投稿日:2005年01月19日 作成鷹の巣

No.18204 固定IPアドレスを契約して、DNSサーバーを構築する事になったのですが。



固定IPアドレスを契約して、DNSサーバーを構築する事になったのですが。

No.18204 投稿時間:2005年01月19日(Wed) 23:53 投稿者名:sada URL:

少しお聞きしたいのですが、固定IPを契約して、自前でDNSサーバーを作る事になったのですが、
今、OSはXPproを使い、非固定IPでダイナミックDNSを使ってテストをしてる段階なのですが、
イマイチ固定IPのメリットが見えてみません。私もオーナーの要望に答えてるだけなのも問題なんですが、

で、最終的にドメインを取って、7つのサイトを運営する予定なのですが、
今のまま非固定IPでダイナミックDNSを利用して何か問題あるのでしょうか?
よく、固定は持ってた方がいいと聞くのですが、

初歩的な質問で申し訳無いのですが、ご教授お願いします。


極端な話をすれば、dnsが無くても良い。

No.18206 投稿時間:2005年01月20日(Thu) 01:46 投稿者名:stranger URL:

> 少しお聞きしたいのですが、固定IPを契約して、自前でDNSサーバーを作る事になったのですが、
> 今、OSはXPproを使い、非固定IPでダイナミックDNSを使ってテストをしてる段階なのですが、
> イマイチ固定IPのメリットが見えてみません。私もオーナーの要望に答えてるだけなのも問題なんですが、
> > で、最終的にドメインを取って、7つのサイトを運営する予定なのですが、
> 今のまま非固定IPでダイナミックDNSを利用して何か問題あるのでしょうか?
> よく、固定は持ってた方がいいと聞くのですが、
> > 初歩的な質問で申し訳無いのですが、ご教授お願いします。

dnsがだめになっても先方が固定のIPアドレスを知っていれば
必ず接続できるということ
極端な話をすれば、dnsが無くても良い


わかりやすいDNSサーバーの設定が書いてあるサイトは?

No.18214 投稿時間:2005年01月20日(Thu) 18:06 投稿者名:sada URL:

レスありがとうございます。

なるほど。
さらに質問なんですが、やはり固定IPは1つじゃ無理なんですよね?

あと出来れば、わかりやすいDNSサーバーの設定が書いてあるサイトとかありましたら教えて頂ければさらにありがたいです。
ちなみにOSはXPproです。

よろしくお願いします。


プライマリー、セカンダリーとも自前で運用したほうがいいです。

No.18215 投稿時間:2005年01月21日(Fri) 00:07 投稿者名:mm URL:

> レスありがとうございます。
>
> なるほど。
> さらに質問なんですが、やはり固定IPは1つじゃ無理なんですよね?
>
> あと出来れば、わかりやすいDNSサーバーの設定が書いてあるサイトとかありましたら教えて頂ければさらにありがたいです。
> ちなみにOSはXPproです。
>
> よろしくお願いします。
DNSですが、プライマリー、セカンダリーとも自前で運用したほうがいいです。必ずしもプライマリーを見に行くわけではないので。


互助会も検討して考えます。

No.18224 投稿時間:2005年01月22日(Sat) 18:10 投稿者名:sada URL:

丁寧なレスありがとうございます。助かります。

やはり、固定IP1つじゃ難しいんですね。やはりDNSサーバーを作るのであれば8つって事ですね。
互助会も検討して考えます。でも、やはり8つの方がいいんでしょうね。

もうすこし色々調べて考えます。

ありがとうございます。


私の場合について書いておきますので参考に。

No.18225 投稿時間:2005年01月22日(Sat) 18:27 投稿者名:ゆう URL:

DNSのことで私の場合について書いておきますので参考にしてください。

何種類かドメインを持っていますが、基本的にDNSサーバーは自宅に置いた1台
だけで運用しています。

レジストラのWebPageからDNSサーバーのIPアドレスを登録する必要がありますが、
レジストラによっては異なる二つ以上のIPアドレスをインプットしないと受け付
けてくれないところがあります。


