投稿日:2005年01月06日 作成鷹の巣

No.18087 FTPを利用して外部からのアクセス方法がわかりません。



FTPを利用して外部からのアクセス方法がわかりません。

No.18087 投稿時間:2005年01月06日(Thu) 21:24 投稿者名:sada URL:

今、wwwサーバーをAN HTTPD FTPサーバーをTiny FTPDを使わせてもらってます。
やっと、AN HTTPDでバーチャルホストも出来て喜んでたのですが、
外部(wan側)からFTPを利用して更新をしたいのですが、設定方法が全然わかりませんです・・・
Tiny FTPDじゃ出来ないなんて事はありませんよね?

私のネットワークの知識が初心者レベルって事につくづく憤りを感じます・・・

ローカルではアクセス出来るのですが(プライベートIPを使って)
例えば、http://tese1-sada.ddo.jpを管理してるフォルダをFTPを使ってftp://tese1-sada.ddo.jpなどで外部からフォルダをいじる事が出来れば教えて頂きたく思います。

非常に解りにくい文面で申し訳ないのですが、お願いします。
泣きたいです・・・


追記。

No.18091 投稿時間:2005年01月07日(Fri) 00:18 投稿者名:sada URL:

もし違うFTPサーバーソフトで良いのがあったら教えて下さい。
出来れば使いやすいやつがいいです。

もっと勉強しないとだめですね・・・


Freeにしては相当簡単かつ高機能なので。

No.18092 投稿時間:2005年01月07日(Fri) 00:31 投稿者名:リューズ URL:http://www4.j-kaf.net

> 今、wwwサーバーをAN HTTPD FTPサーバーをTiny FTPDを使わせてもらってます。
> やっと、AN HTTPDでバーチャルホストも出来て喜んでたのですが、
> 外部(wan側)からFTPを利用して更新をしたいのですが、設定方法が全然わかりませんです・・・
> Tiny FTPDじゃ出来ないなんて事はありませんよね?
>
> 私のネットワークの知識が初心者レベルって事につくづく憤りを感じます・・・
>
> ローカルではアクセス出来るのですが(プライベートIPを使って)
> 例えば、http://tese1-sada.ddo.jpを管理してるフォルダをFTPを使ってftp://tese1-sada.ddo.jpなどで外部からフォルダをいじる事が出来れば教えて頂きたく思います。
>


DDOは出来たかどうか定かじゃないのですが、DNSでFTP転送設定をしましたか?
していないと恐らくDDOのアドレスからではアクセスできないと思います。
グローバルIPを直接打ち込んでアクセスできるのにドメインではダメという場合は、これが原因の一つかもしれないと疑ってみてください。



>もし違うFTPサーバーソフトで良いのがあったら教えて下さい。
ちなみに自分はWarFTPDを使っています。
WINでもUNIX系でも使えますし、Freeにしては相当簡単かつ高機能なので。
最もTinyでも、個人レベルであれば十分だと思います^^


追記。

No.18093 投稿時間:2005年01月07日(Fri) 00:34 投稿者名:リューズ URL:http://www4.j-kaf.net

> > ローカルではアクセス出来るのですが(プライベートIPを使って)
> > 例えば、http://tese1-sada.ddo.jpを管理してるフォルダをFTPを使ってftp://tese1-sada.ddo.jpなどで外部からフォルダをいじる事が出来れば教えて頂きたく思います。

FTPとDNSの設定さえしていれば、特に特別な設定はいりませんよ^^
ただIEなどブラウザでFTPを使う設定をしなければなりませんが。


今のバージョンでは私には無理っぽいです。

No.18094 投稿時間:2005年01月07日(Fri) 01:27 投稿者名:sada URL:

リューズさんレスありがとうございます。

> DDOは出来たかどうか定かじゃないのですが、DNSでFTP転送設定をしましたか?
> していないと恐らくDDOのアドレスからではアクセスできないと思います。
> グローバルIPを直接打ち込んでアクセスできるのにドメインではダメという場合は、これが原因の一つかもしれないと疑ってみてください。
ちなみに、ダイナミックDNSはDynamic Do!.jpを使っているのですが、設定画面にそれらしき設定画面が見当たりません。
完全に自分の知識不足を感じます・・・


> ちなみに自分はWarFTPDを使っています。
> WINでもUNIX系でも使えますし、Freeにしては相当簡単かつ高機能なので。
> 最もTinyでも、個人レベルであれば十分だと思います^^
はい。私もwarFTPDを先ほど試したのですが、英語が全然なもので・・・
設定方法が載ってるHPもあったのですが、バージョンが新しくなったみたいで、今のバージョンでは私には無理っぽいです。

