投稿日:2004年12月06日 作成鷹の巣

No.17903 アクセス元URLがわかるRefererの除去について。



アクセス元URLがわかるRefererの除去について。

No.17903 投稿時間:2004年12月06日(Mon) 02:16 投稿者名:ponkan URL:

メンバー専用HPを開設している場合など、
その領域内でリンクを張った場合、通常アクセス先のサイト管理者等によって
Referer情報より、アクセス元URLがわかってしまいます。
この問題を解決したいと思っているのですが、
転送用CGI(Referer対策)などを利用してリンクを記述することで、Referer情報を消すこともできると思いますが
なるべくユーザに面倒をかけずに、サーバの設定でReferer情報を削除するという方法
があれば理想的だと考えております。
例えば、2chの場合ですとリンクへアクセスする場合、掲示板に書き込むユーザは特に意識せずに
転送URLを通過する設定になっているかと思いますが、このような機能は簡単に実現できるものなのでしょうか。
できたら、掲示板や通常のホームページ上でも同様な機能を実現したいと考えております。
誰かご存知の方がおりましたらご教授よろしくお願いいたします。
サーバはApache2です。


工夫次第でアイデアを。

No.17945 投稿時間:2004年12月12日(Sun) 03:34 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

案として。

> 転送用CGI(Referer対策)などを利用してリンクを記述することで、
> Referer情報を消すこともできると思いますが
> なるべくユーザに面倒をかけずに、サーバの設定でReferer情報を削除するという方法

画面遷移

1. アンカーを設置したページ
2. 遷移先ページ

シーケンス

1. アンカーを設置したページ
2. Referer 置換ページから Transfer する
3. 遷移先ページ

とすれば可能では?

例えば、メンバー領域を /member/ 配下と仮定した場合、
1→2 において /transfer.cgi?url=http:[転送先URL] で遷移すれば
3. の管理者は、/tranfer.cgi?... は見えますが、/member/ は見えませんよね?

2. で Server.Transfer 等を用いるのがポイントです。
閲覧者側へレスポンスを返さず、サーバ側 to 遷移先 で通信を発生させればよいかと。
逆に、2. で HTTP Status 200 や 302 を発行すると、閲覧者に一度レスポンスを返し、
再リクエストにより…となりますので、これは「ユーザに面倒をかける」ことになりますね。

サイトまるまるメンバー専用である場合は、むしろ Referer をある程度犠牲に
した上で、自サイト側において、簡単に入って来れない仕組みを作るほうがよいでしょう。

検索ロボットに拾われたらおしまいです。


> メンバー専用HPを開設している場合など、
> その領域内でリンクを張った場合、通常アクセス先のサイト管理者等によって
> Referer情報より、アクセス元URLがわかってしまいます。
> この問題を解決したいと思っているのですが、
> 転送用CGI(Referer対策)などを利用してリンクを記述することで、Referer情報を消すこともできると思いますが
> なるべくユーザに面倒をかけずに、サーバの設定でReferer情報を削除するという方法
> があれば理想的だと考えております。
> 例えば、2chの場合ですとリンクへアクセスする場合、掲示板に書き込むユーザは特に意識せずに
> 転送URLを通過する設定になっているかと思いますが、このような機能は簡単に実現できるものなのでしょうか。
> できたら、掲示板や通常のホームページ上でも同様な機能を実現したいと考えております。
> 誰かご存知の方がおりましたらご教授よろしくお願いいたします。
> サーバはApache2です。


Apacheの設定等でこれを実現する方法はないかと考えております。

No.17956 投稿時間:2004年12月14日(Tue) 17:56 投稿者名:ponkan URL:

帯鯖@名古屋さんご返答ありがとうございます。

説明不足があったようです。
この場合ユーザとは、ホームページを利用するユーザではなく、
ホームページを作成するユーザのことです。

アンカーに「/transfer.cgi?url=http:[転送先URL]」を利用することで
ホームページを利用するユーザのReferer情報は削除されるため
サーバのURLはもれなくなると思いますが、HP作成ユーザはアンカーを利用する際に
CGIを経由するアンカーを設定しなければなりません。
この設定をせずに、Apacheの設定等でこれを実現する方法はないかと考えております。
例えば、「2ch.net」の掲示板では「/transfer.cgi?url=http:[転送先URL]」と記述しなくても
自動的に転送URLへ移動します。この場合は掲示板の記述の際のテクニックかと思いますが
このような設定を通常のページでもApacheの設定を変更することで行いたいということです。


CGIで処理する際に正規表現でURLを置換しそれを表示しているだけです。

No.17957 投稿時間:2004年12月15日(Wed) 01:15 投稿者名:APACHE URL:

> この設定をせずに、Apacheの設定等でこれを実現する方法はないかと考えております。
> 例えば、「2ch.net」の掲示板では「/transfer.cgi?url=http:[転送先URL]」と記述しなくても
> 自動的に転送URLへ移動します。この場合は掲示板の記述の際のテクニックかと思いますが
これテクニックじゃなくて
CGIで処理する際に正規表現でURLを置換しそれを表示しているだけです。
#要するにApacheがやっているのではなくCGIで出力時に加工している。

なので人が作成する場合はいちいち設定しなくてはなりません。

2chの様なURLフォーマット(http://****.***/http://www.google.co.jp/)でとばす場合
「mod_rewrite」で設定が必要かと思われ


ソースに加える必要があるということですね。

No.17964 投稿時間:2004年12月15日(Wed) 20:59 投稿者名:ponkan URL:

Apacheさんご返答どうもありがとうございました。
やはり、通常のHPを作成する場合はソースに加える必要があるということですね。
解決方法として、2chと同じようにリンク先の先頭に
http://ime.nu/」をつければ解決すると思うのですが、
これはどこかに申し込む必要があるのでしょうか。

また、帯鯖さんのご回答に
> 自サイト側において、簡単に入って来れない仕組みを作るほうがよいでしょう。
とコメントをいただいたきましたが、
現在、HTTPS通信とBASIC認証を行っているのでロボットの検索には引っかからないと
考えておりますが、何か問題がありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


こういう形式でやりたいならそれ専用にサーバー。

No.17965 投稿時間:2004年12月16日(Thu) 00:32 投稿者名:APACHE URL:

> 解決方法として、2chと同じようにリンク先の先頭に
> 「http://ime.nu/」をつければ解決すると思うのですが、
> これはどこかに申し込む必要があるのでしょうか。
2ch用だと思われ。
こういう形式でやりたいならそれ専用にサーバー建てて自分で作成しかないとおもわれ。


HTML が書ければ可能ですね。

No.17969 投稿時間:2004年12月18日(Sat) 02:24 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

そういうことでしたか。

ソースを編集すると早いです。
HTML が書ければ可能ですね。


結局、HTMLのアンカーを編集するということですよね。

No.17980 投稿時間:2004年12月19日(Sun) 17:16 投稿者名:ponkan URL:

帯鯖さん返信ありがとうございます。
結局、HTMLのアンカーを編集するということですよね。
ご返答頂きどうもありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|