■お名前.comの場合<.jpドメイン>
ネームサーバー1と2に同じIPアドレスをインプットしても受け付けてくれます。

■21-domain.comの場合<.orgドメイン>
お名前.comと同様に同一IPでOKでした。

■Dotstarの場合<.nuドメイン>
ネームサーバー1と2に同一IPアドレスをインプットしたらエラーになります。
従って、プライマリー・スレーブのDNSを用意する必要があります。


従って、.nuドメイン以外は一つのDNSで運用していますが特に問題になったこと
はありません。 なお固定IPで運用しています。


サイトが7個もあるもんで、困ってます。

No.18227 投稿時間:2005年01月22日(Sat) 21:20 投稿者名:sada URL:

ゆうさんレスありがとうございます。

そーなんですか。今、持ってるドメインは全部お名前.comです。
って事は固定IP1つでもいけるんですかねぇ。
最悪、非固定IPでDDNSでやろうとも思ったのですが、サイトが7個もあるもんで、困ってます。
なんで、固定IPも考えてるのですけども。

IPを8つって事になると、安い所でも月/\8000程度かかってしまうので、今の所DDNSを使った方が安くはなるんですが、やはりサーバーの安定の事とかを考えると、固定を取った方がいいと思うんです。

悩みます・・・


どうしてもDNSを2個立てたいなら。

No.18228 投稿時間:2005年01月22日(Sat) 22:08 投稿者名:ふぁらだ URL:

どうしてもDNSを2個立てたいなら。

固定IPアドレスを2つ取る方法
1.Bフレッツ(又はフレッツADSL)1回線+プロバイダ固定IP1個契約×2
2.一般の固定IP1個契約+myIP(interlink)

いずれも固定IP1個契約+1000円程度で出来ますよ。

それともサイト7個を月2千円で当方のDNSで引き受けましょうか?


バーチャルドメインで解決できませんか?

No.18229 投稿時間:2005年01月22日(Sat) 22:09 投稿者名:ゆう URL:

sadaさんこんはんは。

>最悪、非固定IPでDDNSでやろうとも思ったのですが、サイトが7個もあるもんで、
>困ってます。

この事ですが、バーチャルドメインで解決すれば一つのIPでクリアーすることではないでしょうか。

"バーチャルドメイン"で検索すれば設定方法を説明したサイトが無数にあります。


>今、持ってるドメインは全部お名前.comです。
>って事は固定IP1つでもいけるんですかねぇ。

少なくとも.jpドメインは私がしているので可能です。ちなみに、私の場合
ns1.hoge.jp 123.456.789.101
ns2.hoge.jp 123.456.789.101
という風に入力しています。


何かにつけて動的IPよりも固定IPの方が有利だと思います。DDNSの場合サービス
をしている会社のサーバーが一時的に止まってしまったりすることもありますか
ら。

それと、グローバルIPを8個もくれるプロバイダーならおそらく、初期設定料の
みでプライマリー・スレーブのDNSサーバーも提供してくれると思います。一度
プロバイダーのサイトで確認してみてはいかがかと思います。


プロバイダは変更する予定です。

No.18230 投稿時間:2005年01月22日(Sat) 23:45 投稿者名:sada URL:

レスありがとうございます。助かります。

>ふぁらださん
なるほど。そんな事も出来るんですね。
個人レベルでやってるなら是非お願いしたいんですが、
仕事先で頼まれてる事なので・・・
折角のご好意なのに、申し訳ないです。

>ゆうさん
何度もありがとうございます。
なるほど。でも、お名前.com.で取ったドメインがjpじゃなくても平気でしょうか?
.comばかりなんですけど。同じですかね?
たしかにDDNSのサーバーが落ちたらおしまいですね。結構頻繁にあるみたいですし。
私の使ってるプロバイダはDIONなのですが、固定IPサービスはやってないみたいです。
なので、プロバイダは変更する予定です。

あぁ、知恵熱が出てきました・・・


安定性を考慮して無料のDNSサービスは使わない方がBetterと思います。

No.18235 投稿時間:2005年01月23日(Sun) 12:14 投稿者名:ゆう URL:

>sadaさん
>お名前.com.で取ったドメインがjpじゃなくても平気でしょうか?