レスありがとうございました。


おやじさんのところの日本語化パッチも最新バージョンでも使えます。

No.18095 投稿時間:2005年01月07日(Fri) 08:00 投稿者名:リューズ URL:http://www4.j-kaf.net

> > ちなみに自分はWarFTPDを使っています。
> > WINでもUNIX系でも使えますし、Freeにしては相当簡単かつ高機能なので。
> > 最もTinyでも、個人レベルであれば十分だと思います^^
> はい。私もwarFTPDを先ほど試したのですが、英語が全然なもので・・・
> 設定方法が載ってるHPもあったのですが、バージョンが新しくなったみたいで、今のバージョンでは私には無理っぽいです。

おやじさんのところの日本語化パッチも最新バージョンでも使えますし、英語そんな難しくない気がしますが^^;

とりあえず自分もむかしDDOJP使っていたんですが、独自ドメインとってやめたんです。
その理由の一つが転送レコードが少なかったことです。
その頃のアカウントでさっき調べたところ、やっぱりFTPは使えないみたいです。
つまり大人しくグローバルIPか他のサブドメインを使うしかないようです。

グローバルIPで(クライアントからもブラウザからも)アクセスできるようにはなっていますよね?


DNSに転送レコードなんて物は存在しません。

No.18096 投稿時間:2005年01月07日(Fri) 09:08 投稿者名:松元 URL:

> とりあえず自分もむかしDDOJP使っていたんですが、独自ドメインとってやめたんです。
> その理由の一つが転送レコードが少なかったことです。
> その頃のアカウントでさっき調べたところ、やっぱりFTPは使えないみたいです。

これは何か勘違いがあるようです。
DNSに転送レコードなんて物は存在しません。
もちろんddo.jpの無料サブドメインでFTPになんら支障はありません。

本題ですが、ftpサーバーが完璧なら、ftp://tese1-sada.ddo.jp で当然つかえます。
使えないのはサーバーに問題があるかルーターの問題でしょう。
サーバーがanonymous許可していないなら
ftp://ID:パスワード@tese1-sada.ddo.jp になります

クライアントにWEBのブラウザを使うと動作しない場合
何処まで動作しているかさっぱりわかりません。
またパッシブだけしか使えないのではないでしょうか

クライアントはffftpやコマンドのftpが良いでしょう。
ログインはできるかなど判断できます。
ログインはできるが先が進まない場合パッシブアクティブを切り替えてみる。

windowsではセキュリティ関係が邪魔している場合が多いです。
ftpではルーター越えが問題になります。だめルーターも多い
サーバー側はもちろんですがクライアントのルーターも問題になる事も有ります。


やはり、WarFTPDの方がよかったりするんでしょうか?

No.18097 投稿時間:2005年01月07日(Fri) 14:15 投稿者名:sada URL:

リューズさん 松元さん レスありがとうございます。助かります。

>>リューズさん
え!?日本語化パッチあったんですか?さっそくおやじさんの所に行ってみます。
それでも使いこなせるかどうかが問題ですが、

>>松元さん

> 本題ですが、ftpサーバーが完璧なら、ftp://tese1-sada.ddo.jp で当然つかえます。
> 使えないのはサーバーに問題があるかルーターの問題でしょう。
> サーバーがanonymous許可していないなら
> ftp://ID:パスワード@tese1-sada.ddo.jp になります
ルーターはちなみにDR202です。おやじさんの所にTinyFTPDと相性が悪いと書いてあったのですが、
今の所買い換えてませんです。会社の物なので、曖昧な理由で買い換える訳にもいかないので・・・
いまのところ、anonymousは許可してます。
一度匿名を許可しなで、ftp://ID:パスワード@tese1-sada.ddo.jp でやってみます。
サーバーが完璧な自信はありませんが・・・

> クライアントにWEBのブラウザを使うと動作しない場合
> 何処まで動作しているかさっぱりわかりません。
> またパッシブだけしか使えないのではないでしょうか
>
> クライアントはffftpやコマンドのftpが良いでしょう。
> ログインはできるかなど判断できます。
> ログインはできるが先が進まない場合パッシブアクティブを切り替えてみる。
なるほど。今のところ、サーバー機のffftpで確認をしてるのですが、
やはりそれではホスト名のところが 『120.0.0.1』以外では認識できないんでしょうか?
WAN側からの確認が簡単に出来ればいいんですが・・・

> windowsではセキュリティ関係が邪魔している場合が多いです。
> ftpではルーター越えが問題になります。だめルーターも多い
> サーバー側はもちろんですがクライアントのルーターも問題になる事も有ります。
ルーターはエータームなので、ちょっとNECのサポートセンターに問い合わせてみます。
でも、クライアント側の問題って事になるとかなり厄介ですね。
やはり、WarFTPDの方がよかったりするんでしょうか?
これを参考に色々やってみます。


こんな初心者に丁寧なレスをありがとうございます。感謝してます。


一度FFFTPでサーバの状況を確かめた方が良いと思います。

No.18098 投稿時間:2005年01月07日(Fri) 15:42 投稿者名:リューズ URL:http://www4.j-kaf.net

> これは何か勘違いがあるようです。
> DNSに転送レコードなんて物は存在しません。
> もちろんddo.jpの無料サブドメインでFTPになんら支障はありません。

