投稿日:2005年01月22日 作成鷹の巣

No.18220 お名前.com更新になぜネームサーバーを登録しなくてはいけないのか。



お名前.com更新になぜネームサーバーを登録しなくてはいけないのか。

No.18220 投稿時間:2005年01月22日(Sat) 12:02 投稿者名:伊藤淳 URL:

何時もお世話になります。
お名前.comから更新案内のメールが届きました。
3年前に一念発起して自宅サーバを立てました。
その時購入した書籍に沿って、お名前.comで独自ドメインを取得しました。

お名前.comは、ドメイン取得代行業者(レジストラー)ですよね。
何故その代行業者にネームサーバー登録を登録しなくてはならないのでしょうか?。
これは単に代行業者にどの様な(何処)DNSを使っているか知らせるだけのものでしょうか?。
それともインターネットの世界に公開する為の技術的(接続)な登録でしょうか?。
DNSがインターネットの世界に公開する為のもの(サーバ)ではないでしょうか?。
何故二重に登録しなくてはならないのでしょうか?。
ただ知らせるだけのものならこの疑問は解消しますが、そうすると何故更新手数料を払わ
なくてはならないかと新たな疑問が生まれます。

因みにminiDNSを使ってます。
お名前.comには下記の様に登録してあります。
▼プライマリネームサーバー
ネームサーバーのホスト名:ns1.3domain.hk
▼セカンダリネームサーバー
ネームサーバーのホスト名:ns2.3domain.hk


名前解決を考えてみてください。

No.18221 投稿時間:2005年01月22日(Sat) 13:20 投稿者名:ふぁらだ URL:

伊藤さんの使っているホスト名を www.sample.info だとします。
これがIPアドレス172.21.123.45だとしてどうやって決まるのでしょう
これを考えてみてください。

1.ルートサーバー(A.ROOT-SERVERS.NET)に問い合わせる
info は TLD1.ULTRADNS.NET(204.74.112.1) に聞けと言ってくる
2.TLD1.ULTRADNS.NETに問い合わせる
ns1.3domain.hk に聞けと言ってくる
3.ns1.3domain.hkのIPアドレスが分からないのでルートサーバーに問い合わせ。
HKはNS.RIPE.NET(193.0.0.193)に聞けと返ってくる。

などと順次行って行き最後にwww.sample.infoのアドレス解決は210.17.188.132で行う。

従ってinfoを使うならTLD1.ULTRADNS.NETなどにドメインとそのDNSを登録する。
infoの大元DNSは常時sample.infoはns1.3domain.hkに聞けとアンサーしなければならない
これがwhoisのネームサーバー登録でおなまえに依頼している分です。

ドメインの費用はこのDNSの維持費や管理費と
ドメイン著作料+プレミアム分+レジストラー手数料などと考えて下さい。

ご存知だと思いますが輸出資源のないツバルという国はtvドメインを年500万ドルで売って国の収入に当てています。
ニウエ(nu)トンガ(to)なども同様重要な国家財源です。


DNSを使うだけではグローバルIPアドレスとドメイン名(ホスト名)を結びつけることが出来ないのですね。

No.18222 投稿時間:2005年01月22日(Sat) 17:14 投稿者名:伊藤淳 URL:

ふぁらださん、コメントを賜りありがとうございます。

> infoの大元DNSは常時sample.infoはns1.3domain.hkに聞けとアンサーしなければならない
> これがwhoisのネームサーバー登録でおなまえに依頼している分です。
DNSやDDNSを使うでけではグローバルIPアドレスとドメイン名(ホスト名)を結びつけることが出来ないのですね。
ドメイン名を管理する団体NICのサーバーに登録する必要かあるのですね。
これをお名前.comが行ってくれているのですね。
従ってDNSサーバーを変えた場合はこの作業を行わないとメイン名で繋がらなくなるのですね。


まだホスト名とドメイン名の区別と役割がよく解りません。(^_^;)

> ドメインの費用はこのDNSの維持費や管理費と
> ドメイン著作料+プレミアム分+レジストラー手数料などと考えて下さい。
レジストラーを通さず直接取得しても維持費や管理費等の支払いが定期的に発生するのですね。