う~ん、これに関してはお名前.comで.comドメインを取得したことが無いので判
りません。

既にドメインを取得しているのであれば、一度試しに入力してみるか業者さんに
問い合わせてみるのが良いかと思います。


>仕事先で頼まれてる事なので・・・
それなら、安定性を考慮して無料のDNSサービスは使わない方がBetterと思います。

私の場合、先に書いた様にDotstarで取得した.nuドメインは複数のDNSサーバー
のIPアドレスを入れないと受け付けてくれない(登録画面がエラーになる)ので
http://21-domain.com/?m=40
でプライマリー・スレーブのDNSを申し込みました。『3,990円設定固定状態で永
久利用』と書いてあっただけの理由です。


蛇足ですが、
Webサーバーだけの運用であればDNSやWebサーバーが短時間であれば停止してい
ても訪れてくれた人がWebページを閲覧できないだけなのですが、メールサーバー
を稼働させると止められなくなります。例え個人で使っていても。

こちら側のメールサーバーが止まっていても、相手側が時間を置いてリトライし
てくれば受けることができるのですが、大手のプロバイダーは負荷の関係でリト
ライを1回までなどと制限していたりしますから。

もっと具合が悪いのは、メーリングリストです。
配送システムによっては、一度エラーがあると以降そのアカウントにメールを配
送しないよう設定にしているところもあります(全てではありませんが)。

「なんだか最近メーリングリストからメールが来ないな」と思っていたら止めら
れていたことがありました。そんなのが多数あるすと再登録する手間が発生します。


一度お名前.comの問い合わせしてみます。

No.18238 投稿時間:2005年01月23日(Sun) 23:54 投稿者名:sada URL:

ゆうさん何度もレスありがとうございます。非常に助かります。


> 既にドメインを取得しているのであれば、一度試しに入力してみるか業者さんに
> 問い合わせてみるのが良いかと思います。

そうですね。一度お名前.comの問い合わせしてみます。大丈夫だったらうれしいのですが。


> それなら、安定性を考慮して無料のDNSサービスは使わない方がBetterと思います。
>
> 私の場合、先に書いた様にDotstarで取得した.nuドメインは複数のDNSサーバー
> のIPアドレスを入れないと受け付けてくれない(登録画面がエラーになる)ので
> http://21-domain.com/?m=40
> でプライマリー・スレーブのDNSを申し込みました。『3,990円設定固定状態で永
> 久利用』と書いてあっただけの理由です。

かなり安いですね。私もちょっとココで考えてます。ちょっとココで全て任せてしまうかもしれません。
書いてある意味が全部理解できない自分が悔しいです・・・

> 蛇足ですが、
> Webサーバーだけの運用であればDNSやWebサーバーが短時間であれば停止してい
> ても訪れてくれた人がWebページを閲覧できないだけなのですが、メールサーバー
> を稼働させると止められなくなります。例え個人で使っていても。
>
> こちら側のメールサーバーが止まっていても、相手側が時間を置いてリトライし
> てくれば受けることができるのですが、大手のプロバイダーは負荷の関係でリト
> ライを1回までなどと制限していたりしますから。
>
> もっと具合が悪いのは、メーリングリストです。
> 配送システムによっては、一度エラーがあると以降そのアカウントにメールを配
> 送しないよう設定にしているところもあります(全てではありませんが)。
>
> 「なんだか最近メーリングリストからメールが来ないな」と思っていたら止めら
> れていたことがありました。そんなのが多数あるすと再登録する手間が発生します。

なるほど。やはり固定の方がいいですね。
もう、右も左も解らない状態に陥ってしまってます。
もっと、基礎的な事を学び直さないと・・・ああ、でも、時間が・・・ああ・・・


セカンダリDNS。

No.18239 投稿時間:2005年01月24日(Mon) 22:32 投稿者名:はるき URL:

あんまり教えたくないんですけど、無料のセカンダリDNSを提供してくれるところがあります。
http://www.maihama-net.com/
私はドメインは1個ですが、プライマリを自前で立てて、セカンダリをここにお願いしています。
ただし、無料なので、いつ終わるか、不安定になりはしまいか、心配ではありますが・・・

