投稿日:2004年11月15日 作成鷹の巣

No.17717 サーバー機がダウンして電源を入れ直すとバイオス設定の画面でOSがないと表示された原因は?



サーバー機がダウンして電源を入れ直すとバイオス設定の画面でOSがないと表示された原因は?

No.17717 投稿時間:2004年11月15日(Mon) 13:02 投稿者名:SA URL:

サーバーを構築して2年になります
この間何の支障も無く運営できていましたが
昨日外部よりアクセスしてみますと全くアクセス不能となっていました。
自宅に戻りサーバーパソコンを見ますとパワーランプは点灯しているものの全く動きません
完全にディスプレイも真っ黒のままです。
どうしようもなく 電源を落としました。
しばらくして 電源を入れますといきなりバイオス設定の画面が出ましてそのご黒い画面で
オペレーション ソフトイズ ノーン(スペルが分からなくてすみません)と表示され
何も受け付けてくれません。
そのご とにかくパソコンを立ち上げるにはリカバリしかないと判断し
マニュアルを読んで1時間くらいたち再び電源を入れますと正常に立ち上がり
本日までは何の支障も無く稼動しています。

数日前に二つ目のドメインを取得しバーチャルホスト設定をしました。
これの設定みすかな?と思いDNS・ダイス・サーバー設定 どこも異常は無く また正常にアクセスできています。
ログを見ても原因が分からず 気になっています。



使用サーバー
Anhttpd
Tiny FTP Daemon
ArGoSoft Mall Server
ダイスの設定をしています
ルーターのIPフィルターも設定しています。
ファイヤーウォールも設定しています。
セキュリティーも万全とはいえませんが
できる範囲で設定しています。
サーバーマシン
NECノートパソコン VersaProR
ウインドウズ2000プロフェッショナル
以上です。

わかりにくい質問ですみません。

ご存知の方 アドバイスよろしく御願い致します。


おそらくハードディスクを認識していないのでしょう。

No.17718 投稿時間:2004年11月15日(Mon) 13:59 投稿者名:misc URL:

> しばらくして 電源を入れますといきなりバイオス設定の画面が出ましてそのご黒い画面で
> オペレーション ソフトイズ ノーン(スペルが分からなくてすみません)と表示され

つまり、BIOSが起動してハードディスクを見に行って、何も無いから
「OSが無い」とアラームを出しているのだと思います。
おそらくハードディスクを認識していないのでしょう。

つまり、ハードウエア周りの不具合です。
(1)ハードディスクが故障。あるいは寿命間近。
(2)ハードディスクとマザーボードを接続するケーブルの接触不良。


書き込みを読む限り現時点では動いているようなので、
(1)このままそっとそのままにして使い続ける。
(2)少々無謀ですが、動作したままパソコンの蓋を開けてハードディスク周りのケーブルをつまんで
ユサユサ動かしてみる。--->もし接触不良などがあれば何らかの症状が現れます。
この方法は寝てる子を起こす様なことになります。
(3)安全を見越してハードディスクと接続ケーブルを新しい物に交換する。

私ならどうするか:
ハードディスクと接続ケーブルを新品の物に交換して様子を見ます。


とりあえず現状のまま様子を見たほうがいいと思います。

No.17719 投稿時間:2004年11月15日(Mon) 17:32 投稿者名:リューズ URL:http://www4.j-kaf.net

> > しばらくして 電源を入れますといきなりバイオス設定の画面が出ましてそのご黒い画面で
> > オペレーション ソフトイズ ノーン(スペルが分からなくてすみません)と表示され
>
> つまり、BIOSが起動してハードディスクを見に行って、何も無いから
> 「OSが無い」とアラームを出しているのだと思います。
> おそらくハードディスクを認識していないのでしょう。
>
> つまり、ハードウエア周りの不具合です。
> (1)ハードディスクが故障。あるいは寿命間近。
> (2)ハードディスクとマザーボードを接続するケーブルの接触不良。
>
>
> 書き込みを読む限り現時点では動いているようなので、
> (1)このままそっとそのままにして使い続ける。
> (2)少々無謀ですが、動作したままパソコンの蓋を開けてハードディスク周りのケーブルをつまんで
> ユサユサ動かしてみる。--->もし接触不良などがあれば何らかの症状が現れます。
> この方法は寝てる子を起こす様なことになります。
> (3)安全を見越してハードディスクと接続ケーブルを新しい物に交換する。
>
> 私ならどうするか:
> ハードディスクと接続ケーブルを新品の物に交換して様子を見ます。