意味不明なことを書いていてすみません^^;
独自ドメインでのサブドメイン転送とごっちゃになっています。

ftp://ではなく、確かに松元さんのおっしゃるとおり一度FFFTPでサーバの状況を確かめた方が良いと思います。
エラーがハッキリしますからね。

WarFTPD日本語化パッチですが、おやじさんのところでは『紹介されて』います。
ですがTinyでとりあえず理由を見つけ出すのがベストだと思います。


FFFTPでテストしたいのですが。

No.18099 投稿時間:2005年01月07日(Fri) 17:29 投稿者名:sada URL:

本当に丁寧なレスありがとうございます。

今、IEでftp://ID:パスワード@test1-sada.ddo.jpで見る事が出来ました。
プロキシをかましてるので、見る事しかできませんが・・・

で、本当に何度も申し訳ないのですが、FFFTPでテストしたいのですが、
クイック接続で『ホスト名(アドレス)またはURL』の所に http://test1-sada.ddo.jpと入力して
ユーザー名とパスワードを入力しても接続出来ません。
この場合、ftp://test1-sada.ddo.jpと入力した方がいいのでしょうか?

それとも、サーバー機で実験してる為、『127.0.0.1』以外では認識しないものなのでしょうか?
勿論、『127.0.0.1』では認識するのですが・・・

何度も申し訳ないです。


ホスト設定ではプロトコル指定をしないで、『test1-sada.ddo.jp』と入力すれば大丈夫。

No.18100 投稿時間:2005年01月07日(Fri) 18:10 投稿者名:リューズ URL:http://www4.j-kaf.net

> で、本当に何度も申し訳ないのですが、FFFTPでテストしたいのですが、
> クイック接続で『ホスト名(アドレス)またはURL』の所に http://test1-sada.ddo.jpと入力して
> ユーザー名とパスワードを入力しても接続出来ません。
> この場合、ftp://test1-sada.ddo.jpと入力した方がいいのでしょうか?


一回普通の設定でやってみてはいかがでしょうか?
どちらもホスト設定ではプロトコル指定をしないでアドレス部分だけ、『test1-sada.ddo.jp』と入力すれば大丈夫です。


ローカルエリア内では無理って事じゃないと思うんですが。

No.18104 投稿時間:2005年01月08日(Sat) 00:03 投稿者名:sada URL:

何度もレスありがとうございます。

> 一回普通の設定でやってみてはいかがでしょうか?
> どちらもホスト設定ではプロトコル指定をしないでアドレス部分だけ、『test1-sada.ddo.jp』と入力すれば大丈夫です。
多分、私の設定は何かが間違ってると思うのですが、
そのやりかたでも出来ませんでした。
ローカルエリア内では無理って事じゃないと思うんですが・・・
IEでは見れるのに・・・


プロキシをかましてるので。

No.18108 投稿時間:2005年01月08日(Sat) 23:17 投稿者名:聞疑始 URL:http://homeserver-streaming.com/server/server.html#FTP

> プロキシをかましてるので
という部分が引っかかりますね・・・私にはわかりませんが、・・・
拙者の仕事場は同様の串環境で、FTPプロトコルは閉められていてアクセスさへさせてもらえない設定です。
そのプロ串設定はどうなんでしょうか?

ちなみに、Tiny FTPDならこの掲示板の本丸ページ「「鷹の巣」のWindows版FTPサーバーの設定例とログファイル例」はご覧になりましたよね。
http://sakaguch.com/SetFTPserver.html

余談ですが、私はWarFTPDを日本語化パッチして使用しています。
以前は、Tiny FTPDでしたが相性が悪かったのか、よく落ちましたので乗り換えました。
もちろん、おやじさんちの御かげで・・・ですが。


おやじさんの所のFTPサーバーテストを使わせてもらって。

No.18109 投稿時間:2005年01月09日(Sun) 03:13 投稿者名:sada URL:

聞疑始さんレスありがとうございます。

おやじさんの所のFTPサーバーテストを使わせてもらって
外部からもちゃんと動いてるみたいです。

Tiny FTPDあんまり評判がかたよってますね。
私も勉強の貯めにwarFTPDも使ってみようと思います。
もちろん、おやじさんの日本語パッチを入れますw


そりゃあ良かった。

No.18110 投稿時間:2005年01月09日(Sun) 12:26 投稿者名:聞疑始 URL:http://homeserver-streaming.com/server/server.html#FTP

> 外部からもちゃんと動いてるみたいです。

この板はもう終結したのですね。
そりゃあ良かったホッ(-。-;)


本当に助かりました。

No.18121 投稿時間:2005年01月10日(Mon) 18:47 投稿者名:sada URL:

ありがとうございました。
本当に助かりました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|