投稿日:2005年02月11日 作成鷹の巣

No.18341 Debianでユーザーのバックアップ方法



Debianでユーザーのバックアップ方法

No.18341 投稿時間:2005年02月11日(Fri) 10:27 投稿者名:straem URL:

初めまして、straemと申します。

現在会社でサーバーを運営しているのですが、現在OSにDebianを使用しており、機器が古くなった為新しい機材に入れ替えようと思っております。
問題は、現在の機械に2000近いユーザーが登録されており、これを一気に新しいマシンに移す事なのですが、これを簡単に行う方法はありませんでしょうか?
やはりuseraddを使用して1つずつ手動で登録するしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。


管理用のプログラムを組んでおくべき。

No.18342 投稿時間:2005年02月11日(Fri) 11:16 投稿者名:q-x URL:

> 初めまして、straemと申します。
> > 現在会社でサーバーを運営しているのですが、現在OSにDebianを使用しており、機器が古くなった為新しい機材に入れ替えようと思っております。
> 問題は、現在の機械に2000近いユーザーが登録されており、これを一気に新しいマシンに移す事なのですが、これを簡単に行う方法はありませんでしょうか?
> やはりuseraddを使用して1つずつ手動で登録するしかないのでしょうか?
> > よろしくお願いします。

/etc/passwd と /home をバックアップして、
新しく入れ替えた機器に入れ替えればいいのでは?
/homeのパーミッションや所有者の問題は、
それ専用のプログラムを組んで対処するとか。
/etc/passwdファイルを読み込んで、登録されているユーザ分、
chownやchmodのコマンドを打つようなプログラムを組めばいいと思います。

そんなにも多くのユーザーが登録されているのなら、
サーバー運営を始める前に、管理用のプログラムを組んでおくべきではないでしょうか。


自動的にユーザ登録が登録されるプログラムが必要。

No.18343 投稿時間:2005年02月11日(Fri) 12:57 投稿者名:ほげ URL:

はじめまして。

>q-xさんコメント
>/etc/passwd と /home をバックアップして、
>新しく入れ替えた機器に入れ替えればいいのでは?

OSのバージョンなど同じ環境なら、問題ないと思いますが、システムユーザもOSや
インストするパッケージで異なりますので、専用のプログラムなどで自動的にユーザ登録
が登録されるプログラムが必要かと思います。

単にユーザだけを移行するだけなら、難しくもないと思います。
しかし、q-xさんが言われているとおり、パーミッション等の問題がある場合、手動もしくは、
それに対応するプログラムが必要になると思います。

以前に似た仕事をしたことがあります。
その時は、自動プログラムで、ID=元サーバのユーザID PASS=個人誕生日 でユーザを作り、
その後、各個人でパスワードを変更してもらうプログラムを作りました。
まあ、300程度の規模だったので。

2000人分のIDとパスワードを知っているのなら、まずはCSVかExcelに落とし、それを
読み込み、登録するプログラムを組むのも一つの方法です。


管理システムを製作されてはいかがでしょうか。

No.18347 投稿時間:2005年02月11日(Fri) 18:29 投稿者名:q-x URL:

> > OSのバージョンなど同じ環境なら、問題ないと思いますが、システムユーザもOSや
> インストするパッケージで異なりますので、専用のプログラムなどで自動的にユーザ登録
> が登録されるプログラムが必要かと思います。

よく考えればそうですね。機器を入れ替えるだけで
環境はそのままだとstreamさんの書き込みから思い込んでいたので。

規模が大きくなるにつれて、それ相応の管理システムを考えないと
後々大変なので、この機材の新調を機に、
管理システムを製作されてはいかがでしょうか。


/etc/passwdと/homeをそのまま移す方法で大丈夫?

No.18348 投稿時間:2005年02月11日(Fri) 20:43 投稿者名:straem URL:

お返事ありがとう御座います。

すみません、環境はどちらもWoodyです。
ソフト面の構成も全く同じ状態で構築しております。

その上、会社から予算は出来る限りかけたくないと言われています・・・
この場合、q-xさんの/etc/passwdと/homeをそのまま移す方法で大丈夫
でしょうか?

UIDなどの件は交渉してみます。

お忙しい所ありがとう御座いました。


グループ設定は?

No.18349 投稿時間:2005年02月11日(Fri) 21:14 投稿者名:ほげ URL:

まったく同じ環境ですか。

グループ設定はどのようにされているのでしょうか?
IDと同じくグループも同じ場合、/etc/group も移さなければならないと
思います。
私が知っている限りの、ユーザ管理しているファイルは、

/etc/passwd
/etc/shadow
/etc/group
/home/xxxxx (ユーザがhome持っているかは不明です。

でしょうか。
これ以上あれば、誰かフォローお願いします。
コピペで移行したことがないので、なんともいえませんが、練習?できるのでしたら
一度試した方がいいかもしれませんね。(人任せで申し訳ありませんが。。。


一行ずつ useraddを実行するのはどうでしょう。

No.18350 投稿時間:2005年02月11日(Fri) 21:54 投稿者名:q-x URL:

> お返事ありがとう御座います。
> > すみません、環境はどちらもWoodyです。
> ソフト面の構成も全く同じ状態で構築しております。
> > その上、会社から予算は出来る限りかけたくないと言われています・・・
> この場合、q-xさんの/etc/passwdと/homeをそのまま移す方法で大丈夫
> でしょうか?
> > UIDなどの件は交渉してみます。
> > お忙しい所ありがとう御座いました。

アカウント名,所属グループ名,パスワード と2000名分書いたCSVファイルを用意し、
Perl等で読み込み、一行ずつ useraddを実行するのはどうでしょう。

その後、/home をバックアップしたものを復元し、
同じように、Perl等で一行ずつ読み込んでchownを実行するスクリプトを作成。

もっと効率のよい方法があるかもしれませんが、プログラミングの知識はあまり無いもので。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|