本来の意味ではあまり違わないです。

No.18226 投稿時間:2005年01月22日(Sat) 18:36 投稿者名:ふぁらだ URL:

> まだホスト名とドメイン名の区別と役割がよく解りません。(^_^;)

本来の意味ではあまり違わないです。
ローカル内だとドメイン名はフルネーム、ホスト名は1stネームみたいな区別になります。
上のレスではドメイン名は金を払って取得する部分のセカンダリードメイン
のつもりで書いています。紛らわしい言葉使いだったかも知れません。

> レジストラー手数料などと考えて下さい。
> レジストラーを通さず直接取得しても維持費や管理費等の支払いが定期的に発生するのですね。

卸売りみたいなものですから、直接個人が取得する事は無理です。
卸値でcomでは数百円といわれています。
市販価格はムームーで808円、お名前は3990円と開きが有りますが、デパートとドンキーの違いです。
数年まえまでは2万程度していましたから当時に比べれば只みたいなものです。


もう少し勉強してみます。

No.18231 投稿時間:2005年01月22日(Sat) 23:53 投稿者名:伊藤淳 URL:

ふぁらださん、こんばんは。
> ローカル内だとドメイン名はフルネーム、ホスト名は1stネームみたいな区別になります。
> 上のレスではドメイン名は金を払って取得する部分のセカンダリードメイン
この辺はもう少し勉強してみます。

> 卸売りみたいなものですから、直接個人が取得する事は無理です。
数年前直接取得した友人がいました。但し全て英文で大変だったと聞いています。
だからレジストラーが存在すると思ってました。

> 卸値でcomでは数百円といわれています。
そうなんですか。
> 市販価格はムームーで808円、お名前は3990円と開きが有りますが、デパートとドンキーの違いです。
お名前より安く取得できるレジストラーがあることは知っていました。但し具体的には知りません。

> 数年まえまでは2万程度していましたから当時に比べれば只みたいなものです。
同じく数年前、NNTを通じて2万数千円で先行取得した、小企業の社長がおりました。
でも、まだ使ってないようです。その後も定期的に維持管理料を払っているのですね。
狙いどころは良かったが、使ってないのはもったいないですね。

色々とご教授戴きありがとうございました。


DNSサーバー正引きの実際(whoisデータベースとの関係)をご一読願います。

No.18373 投稿時間:2005年02月16日(Wed) 01:32 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> お名前.comは、ドメイン取得代行業者(レジストラー)ですよね。
> 何故その代行業者にネームサーバー登録を登録しなくてはならないのでしょうか?。
> これは単に代行業者にどの様な(何処)DNSを使っているか知らせるだけのものでしょうか?。
> それともインターネットの世界に公開する為の技術的(接続)な登録でしょうか?。
> DNSがインターネットの世界に公開する為のもの(サーバ)ではないでしょうか?。
> 何故二重に登録しなくてはならないのでしょうか?。
> ただ知らせるだけのものならこの疑問は解消しますが、そうすると何故更新手数料を払わ
> なくてはならないかと新たな疑問が生まれます。

ご質問の意図は、なんとなく理解出来るのですが、正確に回答することが出来ません。
そこで、「DNSサーバー正引きの実際(whoisデータベースとの関係)」なるWebページ
http://sakaguch.com/DNSseibiki1.html
を作成して見ました。専門用語を使用したりして、大変難解なWebページになってしまいましたが、
ご一読後にもう一度、ご質問して頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。


理解に勤めます。

No.18401 投稿時間:2005年02月19日(Sat) 16:41 投稿者名:伊藤淳 URL:

鷹の巣さん、何時もお世話になっております。
ネットサーフィンの一休みに覗いていました。
私の為に多大な労をはらって戴きありがとうございました。

今ちょっと頭がすっきりしてない状態です。
開いて見させてもらいましたが、そのような状態でもあってとても一読では理解出来ないです。(^_^;)

鷹の巣さんと皆さんのおかげで何とか自宅サーバを立てる事ができました。
あれから3年経ちます。
今はDDNS minDNS で安定しています。時々トラブル?なりお世話になっております。m(__)m

