投稿日:2004年12月28日 作成鷹の巣

No.18001 マンションでのWebサーバー構築について。



マンションでのWebサーバー構築について。

No.18001 投稿時間:2004年12月28日(Tue) 20:04 投稿者名:よしたん URL:

自宅でWEBサーバーを構築しようと思っているのですが
うちのマンションは、マンション全体をLANになっていて
家庭に来ているLANにルーターを繋いで
家庭に来ているプライベートアドレスをアドレス変換しているのですが
80番ポートがCLOSEのままです。(ファイアウォールを切って試しました)
また、ルーターなしで直接PCに繋いで試しましたが、CLOSEのままでした。

やはり、マンション内がLANの場合は
WEBサーバー構築は出来ないのでしょうか?

お願いいたします。


Bフレッツマンションタイプ2で問題なくできてます。

No.18002 投稿時間:2004年12月28日(Tue) 20:29 投稿者名:TALI URL:

> 自宅でWEBサーバーを構築しようと思っているのですが
> うちのマンションは、マンション全体をLANになっていて
> 家庭に来ているLANにルーターを繋いで
> 家庭に来ているプライベートアドレスをアドレス変換しているのですが
> 80番ポートがCLOSEのままです。(ファイアウォールを切って試しました)
> また、ルーターなしで直接PCに繋いで試しましたが、CLOSEのままでした。
>
> やはり、マンション内がLANの場合は
> WEBサーバー構築は出来ないのでしょうか?
>
Bフレマンションタイプ2で問題なくできてます。
プロバイダはSo-netで、LAN配線です。

もしかしたら、プロバイダ側で阻止されてるかもしれませんね。

> お願いいたします。


OSはXPでルーターはYAMAHA RT57iです。

No.18003 投稿時間:2004年12月28日(Tue) 21:10 投稿者名:よしたん URL:

返答ありがとうございます。

書き忘れていましたけど
OSはXPでルーターはYAMAHA RT57iです。

それでは、プロバイダに問い合わせてみます。


ポートは制限をかけていないと言われた。

No.18005 投稿時間:2004年12月28日(Tue) 23:19 投稿者名:よしたん URL:

プロバイダに聞いたところ
マンション内のルーターでグローバルIPアドレスをNATして
プライベートIPアドレスにしている。
ポートは制限をかけていないと言われたので
ルーターの問題なのでしょうか。

現在、プライベートIPアドレスで家庭に来ているということなので
そのIPアドレスをルーターでNATしてやっているのですが出来ていないみたいで…。


80番ポート規制のISPもあります。

No.18004 投稿時間:2004年12月28日(Tue) 23:13 投稿者名:FX URL:

私もBフレッツマンションですが、サーバー運営しています。TALIさんのおっしゃるとおり、
ISP側の規制かもしれませんね。私は、ぷららのダブルルートで固定IPを一つ取得し、
これにて運営しています。80番ポート規制のISPもありますから、よくお調べになって
場合によってはISPの変更をお勧めします。


マンション全体がひとつのLANになっているのであれば、難しいのではないでしょうか?

No.18006 投稿時間:2004年12月28日(Tue) 23:39 投稿者名:店主のピチュー URL:http://dw-j.com/

マンション全体がひとつのLANになっているのであれば、難しいのではないでしょうか?
管理者の方にルーターの設定をしてもらい、80番ポートを空けてもらえればいいのかもしれません。

見当違いの可能性もありますが・・・。


80番ポートはCLOSEのままってことはやはりルーターの問題なのでしょうか。

No.18007 投稿時間:2004年12月28日(Tue) 23:50 投稿者名:よしたん URL:

> マンション全体がひとつのLANになっているのであれば、難しいのではないでしょうか?
> 管理者の方にルーターの設定をしてもらい、80番ポートを空けてもらえればいいのかもしれません。

えっと、特定のポートに制限はかかっていないと言われました。

ですが、80番ポートはCLOSEのままってことはやはりルーターの問題なのでしょうか。


想像ですが…

No.18008 投稿時間:2004年12月29日(Wed) 00:35 投稿者名:Reboot URL:

横から失礼します。
> マンション内のルーターでグローバルIPアドレスをNATして
> プライベートIPアドレスにしている。

マンションのルータがDHCPサーバー機能を使ってマンション内の各利用者へ
ローカルIPを割り振っているのでしょうか。

多分あるローカルIPとポート80をセットにして設定し、そのローカルIPを
サーバにするPCに設定しないと、ポート80はずっとCLOSEのままではないのかな。
とするとそのマンションのルータでよしたんさん専用に、固定ローカルIPと
ポート80をセットにして設定してもらう必要があるのでしようか。

他にも自宅サーバをやりたい人もそのマンションから出てくる可能性もあるから、
そういうことはやってもらえないのかな…。
つまりそのマンションには、グローバルIPがひとつしかないということです。
だから今の契約のままでは、よしたんさんの部屋のルータの設定は関係ないのでは。


グローバルアドレスが1個しか割り当てられていないのなら、サーバ構築は無理でしょう。

No.18009 投稿時間:2004年12月29日(Wed) 17:30 投稿者名:はるき URL:

Rebootさんの言われるように、グローバルアドレスが1個しか割り当てられていないのなら、サーバ構築は無理でしょう。
各家庭内にプライベートアドレスが振られている時点で、各家庭>グローバルアドレスの個数 という図式が想像できます。
しかも、プロバイダからマンションに割り当てているアドレスが固定アドレスかどうかも分かりませんし、マンションのルータから各家庭に割り当てているプライベートアドレスも固定かどうかも分かりません。

