投稿日:2004年12月06日 作成鷹の巣

No.17902 自宅サーバーのセキュリティの常識は?



自宅サーバーのセキュリティの常識は?

No.17902 投稿時間:2004年12月06日(Mon) 00:46 投稿者名:RT URL:

すごく基本的なことで、バカにされそうですが、思い切って質問します。
みなさん、セキュリティはどうされていますか?私はウイルス対策としては「AVG」、スパイウェア対策としては「PestPatrol4.2」あとはルーター(バッファローのBBR-4HG)のセキュリティ機能だけに頼っているのですが、これでは甘いでしょうか?
どうしても「ノートンインターネットセキュリティ」が目に付いてしまうのですが、「あんまし意味ないんじゃないかなあ?」と思っています。差し支えなかったら、「自宅サーバーのセキュリティの常識」を教えていただけないでしょうか?ちなみに自宅サーバーは完全に趣味(パソコンの勉強)が目的で、ウェブサーバー以外の用途は考えておりません。


ミドルウェアのセキュリティホールに注意。

No.17946 投稿時間:2004年12月12日(Sun) 03:56 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

# 基本的なことこそ、しっかり聞いて、学んで、実践しましょう。


RT さんの環境で最低限必要な条件は、以下2点だと思います。

1. 80/TCP 以外は、ルータ、ファイアウォールソフト等で閉じておく。
2. Update など、80/TCP を利用するミドルウェアをメンテナンスする。


◆ ウィルスに対する懸念
ウィルスに感染する仕組みを押さえてください。
大抵は、自分側の行為(不審メールを開けてしまった)等です。

◆ スパイウェア/トロイに対する懸念
80/TCP を開ける以上、相手からのリクエストにより感染する経路もありますが、
IIS や Apache 等のメンテナンスで、およそ防げます。


最後に。

「セキュリティの常識」は、千差万別です。答えはありません。

ミドルにセキュリティホールが報告されれば常に危機にさらされるわけなので、
ポート管理よりも、ミドルメンテの方に重点を置くのがよいでしょう。


> すごく基本的なことで、バカにされそうですが、思い切って質問します。
> みなさん、セキュリティはどうされていますか?私はウイルス対策としては「AVG」、スパイウェア対策としては「PestPatrol4.2」あとはルーター(バッファローのBBR-4HG)のセキュリティ機能だけに頼っているのですが、これでは甘いでしょうか?
> どうしても「ノートンインターネットセキュリティ」が目に付いてしまうのですが、「あんまし意味ないんじゃないかなあ?」と思っています。差し支えなかったら、「自宅サーバーのセキュリティの常識」を教えていただけないでしょうか?ちなみに自宅サーバーは完全に趣味(パソコンの勉強)が目的で、ウェブサーバー以外の用途は考えておりません。


勉強になりました。

No.17954 投稿時間:2004年12月14日(Tue) 16:17 投稿者名:RT URL:http://www.j-ns.com/freehomepage/index.html

帯鯖@名古屋さん、レスどうもありがとうございました。ミドルウェアか~・・・なるほど、言われてみればその通りですね。すごく勉強になりました!


参考までに。

No.17975 投稿時間:2004年12月18日(Sat) 23:15 投稿者名:dekezan URL:

参考までに。

アンチウイルスにAVGを使っているとのことですが、私も以前にこのフリーのソフトを入れていました。使っているうちにパソコンの調子がどうもよくありません!アンチウイルスを使っているから、ウイルス対策は十分だろうと思っていました。
試しに、ウイルスバスターを入れてみました。そしたら、トロイにひっかかっていました。

評価版でノートンも入れてみましたが、これはどうも私のパソコンとは相性が悪いようで時々不具合がでるようです。フリーズしてしまうのです。

当分ウイルスバスターで安心しきっていたのですが、メールサーバーArgosoftのSMTポーとが塞がれていたので、もしやと思い、今度はavastを試してみました。

やはり、トロイがシステムの奥深く潜んでいました。ウイルスバスターでも発見できなかったのです。毎日スキャンしていたのに。

今は、このフリーのavast使っています、少し他のに比べてWindowsが遅くなる欠点があります。CPUがp3ならかなり遅くなるでしょう、p4なら問題ないです。

スパイウエアにはspybotをつかっています、効果があるように思えますが、どうでしょう。


ウィルス対策バカになりませんね。

No.17976 投稿時間:2004年12月19日(Sun) 00:51 投稿者名:RT URL:

dekezanさん、情報ありがとうございます。トロイの話、正直、驚きました。ウィルス対策バカになりませんね。
AVGはつい先日バージョンアップさせたばかりなのでなんともいえません(avastとかなり迷いましたが・・・)。
spybotはフリー版を以前使っていましたが、「疑わしきは罰する」的な印象で、実際、ちょっと困ったことがありました。
ad-awareもいまいちでした(「帯に短したすきに長し」的な印象)。不具合が生じた場合にレジストリをいじったりする知識も度胸もないので、おとなしくPestPatrolを購入した次第です。現在のところ、PestPatrolについては満足していますが、残念ながら、私のスキルでは正当な評価をレポートできないのが現状です(ただ、アップデートがマメなのでなんとなく安心しています)。
蛇足ですが、現在、XPのファイアウォール機能は切って、代わりにOutPostのフリー版を入れ、SpywareBlasterも入れています。大丈夫かなぁ~。本当は私のような未熟者は、製品版を買って、きちんとした対策を施すべきなんでしょうが、
自宅サーバー開通のために本を買いすぎてしまって金穴なんですよね(涙)。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|