投稿日:2004年12月11日 作成鷹の巣

No.17941 Diceによるping先の設定について



Diceによるping先の設定について

No.17941 投稿時間:2004年12月11日(Sat) 21:06 投稿者名:鷹の爪 URL:

はじめまして!
2日前から鷹の巣さんをみて自宅サーバを立ててみました。
そこでDiceによるping先の設定についてお聞きしたのですが、
http://sakaguch.com/ping.html
の通りにnslookup ocn.ne.jp としたのですが

Server: ns-kn015.ocn.ad.jp
Address: 211.129.12.47

Name: ocn.ne.jp

となるだけで、プロバイダのドメイン名に対応するグローバルIPアドレスが表示されません。
これはどうしたら表示できるのでしょうか。
また自分から一番近いプロバイダを探す他の方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。


ノートPCにhttpdでwwwサーバだけを使うのでポート80だけOPENにしてあります。


traceroute 先は何処でも良いような……

No.17942 投稿時間:2004年12月11日(Sat) 22:49 投稿者名:通-行-人 URL:

> そこでDiceによるping先の設定についてお聞きしたのですが、
> http://sakaguch.com/ping.html
> の通りにnslookup ocn.ne.jp としたのですが

このページを読んでみましたが、 nslookup で問い合わせる内容は同一プロバイダ内の相手でなくても良く、 さらには nslookup の必要すら無いように思います。

PPP (oE や oA を含め) による接続の場合、 自分の IP から外へ出るまでの数 hop は、 プロバイダ内の機器の通過で消費されるケースが殆どでしょう。
ですから www.ocn.ne.jp なり SMTP サーバなり POP3 サーバなり へ traceroute してみて、 一番近いマシン (traceroute で一番最初に表示される IP) を ping 先とすれば良いように思います。
PPPoE の場合、 ルータの WAN 側のデフォルトゲートウェイ IP と同じになるのでは?

> Server: ns-kn015.ocn.ad.jp
> Address: 211.129.12.47
>
> Name: ocn.ne.jp
>
> となるだけで、プロバイダのドメイン名に対応するグローバルIPアドレスが表示されません。

アサヒネットの場合は asahi-net.ne.jp として動作するマシンを設置していますが、 OCN の場合は (www.ocn.ne.jp や page-on.ocn.ne.jp は存在しても) ocn.ne.jp なるマシンは設置していません。
IP が返らないのはそのためです。

# 自分が設定したものを他者に提供するのですから、 TCP/IP の知識も身に付け、 この程度のことは自分で判断できるようにしておきましょうね。


ありがとうございました。

No.17944 投稿時間:2004年12月12日(Sun) 03:28 投稿者名:鷹の爪 URL:


> # 自分が設定したものを他者に提供するのですから、 TCP/IP の知識も身に付け、 この程度のことは自分で判断できるようにしておきましょうね。

はい、了解しました。初心者だから済む話ではないですもんね。
なるべく早く知識を身につけます。
ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|