投稿日:2005年01月20日 作成鷹の巣

No.18205 富士通ルーターの設定について。



富士通ルーターの設定について。

No.18205 投稿時間:2005年01月20日(Thu) 00:47 投稿者名:area4 URL:

最近自宅サーバをはじめて作りはじめたものなのですが、外部公開が出来ずに困っています。
今サーバはWWWサーバ(apache-ssl)を作っていて、ローカルからのアクセスは出来る状態です。
しかし、これを外部にだすための設定としてルータの設定がよくわかりません。
いろいろなページを参考に設定をしているのですが、どうにもうまくいきません。
ルータは富士通 ADSL Modem です。
過去にこちらの掲示板で富士通 ADSL Modemでの設定について書かれていたので一度その通りに
してみたのですがそれでもうまくいきません。
どなたか、助言をお願いします。

現在のルータの設定は
EtherNet側IPアドレス(Web管理画面へのアクセス)
192.168.0.1
EtherNetコンフィグレーション設定
自動
Proxy DNS
有効・DNSサーバIPを自動取得する
DHCPサーバー
無効
IPマスカレード
有効
DMZ
無効
スタティックIPマスカレード
有効 プロトコル:TCP ポート:80
:TCP ポート:443
(サービスポートでポートチェックを80と443をしようとしたのですが、到達できないと出ます。
しかし、スタティックIPマスカレードでは開いてる状態になっています。これが原因なのでしょうか?)

OSはデュアルなOSでXpとRedHat Linuxです。
サーバはLinuxの方で作っています。
プロバイダーはso-netの10Mプランです。


参考URL。

No.18209 投稿時間:2005年01月20日(Thu) 12:26 投稿者名:ゆう URL:

ルーターの型番が書いていないので何とも言えませんが、
so-net/10Mプラン/富士通のADSLモデムという情報だけなら、
このページ( http://www.acca.ne.jp/support/modem/acca.html )の
アッカがリースしている富士通製のFC3521RA1かこれに準ずる機種なのでしょうか。

そうだとすれば、↓↓このページは参考にならないでしょうか。
http://121ware.com/psi/support/router/FC3521/FC3521_02.html



1) 私が知る限り、富士通のADSLモデムの設定は機種が変わってもほぼ同じな
ので上のページが参考になると思います。

2) ただ、私も一時期これを使ってWebサーバーを公開することを考えましたが、
細かいフィルタリングの設定できないのであきらめました。

3) もし可能であれば(お勉強代として3500円ほど資金投入できるのであ
れば)ルーターを購入してみてはいかがでしょうか。手順は次の通りです。

+ 富士通のADSLモデムのファームウェアを最新版にバージョンアップした後に、
ブリッジモードに設定(最新のファームにしないとブリッジモードが動作しない
時があります)。

+ その後ろに新しく購入したルーターを接続して運用する。

+ 初めてWebサーバーを構築するのであれば、アクセス数もそれほど無いと思う
ので3500円程度の安価なルーターでも問題ないと思います。
安価なルーターはアクセス数が多くなると落ちてしまう可能性がありますが、最
初の頃はこれで十分です。それでも、上記のADSLモデム・ルーターよりもはるか
に柔軟な設定ができます。

+ 色々勉強しているうちに、本格的に運用するにはどのようなルーターが必要か
が見えてくるはずです。

あまり的確な回答になっていませんが、参考にしていただければ幸いです。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|