投稿日:2005年03月11日 作成鷹の巣

No.18520 自宅サーバーで登録制のレンタルサーバーのような運営の仕方をしたい。



自宅サーバーで登録制のレンタルサーバーのような運営の仕方をしたい。

No.18520 投稿時間:2005年03月11日(Fri) 22:56 投稿者名:makky URL:

自宅サーバーを立ち上げていまして、それで友人から、君のうちのサーバーに僕らのHPを置かせてくれよ、
といわれました。
数名いるので、登録制のレンタルサーバーのような運営の仕方をしたいのですが、ただユーザーを増やすだけでは、容量の制限などができないように思えます。なにかレンタルサーバー向けのプログラムなどがあるのでしょうか?
今のところ、Linuxを使っていますが、乗り換える気持ちもあるのでWindows用でもかまいません。


もう少し勉強してから。

No.18522 投稿時間:2005年03月12日(Sat) 03:59 投稿者名:Reboot URL:

> 自宅サーバーを立ち上げていまして、それで友人から、君のうちのサーバーに僕らのHPを置かせてくれよ、
> といわれました。
> 数名いるので、登録制のレンタルサーバーのような運営の仕方をしたいのですが、ただユーザーを増やすだけでは、容量の制限などができないように思えます。なにかレンタルサーバー向けのプログラムなどがあるのでしょうか?
> 今のところ、Linuxを使っていますが、乗り換える気持ちもあるのでWindows用でもかまいません。

quota の設定、ftpaccess の設定、ssh でアクセスできる人できない人の設定
などできないうちは、安易に他人にサーバを貸すべきではないでしょう。

不特定多数の人に料金をとって貸し出しするようになったら、総務省への届け出も
必要です。


友人であってもHPスペースを貸与するのはお勧めしません。

No.18524 投稿時間:2005年03月12日(Sat) 11:42 投稿者名:リューズ URL:http://www.ktnet.jp

自分もあまりお勧めしません。
たとえセキュリティ設定を知識の範囲で限界までやっていても、自分だったら不安で不安で仕方ありませんから。

手段としたら、qtを設定した上でディレクトリでCGIを使わせなくしたり、ftpaccessを使ったり、あるいは場合に応じてサーバ側で管理者として直接調整するのが一番だと思います。
ともあれ、自分は友人であってもHPスペースを貸与するのはお勧めしません。


もう少しレベルアップしてから挑戦してみます。

No.18561 投稿時間:2005年03月17日(Thu) 14:10 投稿者名:makky URL:

> 自分もあまりお勧めしません。
> たとえセキュリティ設定を知識の範囲で限界までやっていても、自分だったら不安で不安で仕方ありませんから。
>
> 手段としたら、qtを設定した上でディレクトリでCGIを使わせなくしたり、ftpaccessを使ったり、あるいは場合に応じてサーバ側で管理者として直接調整するのが一番だと思います。
> ともあれ、自分は友人であってもHPスペースを貸与するのはお勧めしません。

はい、おっしゃるとおりで。友人には、間接的に(MIDIなんかを作ってる人なんで自分のHPにスペースとったりして)利用、ということにしました。お金は最初からとるつもりはなかったですけどね。
本数冊のみでやってきているので、あんまり知識は身についていないようなんです。スミマセンでした。
ただ家族もいますんで、もう少しレベルアップしてから挑戦してみます。


どんどんやりましょう!

No.18563 投稿時間:2005年03月17日(Thu) 20:04 投稿者名:みんな友達! URL:

> ただ家族もいますんで、もう少しレベルアップしてから挑戦してみます。
実践でレベルアップしましょう!
質問もどんどんしましょう!
みんな本などで勉強してたら、この板の意味ないですよ。
最初はみんな素人なんですから。
サーバ機を完全に独立で立てれば何があっても電源ブッチでOKでしょ。
やってて少しづづ改良していけばいいんではないでしょうか。
ただ、残念なことに私には教えてあげる知識が無いです・・・


う~ん、難しいですな。

No.18564 投稿時間:2005年03月17日(Thu) 20:13 投稿者名:ほげ URL:

まずは最低限の知識を得るまでは、自力でやるべきかと。
自分でどこまで調べたのかを記載せずに、「わからないので教えてください」 と
いう書き込みが多いかと思います。(ここの掲示板以外にでも

誰しも初めは初心者ですが、他力本願ではなく、なるべく自力で
解決していく方が身につくと思います。
それでもわからない場合は、このような掲示板を大いに活用する方法が
一番ではないでしょうか。

まあ、この考えも人それぞれなので、自分で調べたら時間がかかるから
聞いているんだ!という人も中にはいると思います。
それを、良し悪しという気はないですが、最低限のマナーは守りべきかと。(レスのお礼とか。


「タダ」の代償が「損害賠償」にならないように。

No.18571 投稿時間:2005年03月18日(Fri) 09:43 投稿者名:stranger URL:

> > ただ家族もいますんで、もう少しレベルアップしてから挑戦してみます。
> 実践でレベルアップしましょう!
> 質問もどんどんしましょう!
> みんな本などで勉強してたら、この板の意味ないですよ。
> 最初はみんな素人なんですから。
> サーバ機を完全に独立で立てれば何があっても電源ブッチでOKでしょ。
> やってて少しづづ改良していけばいいんではないでしょうか。
> ただ、残念なことに私には教えてあげる知識が無いです・・・

少なくとも踏み台にされないような、知識をみにつけること
「ただ」の代償が「損害賠償」にならないように


目次掲示板過去ログ目次▲頁先頭