投稿日:2005年01月06日 作成鷹の巣

No.18080 自宅サーバーで掲示板を貸し出すことは可能ですか?



自宅サーバーで掲示板を貸し出すことは可能ですか?

No.18080 投稿時間:2005年01月06日(Thu) 11:35 投稿者名:xiao URL:

私はまだCGIがある程度わかるくらいの初心者で、これからゆっくりと自宅サーバーを立てていきたい
と考えています。

そこで質問なのですが、
(1)自宅サーバーを立ててレンタル掲示板の運営(他人に掲示板を貸し出す)
ことは可能でしょうか?また、その場合はやはりセキュリティ上の問題が多いのでしょうか。

もしくは自宅サーバーではなく、

(2)レンタルサーバーでレンタル掲示板を運営できる(第三者へ貸し出す)ところはありますでしょうか?

お手数をおかけいたしますが、以上2点について何かわかることがございましたらご回答をお願いいたします。


もうけるのは大変だよ

No.18082 投稿時間:2005年01月06日(Thu) 12:58 投稿者名:松元 URL:

> 私はまだCGIがある程度わかるくらいの初心者で、これからゆっくりと自宅サーバーを立てていきたい
> と考えています。
> そこで質問なのですが、
> (1)自宅サーバーを立ててレンタル掲示板の運営(他人に掲示板を貸し出す)
> ことは可能でしょうか?また、その場合はやはりセキュリティ上の問題が多いのでしょうか。

可能です。ただ目的は何ですか?それにより違います。

掲示板程度ならセキュリティ上の問題はそれほどではないでしょう。
それより安定したサーバーを立てる事が難しいです。
旅行、出張、ありその中で24時間見張る体制がとれない。
自分がいない場合どうするかとか。
また、アダルト系は普通のプロバイダーだと無理

> もしくは自宅サーバーではなく、
> (2)レンタルサーバーでレンタル掲示板を運営できる(第三者へ貸し出す)ところはありますでしょうか?

たくさん有るでしょう。それで商売をやりたいのですか?
例えばhttp://tsubomi.net/plan.htm#senyo なんか再版自由です。値段も月たった数万です。

アダルト系なら pc5.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1052625836/l50で


可能です

No.18083 投稿時間:2005年01月06日(Thu) 13:36 投稿者名:Ryokucchi URL:

> 私はまだCGIがある程度わかるくらいの初心者で、これからゆっくりと自宅サーバーを立てていきたい
> と考えています。
> そこで質問なのですが、
> (1)自宅サーバーを立ててレンタル掲示板の運営(他人に掲示板を貸し出す)
> ことは可能でしょうか?また、その場合はやはりセキュリティ上の問題が多いのでしょうか。
> もしくは自宅サーバーではなく、
> (2)レンタルサーバーでレンタル掲示板を運営できる(第三者へ貸し出す)ところはありますでしょうか?
> お手数をおかけいたしますが、以上2点について何かわかることがございましたらご回答をお願いいたします。

初心者の方のようですので、実際にやられるとなると、何年も先の話になると思います。

無料で貸し出す場合は届け出は必要ありません。有料のレンタル掲示板は、通信事業の
「届出電気通信事業者」(旧一般第二種に該当)に当たります。
総務省のサイトに申請の仕方など詳しく説明されています。
http://www.kanto-bt.go.jp/faq/jigyou/
上のサイトは関東総合通信局ですが、東北総合通信局とか、近畿総合通信局とか
全国各地に通信局がありますから、最寄りの通信局に提出したらいいと思います。

また、商用で掲示板スクリプトを利用するとなると、スクリプトの作者に商用利用の
ための利用料を支払う必要も出て来ます。有名なケントウェブさんですと12,600円
(消費税込み、シェアウェアのスクリプトを除く)で永久利用の権利を頂けます。

掲示板の場合は、サーバーのCGI利用可のスペースを貸し出したりする場合と違って、
さほどセキュリティー面での心配はないと思いますが、タグ有効の掲示板の場合は、
書き込み欄を JavaScript 無効にしておいた方が安全でしょうか。

サーバ管理面では、データのバックアップ(raid を使うとか)や、下の書き込みに
ありますように停電などが一番心配ですね。


ありがとうございます!

No.18107 投稿時間:2005年01月08日(Sat) 23:07 投稿者名:xiao URL:

松元さん、Ryokucchiさんご返信ありがとうございます。

有料手続きの仕方などもまったく知らなかったので、
とても参考になりました。

教えていただいたレンタルサーバーのほうも参考にさせて
いただきたいと思います。

何年もかかるとのアドバイスで、まさにその通りだなと
思いますが、趣味もかねて少しずつ勉強していきたいと思います。

どうもありがとうございました。


補足です

No.18113 投稿時間:2005年01月10日(Mon) 00:31 投稿者名:Ryokucchi URL:

お返事ありがとうございます。お役に立って何よりです。

> 初心者の方のようですので、実際にやられるとなると、何年も先の話になると思います。
の意味は、サーバが長期間に亘って人にお貸しするのに問題ない稼動をするか
どうかの自信を持つ期間。お貸ししているスクリプトが、お貸ししている人たち
のニーズにあっているかなどの検証期間として、何年か無償レンタルの期間が
あった方がよいという意味です。もちろんわたしの個人的な意見ですが。

実際に有償レンタルを始めたら、宣伝が重要でしょうか。頑張ってみてください。(^^;)


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|