自分もWINベースの鯖を構築しているのですが、何度か似たような経験をしています。
そしてそのうち1回は再起できず、やむなく再インスコになってしまいました。
原因はよく分からないのですが、元々WINがPC向けなので長時間の負荷稼動では不安定になりやすいためその絡みだとも考えられます。
自分はとりあえず現状のまま様子を見たほうがいいと思います。一日ないし二日に一回程度再起動することでそれはクリアできるようなので。もしそれで無理ならHDの交換やOSの交換をお勧めします。
それでもやはり再インスコやHD破損くらいのリスクは常に念頭に置いておいた方がいいかと思われます。


メーカー製であればFDDから起動するハードウエア・チェックツールがあるかもしれません。

No.17721 投稿時間:2004年11月15日(Mon) 19:43 投稿者名:misc URL:

> > 自分もWINベースの鯖を構築しているのですが、何度か似たような経験をしています。
> そしてそのうち1回は再起できず、やむなく再インスコになってしまいました。
> 原因はよく分からないのですが、元々WINがPC向けなので長時間の負荷稼動では不安定になりやすいためその絡みだとも考えられます。
> 自分はとりあえず現状のまま様子を見たほうがいいと思います。一日ないし二日に一回程度再起動することでそれはクリアできるようなので。もしそれで無理ならHDの交換やOSの交換をお勧めします。
> それでもやはり再インスコやHD破損くらいのリスクは常に念頭に置いておいた方がいいかと思われます。

なるほど、その様なこともあるんですね。

SAさんが使っていらっしゃるサーバー機は自作ではなくメーカー製でしょうか。
もし、メーカー製であればFDDから起動するハードウエア・チェックツールが
メーカーのサイトにあるかも知れませんので一度探してみてはいかがでしょうか。


お答えありがとう御座います。

No.17723 投稿時間:2004年11月16日(Tue) 02:25 投稿者名:SA URL:


MISCさん リューズさん わかりにくい質問に 的確にお答えいただきありがとう御座います。
外部からの攻撃によるダウンかと思い心配しましたが お蔭様で一安心と言ったところです。

早々に ハードディスクと接続ケーブルを購入し様子を見てみます。

それから 私のパソコンはメーカ製なのでハードウエア・チェックツールを探してみます。

パソコンノ蓋を開けた事がないのですがメンテナンスに関するホームページなどありましたら
お教え願えませんでしょうか?

OSがない!とのメッセージには本当にビックリしましたし一時間後に電源を入れて
普通に立ち上がったのも 狐につままれたと言う感じで・・・・・。
リカバリーに必要な物はパソコンのそばに置き換えました。

ありがとう御座います・・・・・。


プチ参考リンク。

No.17729 投稿時間:2004年11月16日(Tue) 13:20 投稿者名:misc URL:

今まで一度もパソコンの蓋を開けたことがないのであればとりあえず
↓↓ここのページと、そのページ内に記載されている関連記事を読んでみてはいかがでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/rensai/indexpage/index.html#PCMRG
なお、上記URLにはその物ズバリの事は書いてありません。

後は、疑問に思った言葉をGoogleで検索していけば沢山ヒットすると思います。


勉強になります。

No.17732 投稿時間:2004年11月16日(Tue) 19:56 投稿者名:SA URL:

> 今まで一度もパソコンの蓋を開けたことがないのであればとりあえず
> ↓↓ここのページと、そのページ内に記載されている関連記事を読んでみてはいかがでしょうか。
> http://www.atmarkit.co.jp/fsys/rensai/indexpage/index.html#PCMRG
> なお、上記URLにはその物ズバリの事は書いてありません。
>
> 後は、疑問に思った言葉をGoogleで検索していけば沢山ヒットすると思います。

miscさんありがとう御座います。
今 見てまいりました 勉強になります。
思わず お気に入りに登録させて頂きました。
貴重なお時間を頂来ました事 感謝いたします。

鷹の巣さん miscさん リューズさん
これからもよろしく御願い致します。(^^)


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|