今後は固定IPアドレスと自前DNSサーバを立てて見たいと思っております。
その為にもお示し頂いたWebページ「DNSサーバー正引きの実際」理解に勤めます。

長くなりましたが先ずはお礼申し上げます。m(__)m


一読してみました。

No.18416 投稿時間:2005年02月22日(Tue) 12:04 投稿者名:伊藤淳 URL:

> ご一読後にもう一度、ご質問して頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
今朝比較的頭がすっきりした状態で一読してみました。
やはり難解で理解できなかったです。従って質問も出来ません。

前のレスにも書きましたが、
「DNSやDDNSを使うでけではグローバルIPアドレスとドメイン名(ホスト名)を結びつけることが出来ない。
ドメイン名を管理する団体NICのサーバーに登録する必要かある。
これをお名前.comが行ってくれている。」
でしょうか?。


自分でDNSを立てれば自然と理解できる話かもしれません。

No.18424 投稿時間:2005年02月22日(Tue) 17:18 投稿者名:ふぁらだ URL:

> > ご一読後にもう一度、ご質問して頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
> 今朝比較的頭がすっきりした状態で一読してみました。
> やはり難解で理解できなかったです。従って質問も出来ません。

そんな物でしょう。ネットで長年いる私にも難解ですから。
自分でDNSを立てれば自然と理解できる話かもしれません。
Glueの有り無しでも違いがあります。glueとはどう言うものか程度は見て下さい

> 「DNSやDDNSを使うでけではグローバルIPアドレスとドメイン名(ホスト名)を結びつけることが出来ない。
> ドメイン名を管理する団体NICのサーバーに登録する必要かある。
> これをお名前.comが行ってくれている。」でしょうか?。

インターネットの世界にも既得権がある。ということでしょう。
ssl検証なんかなんでそれに年間数千円も払う必要があるのか不思議になりますね。


どこかで管理しないと大変なことになる。

No.18427 投稿時間:2005年02月23日(Wed) 01:36 投稿者名:stranger URL:

> > > ご一読後にもう一度、ご質問して頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
> > 今朝比較的頭がすっきりした状態で一読してみました。
> > やはり難解で理解できなかったです。従って質問も出来ません。
> > そんな物でしょう。ネットで長年いる私にも難解ですから。
> 自分でDNSを立てれば自然と理解できる話かもしれません。
> Glueの有り無しでも違いがあります。glueとはどう言うものか程度は見て下さい
> > > 「DNSやDDNSを使うでけではグローバルIPアドレスとドメイン名(ホスト名)を結びつけることが出来ない。
> > ドメイン名を管理する団体NICのサーバーに登録する必要かある。
> > これをお名前.comが行ってくれている。」でしょうか?。
> > インターネットの世界にも既得権がある。ということでしょう。
> ssl検証なんかなんでそれに年間数千円も払う必要があるのか不思議になりますね。

世界は広いので、自由に使えるのであれば同じ名前を使われるケースもでてきます
他所へメールがいってしまったら、こまるでしょう
フィッシングサイトなど作り放題になるのではないですか
どこかで管理しないと大変なことになる


GLUEは、コンピュータ用語辞典には載ってなかったです。

No.18430 投稿時間:2005年02月23日(Wed) 14:33 投稿者名:伊藤淳 URL:

ふぁらださん、strangerさん、コメントありがとうございます。
> > 自分でDNSを立てれば自然と理解できる話かもしれません。
どうもどのようですね。
> > Glueの有り無しでも違いがあります。glueとはどう言うものか程度は見て下さい
Yahoo!コンピュータ用語辞典には載ってなかったです。
Web検索したら、
GLUEは、The Mind Electric社によって開発された、最も簡単で、高速、そして多機能のWebサービスミドルウェアです。
がヒットしました。

> > 「DNSやDDNSを使うでけではグローバルIPアドレスとドメイン名(ホスト名)を結びつけることが出来ない。
> > ドメイン名を管理する団体NICのサーバーに登録する必要かある。
> > これをお名前.comが行ってくれている。」でしょうか?。
今のところ、おおよそこの様に思っていればいいのですね。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|