投稿日:2005年01月16日 作成鷹の巣

No.18164 ANHTTPDとIIS5.1を使ってASPを使いたい。



ANHTTPDとIIS5.1を使ってASPを使いたい。

No.18164 投稿時間:2005年01月16日(Sun) 20:30 投稿者名:スニーク URL:

今、メインでANHTTPDを動かして、ASPを使う為にIIS5.1を使いたいのですが、
その場合、固定IPじゃないと無理でしょうか?
素直にIISに絞った方がいいんでしょうか?イマイチIISの使い方がわからなくて困ってます。
IISでもバーチャルホストは使えるんでしょうか?出来るとは思うのですが・・・

何か良いサイトあったら教えて頂けるとありがたいです。


ASPを使うのが前提なら、IISを覚えても損は無いと思います。

No.18172 投稿時間:2005年01月17日(Mon) 12:05 投稿者名:WinUser URL:

> 今、メインでANHTTPDを動かして、ASPを使う為にIIS5.1を使いたいのですが、
> その場合、固定IPじゃないと無理でしょうか?
> 素直にIISに絞った方がいいんでしょうか?イマイチIISの使い方がわからなくて困ってます。
> IISでもバーチャルホストは使えるんでしょうか?出来るとは思うのですが・・・
>
> 何か良いサイトあったら教えて頂けるとありがたいです。

IISでもバーチャルホストは可能です。
ASPを使うのを前提としているのならば、IISを覚えても損は無いと思います。
それ程、難しい事はないと思いますよ。


ASPを使う時だけ、IISを動かしたい。

No.18241 投稿時間:2005年01月25日(Tue) 02:21 投稿者名:スニーク URL:

ありがとうございます。
> IISでもバーチャルホストは可能です。
> ASPを使うのを前提としているのならば、IISを覚えても損は無いと思います。
> それ程、難しい事はないと思いますよ。
今、IISの使い方を勉強してるのですが、少しだけですが、使い方がわかってきました。(多分ですが…)
で、今、ANHTTPDとIISを動かして、ASPを使う時だけ、IISを動かしたいのですが、良くわかりません。
考えてると頭がごっちゃになってしまいます

がんばってみます。


IIS を、TCP:88 で動作、ANHTTPD を通常通り、TCP:80で。

No.18242 投稿時間:2005年01月25日(Tue) 04:28 投稿者名:風間@三四郎 URL:

> ありがとうございます。
> > IISでもバーチャルホストは可能です。
> > ASPを使うのを前提としているのならば、IISを覚えても損は無いと思います。
> > それ程、難しい事はないと思いますよ。
> 今、IISの使い方を勉強してるのですが、少しだけですが、使い方がわかってきました。(多分ですが…)
> で、今、ANHTTPDとIISを動かして、ASPを使う時だけ、IISを動かしたいのですが、良くわかりません。
> 考えてると頭がごっちゃになってしまいます
>
> がんばってみます。
>
IIS を、TCP:88 で動作、ANHTTPD を通常通り、TCP:80で
動作させれば良いと思います( 取り合えずは )
ルーターも、TCP:88 を!


IIS5.1ではバーチャルホストは無理なんですか?

No.18249 投稿時間:2005年01月27日(Thu) 21:04 投稿者名:スニーク URL:

レスありがとうございます。

今、iis5.1のヘルプを見たのですが、よくある質問の所に

>複数の Web サイトを作成するには、どうすればよいですか。
>IIS が組み込まれた Windows XP Professional は、単一のコンピュータ上で Web サイトと FTP サイトを 1 つずつホストできます。単一のコンピュータで複数の Web サイトや FTP サイトをホストする場合は、Windows Server 製品にアップグレードすることをお勧めします。

と書いてあります。これは『OSをWindows Serverにしろ!』って事でしょうか?5.1では出来ないんでしょうか?出来るとしても不具合が多いとかなんでしょうか?解りません。
ヘルプを見ながらバーチャルホストをしようと思ったのですが、ANTHHPDの様に簡単では無いみたいです。あぁ、ASPを使いたいだけなんですが・・・


無理かもしれないですね。

No.18253 投稿時間:2005年01月28日(Fri) 13:40 投稿者名:WinUser URL:

> レスありがとうございます。
>
> 今、iis5.1のヘルプを見たのですが、よくある質問の所に
>
> >複数の Web サイトを作成するには、どうすればよいですか。
> >IIS が組み込まれた Windows XP Professional は、単一のコンピュータ上で Web サイトと FTP サイトを 1 つずつホストできます。単一のコンピュータで複数の Web サイトや FTP サイトをホストする場合は、Windows Server 製品にアップグレードすることをお勧めします。
>
> と書いてあります。これは『OSをWindows Serverにしろ!』って事でしょうか?5.1では出来ないんでしょうか?出来るとしても不具合が多いとかなんでしょうか?解りません。
> ヘルプを見ながらバーチャルホストをしようと思ったのですが、ANTHHPDの様に簡単では無いみたいです。あぁ、ASPを使いたいだけなんですが・・・

ごめんなさい。
上で、「出来る」と書いたんですがこの記事みて改めて確認したら、XP用のIISには制限があるのですね。
安易な回答を、まずお詫びし訂正します。ServerでしかIISを使っていないもので・・・。
AN HTTPDでは、バーチャルホストが可能だけどASPが利用できないし、IIS5.1はバーチャルホストが利用できない・・・と。
もう少し、調べてみますけどASPはある意味MSの言語なんでもしかしたら無理かもしれないですね。


WindowsXP上でのASPとバーチャルサーバーについて

No.18255 投稿時間:2005年01月28日(Fri) 14:06 投稿者名:WinUser URL:

結論から先に言うと、Apacheで実現可能のようです。

ASPに関しては
http://asp.nishinari.or.jp/

バーチャルホストに関しては
http://www.huonpine.net/server/virtual.html

スニークさんの場合、やりたいことがハッキリしているので、それに対して多少の努力は必要かと思います。
設定方法は勉強してみてください。

ただ、鷹の巣さんのこの掲示板にはApacheを利用している人も多数いらっしゃいますので壁にぶつかったときには改めて質問を立ててみては如何でしょうか?
頑張ってみてください。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|