これまでまだ数ヶ月ですが、動作は順調です。いつも監視しているわけではないですけど、
nslookupも素早く帰ってくるし、登録はWEBで簡単に出来るし、設定はプライマリDNSのアドレスを登録するだけだし、
いいものを見つけた、という感じですw

固定アドレスは攻撃されやすいという欠点がありますが、安定運用にはやはり欠かせないものだと思います。
でもドメインが7つだったら、固定にする場合は、IP8個では足りないのでは??
最初のアドレスはネットワークアドレスに割り振られるし、その次はルーター(WAN側ネットワーク内ゲートウェイ)に振る必要があるし、最後の一つはブロードキャストアドレスになるのではないのでしょうか。
実質LAN内で使えるアドレスは5個じゃないかと思うのですが・・・
(違ってたらごめんなさい)

そうなると一般的には16個ということになると思いますが、費用もかさむし・・・
一番いいのは固定1個で、後はWEBサーバ側でバーチャルホストにしてしまうのが、費用的にも負担が少ないと思います。

私はさくらインターネットで固定IP1個のフレッツ接続で月780円。それに自前でメールサーバがあるのですが、
サーバを移設するときなどサーバをある程度止めなければ行けないときのために、メールボックスも年1000円で契約しています。ここに独自ドメインの設定も出来るので、DNSのMXレコードに自前のメールサーバとプロバイダのメールボックスをmx10とmx20にそれぞれ設定して、サーバを落とす直前にプロバイダのメールボックスに独自ドメインを設定しておけば、メールの取りこぼしは無くなります。

これだけやっても、プロバイダは月1000円以下です。(プレッツ料金は別にかかりますが)


無料なんてあったんですね。

No.18240 投稿時間:2005年01月25日(Tue) 00:24 投稿者名:sada URL:

はるきさんレスありがとうございます。

> あんまり教えたくないんですけど、無料のセカンダリDNSを提供してくれるところがあります。
> http://www.maihama-net.com/
> 私はドメインは1個ですが、プライマリを自前で立てて、セカンダリをここにお願いしています。
> ただし、無料なので、いつ終わるか、不安定になりはしまいか、心配ではありますが・・・
あー。無料なんてあったんですね。すごい。ありがとうございます。
検討させて頂きます。

> 固定アドレスは攻撃されやすいという欠点がありますが、安定運用にはやはり欠かせないものだと思います。
> でもドメインが7つだったら、固定にする場合は、IP8個では足りないのでは??
> 最初のアドレスはネットワークアドレスに割り振られるし、その次はルーター(WAN側ネットワーク内ゲートウェイ)に振る必要があるし、最後の一つはブロードキャストアドレスになるのではないのでしょうか。
> 実質LAN内で使えるアドレスは5個じゃないかと思うのですが・・・
> (違ってたらごめんなさい)
> そうなると一般的には16個ということになると思いますが、費用もかさむし・・・
> 一番いいのは固定1個で、後はWEBサーバ側でバーチャルホストにしてしまうのが、費用的にも負担が少ないと思います。
一応、バーチャルホスト設定にするつもりです。出来る出来ないはその後の問題ですが・・・

> 私はさくらインターネットで固定IP1個のフレッツ接続で月780円。それに自前でメールサーバがあるのですが、
> サーバを移設するときなどサーバをある程度止めなければ行けないときのために、メールボックスも年1000円で契約しています。ここに独自ドメインの設定も出来るので、DNSのMXレコードに自前のメールサーバとプロバイダのメールボックスをmx10とmx20にそれぞれ設定して、サーバを落とす直前にプロバイダのメールボックスに独自ドメインを設定しておけば、メールの取りこぼしは無くなります。
なるほど。メールサーバの問題もありましたね。あぁ、問題が山積みです・・・泣きたい・・・
下手に仕事が絡んでるもので、妥協も出来ないですし・・・趣味だったら楽しかったんだろうになぁ。

とにかく、もっと勉強が必要です。丁寧なレス本当にありがとうございます。感謝です。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|