聞いてみるなら、プロバイダより不動産屋でしょうが、たぶんそこまではやってくれないのでは?
やってくれるとしても、不動産屋さんもSEじゃないので、設定変更するとなると、SEに頼まなければいけないでしょうし、そうなれば料金が発生します。

それより、電話線は来てるのでしょうから、普通にADSLでやれば良いんじゃないでしょうか。
今は固定IPでも、プロバイダ料金だけで言えば月1000円以内でできるところもありますし。。


反論ではありませんが。

No.18013 投稿時間:2004年12月30日(Thu) 10:40 投稿者名:Reboot URL:

反論するつもりではありません。ひとつの情報として書き込ませて頂きます。m(_ _)m

> Rebootさんの言われるように、グローバルアドレスが1個しか割り当てられていないのなら、サーバ構築は無理でしょう。

不可能ではないようです。この掲示板でも以前このような環境下の人が自宅サーバを
開設するためのサービスが紹介されていました。あまりお薦めできませんが。(^^;)

> しかも、プロバイダからマンションに割り当てているアドレスが固定アドレスかどうかも分かりませんし、マンションのルータから各家庭に割り当てているプライベートアドレスも固定かどうかも分かりません。
> 今は固定IPでも、プロバイダ料金だけで言えば月1000円以内でできるところもありますし。

固定IPにこだわることはないと思います。何分間隔かでIPの変化をチェックし、変化時には
自動更新してくれるソフトもありますし、プロバイダーによっては数ヶ月に1回ほどしか変化
しないところもあります。


最初に始めた人が優先権を持つのでしょうか。

No.18015 投稿時間:2004年12月30日(Thu) 12:20 投稿者名:stranger URL:

> 反論するつもりではありません。ひとつの情報として書き込ませて頂きます。m(_ _)m
> > > Rebootさんの言われるように、グローバルアドレスが1個しか割り当てられていないのなら、サーバ構築は無理でしょう。
> > 不可能ではないようです。この掲示板でも以前このような環境下の人が自宅サーバを
> 開設するためのサービスが紹介されていました。あまりお薦めできませんが。(^^;)
> > > しかも、プロバイダからマンションに割り当てているアドレスが固定アドレスかどうかも分かりませんし、マンションのルータから各家庭に割り当てているプライベートアドレスも固定かどうかも分かりません。
> > 今は固定IPでも、プロバイダ料金だけで言えば月1000円以内でできるところもありますし。
> > 固定IPにこだわることはないと思います。何分間隔かでIPの変化をチェックし、変化時には
> 自動更新してくれるソフトもありますし、プロバイダーによっては数ヶ月に1回ほどしか変化
> しないところもあります。

マンションの住人が皆、webサーバを公開したいとダダをこねたらどうなるのでしょうか
最初に始めた人が優先権を持つのでしょうか
portがみな同じだったら、固定IP1つに集中するパケットをどのように割りふるのでしょう


勘違いしました m(_ _)m

No.18016 投稿時間:2004年12月30日(Thu) 12:44 投稿者名:Reboot URL:

> > Rebootさんの言われるように、グローバルアドレスが1個しか割り当てられていないのなら、サーバ構築は無理でしょう。
> 不可能ではないようです。この掲示板でも以前このような環境下の人が自宅サーバを
> 開設するためのサービスが紹介されていました。あまりお薦めできませんが。(^^;)

すみません、動的IPアドレスしか提供されないプロバイダーの加入者でも、固定IPアドレスを利用する
ことができるという「マイIPサービス」と勘違いしたようです。m(_ _)m

やはり自宅に動的・固定を問わずグローバルIPが割り振られていなければ
自宅でサーバを開設することは無理ですね。(^^;)


プロキシーソフトで何とかなる可能性も。

No.18021 投稿時間:2004年12月31日(Fri) 00:03 投稿者名:店主のピチュー URL:http://dw-j.com/

No.18020でも書きましたが、プロキシーソフトで何とかなる可能性も。
WinじゃきついのでFreeBSDやLinuxなんかで。
ルーター用サーバーソフトウェアを入れて、アクセスごとにプライベートIPアドレスを指定。

今はサービスをやっていなさそうですがP-DNSサービスもよいかもしれません。


情報ありがとうございます m(_ _)m

No.18022 投稿時間:2004年12月31日(Fri) 00:21 投稿者名:Reboot URL:

> 今はサービスをやっていなさそうですがP-DNSサービスもよいかもしれません。

あ~、これでした。どこかで見た記憶があったのですが、よく仕組みが理解できていない
ので、やはり無理だったかと思っていました。こういったサービスがあったのですね。
今でもよく理解できていませんが。(^^;) 情報ありがとうございます。

http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/01/25/pxi.htm


簡単に入れてくれるとは思えないですけど。

No.18023 投稿時間:2004年12月31日(Fri) 02:29 投稿者名:stranger URL:

> No.18020でも書きましたが、プロキシーソフトで何とかなる可能性も。
> WinじゃきついのでFreeBSDやLinuxなんかで。
> ルーター用サーバーソフトウェアを入れて、アクセスごとにプライベートIPアドレスを指定。
> > 今はサービスをやっていなさそうですがP-DNSサービスもよいかもしれません。

プロキシーソフトやルーター用サーバーソフトウェアを入れる場所は
おおもとのプライベートIPを割りふる部分に簡単に入れてくれるとは思えないですけど


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|