投稿日:2005年01月17日 作成鷹の巣

No.18179 FTP(PASV)がプライベートIPで接続できません。



FTP(PASV)がプライベートIPで接続できません。

No.18179 投稿時間:2005年01月17日(Mon) 19:29 投稿者名:さる URL:

こんばんは、どうか教えてください。
WindowsXPでWarFTPDを使わせていただいてます。
久しぶりに、ユーザー追加など整理してやろうとしたら動きません。(外部より)

去年の半ばぐらいからでしょうか?その間FTPは使ってませんでした。
というより、クライアントソフトで、家庭内では10月ぐらいまで使っていました。

今もFTPの話題も挙がっていますし、その他に当時立ち上げに参考にさせていただいた資料
なども読み返しましたが、行き詰まってしまいました。

大きくかわったのは、WindowsのUPDATEぐらいでしょうか?
WWWサーバーとメールサーバーも立ち上げてますが、正常です。

時間があいたので、あいまいなところもあると思いますが、なんやかんや
Windows上でも設定をいじっているところもあるかもしれません。
以下がその内容です。よろしくお願いします。

220 Please enter your user name.
-->USER ****
331 User name okay, need password.
-->PASS ****
230 User logged in.
-->XPWD
257 "/" is current directory.
-->TYPE A
200 Type set to A.
-->PASV
227 Entering Passive Mode (192,168,1,20,19,138)

Error402: Passiveの指定アドレスがプライベートアドレスです。
☆☆☆ テストは異常終了しました。☆☆☆


自己レス、この件でおやじさんとメールでやっていますので、確認後にします

No.18180 投稿時間:2005年01月17日(Mon) 20:18 投稿者名:さる URL:

ご迷惑をおかけします。
実は、おやじさんへメールをしていましたが、私のミスで「件名なし」でメールしてしまいました。
先ほど、受信し(ご親切に返信してくださいました)

今、おやじさんの指示にしたがい、確認してみますので、この件はあとでBBSに報告させて
いただきます。本当にすみません。
おやじさん、ありがとうございます。


nslookupでWAN側グローバルが引け、nat.confをドメイン名にしても変わらず。結局WindowsXP SP2が原因

No.18185 投稿時間:2005年01月18日(Tue) 14:24 投稿者名:さる URL:

> ご迷惑をおかけします。
> 実は、おやじさんへメールをしていましたが、私のミスで「件名なし」でメールしてしまいました。
> 先ほど、受信し(ご親切に返信してくださいました)
>
> 今、おやじさんの指示にしたがい、確認してみますので、この件はあとでBBSに報告させて
> いただきます。本当にすみません。
> おやじさん、ありがとうございます。
■おやじさんのメール
引用開始-------------------------------------------------
>結論から言えば、nat.confがしっかり設定できていないため、あるいは設定した
>ドメイン名を伊藤さんのサーバで検索すると192,168,1,20になっているというこ
>とです。
>おやじのCGIは止めて、nat.confの内容をHPにあわせることと、nat.confに書い
>たドメインをnslookupしてWAN側のグローバルが牽けなければ、うまくいきませ
>ん。そのあたりをチェックすれば動くはずです。
引用終了---------------------------------------------------------------

■BBS用に再度質問させてください。
現在、CGIプログラムは、4つで動作しています。
○ip_checka.cgi warftpdのnat.conf書き換え用CGI
○crons.exe crontabを動作させるサービス
○crontab 5分周期でip_checka.cgiを実行
○nat.conf 上記のチェックによりwarftpdのnat.confが更新される

「crons.exe(無効)とすれば、crontab・ip_checka.cgiは動作しない」にして
nat.confにドメインを入れ、nslookupしてWAN側のグローバルが牽けることを確認。
上記同様のPASV試験をしましたが、結果はダメでした。

■Windowsファイアウォール
どうやらSP2になってからなのか?ここを無効にすると接続できるようになりました。
例外タブ:プログラム追加やポート追加。WarFTPDを追加。
詳細設定タブ:ポート追加。WarFTPDのデータコネクションポート追加。
しかし有効にすると、PASVが通りません。設定がよくわかりません。
設定がおかしい?足りない?

どなたか、教えてください。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|