投稿日:2005年02月24日 作成鷹の巣

No.18440 ルータから2台のpcにポート80番を開放できる?



ルータから2台のpcにポート80番を開放できる?

No.18440 投稿時間:2005年02月24日(Thu) 23:34 投稿者名:タイチ URL:

調べてみたのですが・・・調べきらなかったので質問します。
yahoobbを利用しております。
yahooよりの光ユニット(ルータ機能あり)使用しているため、1台のPCにしかポート80番を開放できません。
2台にそれぞれポート80を開放できるやり方はあるのでしょうか?
やっぱり8080番や88番を使わないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。


LANポートが1つしかないのであれば、間にhubを入れれば複数接続可能。

No.18441 投稿時間:2005年02月25日(Fri) 01:38 投稿者名:stranger URL:

> 調べてみたのですが・・・調べきらなかったので質問します。
> yahoobbを利用しております。
> yahooよりの光ユニット(ルータ機能あり)使用しているため、1台のPCにしかポート80番を開放できません。
> 2台にそれぞれポート80を開放できるやり方はあるのでしょうか?
> やっぱり8080番や88番を使わないといけないのでしょうか?
> よろしくお願いします。
LANポートが1つしかないのであれば、間にhubを入れれば複数接続可能
あとはルータの機能しだい
yahooは使っていないので詳細は解りません
昔は、yahooサーバからクライアント方向の80番ポートが
閉じられていたことがありましたが(古い話)、今は両方向で開放なのですね


実現できるルータはありますでしょうか?

No.18473 投稿時間:2005年03月02日(Wed) 20:10 投稿者名:KB URL:

横からすみません。

ルータの買い替えを検討しています。

> あとはルータの機能しだい

このような事を実現できるルータはありますでしょうか?
せっかく買い換えるならば、このような機能が付いている方がいいと思いまして。

Ciscoなどの高額なルータは別として、
家電量販店の店頭に並んでいる製品で、そのようなものはありますでしょうか。

また、メーカーによっても呼び名は違うと思いますが、
その機能は何という名前の機能でしょうか。

宜しくお願いします。


何がしたいのか、ということ

No.18474 投稿時間:2005年03月02日(Wed) 23:25 投稿者名:まっしゅ URL:

2台のホストの80番ポートを開放して、何をしたいのでしょうか。
2つのドメイン(もしくはサブドメイン)を1個のIPアドレスで運用したいと言うことでしょうか。

だとすれば、それは無理というものです。
私の知る限り、ルーターでそんな機能を有するものを知りません。

DNSに名前解決の問い合わせを行った後、解決したIPアドレスへREQUESTを行いますが、
当然その先は、ルーターではなく、直接ホストに行くことになります。
もし、ドメインやサブドメインで振り分けたいのであれば、同じWEBサーバないで、バーチャルドメイン機能を利用してホストヘッダーで振り分けるか、複数固定IPでグローバルアドレス自体を使い分けてしまう必要があります。

とまあ、一般論はこんな感じですが、何がしたいのか分からんのでこれ以上は言えません。

あと、ルーターは個人的にはNETGENESISを使用しています。
信頼性は他のメーカに比べると非常に満足しているし、複数固定IPにも対応しています。


delegate見たいなプロキシ機能が内蔵されているルーター?

No.18476 投稿時間:2005年03月03日(Thu) 11:22 投稿者名:松元 URL:

要するに、delegate 見たいなプロキシ機能が内蔵されているルーターが欲しい。
と言うことらしい。

市販品で安価ではまず無理。と言うより無い。
linux や BSD を使って作られたらいかがですか?
それなら中古など探せばOPTなどより安価で高性能、安定したルーターが出来ます


まさにそれです。

No.18477 投稿時間:2005年03月03日(Thu) 19:58 投稿者名:KB URL:

ありがとうございます。

書き込みが遅れ、大変失礼致しました。
また、使途を書かなかった為に分かりづらい文章でした。
ごめんなさい。


> 要するに、delegate 見たいなプロキシ機能が内蔵されているルーターが欲しい。
> と言うことらしい。

そうです。まさにそれです。
当方の拙い文章でよくそこまでご理解できましたね(笑)

> linux や BSD を使って作られたらいかがですか?
> それなら中古など探せばOPTなどより安価で高性能、安定したルーターが出来ます

IPnuts等で構築なども考えてはみましたが、
もし市販のルータで手軽に出来る製品があればと思い、質問させて頂きました。
やはり、市販の安価なBOXルータのみで実現させるというのは無理な話ですね。
ありがとうございます。諦めがつきました(笑)
ルータ化の方向で検討しようと思います。


>>まっしゅ さん
市販のBOXルータとしてはOPTの基本性能は最高ですね。
せめてOPT程度の価格で、
基本性能が劣っても良いのでそのような製品があればと思っていました。


>>stranger さん
『あとはルータの機能しだい』というのは、Unnumberedの事を言っていたのですね。
当方は、
『Unnumbered以外でルータによってはそのような機能が実現できる』
という意味だと早合点しておりました。
それで、もしかしたらそのような製品をご存知なのかと思いまして、
質問させて頂きました。


固定IP8個など。

No.18475 投稿時間:2005年03月03日(Thu) 02:13 投稿者名:stranger URL:

> 横からすみません。
> > ルータの買い替えを検討しています。
> > > あとはルータの機能しだい
> > このような事を実現できるルータはありますでしょうか?
> せっかく買い換えるならば、このような機能が付いている方がいいと思いまして。
> > Ciscoなどの高額なルータは別として、
> 家電量販店の店頭に並んでいる製品で、そのようなものはありますでしょうか。
> > また、メーカーによっても呼び名は違うと思いますが、
> その機能は何という名前の機能でしょうか。
> > 宜しくお願いします。

固定IP1つでは無理のようです

OCN固定IP8個など
PPPoEアンナンバード対応ルータの例
http://www.mrl.co.jp/support/nwginfo/guide/pppoe/unnumbered.htm


1つのIPアドレス、1つのポート番号で公開できるマシンは1つだけです。

No.18451 投稿時間:2005年02月26日(Sat) 15:17 投稿者名:通-行-人 URL:

> 2台にそれぞれポート80を開放できるやり方はあるのでしょうか?

ルータに割り当てられるグローバル IP は 1 つですね。
1 つの IP アドレス、 1 つのポート番号で公開できるマシンは 1 つだけです。

TCP/IP の通信は、 IP アドレスとポート番号のみで接続先を指定して行われます。
2 台で使用しようとしても、 各々の通信をどちらのマシンに割り振るべきか、 ルータが知る術はありません。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|