投稿日:2004年11月23日 作成鷹の巣

No.17768 TinyFTPDaemonで、WAN側よりアクセス不能。



TinyFTPDaemonで、WAN側よりアクセス不能。

No.17768 投稿時間:2004年11月23日(Tue) 22:28 投稿者名:WindsBlue URL:http://www.photohighway.co.jp/tp/13_l.asp?key=809.845254&un=7441&m=0&type=13&cnt=5755

先日もArgoMailの件でお世話になったWindsBlueです。
毎度お手間をかけてしまい、申し訳ありません。
今度は、FTPでのアクセスの事なんですが・・・。

使っているFTPソフトはTinyFTPDaemonフリーソフトです。
クライアントにはこれまたフリーのffftpを使用。
環境は、以前からと同じ、参照先URLに記載したアドレス先の画像の様な環境です。
フレッツADSL24MB、東日本です、プロバイダ:DTI、PCは、「1」サーバ機VAIO(改造あり)XPPro・sp2、「2」サブサーバー機w2k・sp4・自作組み立て、「3」自作組み立てPC・XPHome・sp2、「4」自作組み立てPC・XPPro・sp2

現状を簡潔に言いますと、
Local内では、ffftpからでもIEから直接でも、自分用に設定したフォルダにアクセス出来ています。
が、WAN側より外(インターネット側と言うべきか・・・)から試すと、必ず、自分用のフォルダにアクセスは出来ません。

WANより外側というのは、
職場に社内LANではなく、独立したADSL環境(eAccess・DTI)がある、そのADSL回線からとか、
自宅内の「3」のXPHome・sp2の組み立てPCから、携帯端末を使って(一旦LANを無効にして)ダイヤルアップでffftpからアクセスしてみる、という方法です。
※それから、
実は、自宅のWebページのコンテンツを仕立てるために、JavaScriptを使う必要性があったものの、自分ではそこまでのスキルが無く、プロの方に依頼したものの、それがなかなかうまくいかず、ドキュメントルートの中のファイル群の状態を知りたい
・・という事で、そのプロの業者の方用のFTPのフォルダを一個用意し、アカウントを設定したのですが、その業者の方がアクセス使用としたところ、IDとPasswordの画面までにも辿り着けない・・・という返答だったため、どこか設定が間違っている、という事を悟った次第です。

職場のADSLは、ルータは使っているものの、セキュリティは特にかけておらず、初期状態に近い状態です。※初期状態ではポートは基本的に全部閉まっている状態。
自宅は、当然20と21番はポートマッピングで設定済み。又、電話で確認したところ、DTIは特に20、21番には制限などはかけていないとのこと。

自宅にルータは3つ所有しており、ルータのせいかとも思い3つそれぞれ置き換えもしてみましたが、変わらず。
フィルタリングはしてません。
「1」のサーバ機のVAIOには攻撃対策用にBlackICEというソフトを入れてありますが、VAIO機の静的アドレスと20、21番ポートを関連付けて「信頼」期間「無し」に登録済み。又、そのBlackICEソフトを終了させても変わらず。
XPのファイヤーウォールは「無効」にしてあります。
TinyFTPDaemonの設定は、市販解説書籍と幾つかWebサイトでみたものでその通りに設定してありますが・・・。

エラーの内容が、IEでDialUpにてアクセスした際の2番目の画像にある様に、
「~アクセス許可がある事を確認して~」とあるのが気になりますが。アクセス許可・・・と言っても、
TinyFTPDaemonの設定内容を今一度、見直しては見たのですが・・・分からず。

以前に一度、TinyFTPDを使ってWAN側より自分用フォルダにアクセスしていた時があったのですが、しばらくFTPサーバー使っていなく、やり方もウル覚えでしたので、どこが間違っているのか分からなくなっています。
OSの状態が一部望ましくないか、PC内の状態のせいに起因しているとは考えているのですが。

大変大雑把な説明になってしまっているかとは思いますが、どなたかご教授頂けますか。


自己レス。BlackICEを『アンインストール』したら、解決。

No.17769 投稿時間:2004年11月23日(Tue) 23:14 投稿者名:WindsBlue URL:

毎度お騒がせしております。

BlackICEを「終了」ではなく『アンインストール』したら、呆気なく解決しました。
IEよりダイヤルアップ接続にてのアクセスと、
ffftpよりこれまたダイヤルアップでアクセスをしてみたところ、
ログインできました。

犯人は、BlackICEだったという事で。
他の皆さんの参考にでもなればいいんですが・・・。では。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|