投稿日:2004年11月02日 作成鷹の巣

No.17620 Webサーバーを外部に公開できない。



Webサーバーを外部に公開できない。

No.17620 投稿時間:2004年11月02日(Tue) 02:22 投稿者名:RT URL:

林和孝さんの「全部フリーソフトで作る自宅サーバーforWindowsXP改訂新版」(ラトルズ社)で今日から自宅サーバーに取り組みましたが、早くも行き詰まっています。私はOCNの12メガのADSLサービス(アッカネットワークス)を利用していますが、外部からのアクセスがうまくいきません。要するに、私のサーバーマシンは公開されていないようなのです。上記参考書P65には、「ルータータイプのADSLモデムを使用して自宅サーバーを立ち上げる場合は、サーバーとするコンピューターでは、DHCPを使いません。つまり、手動でIPアドレスの設定をし、ルーターのNATテーブルにそのIPアドレスを定義します。」となっています。私の使用しているのは、レンタルのルーター型モデムなので、必然的に細かい設定は無理そうです。すると、ルーターを買うことから始めるべきでしょうか?パソコンは弱い上に、今日、サーバーへの挑戦を始めたばっかりなので、質問がとんちんかんかもしれません。努力しますので、ご教示いただければ幸いです。なお、OSはXPホームsp2で、ファイアウォールはOFFにしてありますので、80ポートは空いています。


まずはルータのマニュアルをよく読むことから。

No.17621 投稿時間:2004年11月02日(Tue) 03:35 投稿者名:Reboot URL:

> 林和孝さんの「全部フリーソフトで作る自宅サーバーforWindowsXP改訂新版」(ラトルズ社)で今日から自宅サーバーに取り組みましたが、早くも行き詰まっています。私はOCNの12メガのADSLサービス(アッカネットワークス)を利用していますが、外部からのアクセスがうまくいきません。要するに、私のサーバーマシンは公開されていないようなのです。上記参考書P65には、「ルータータイプのADSLモデムを使用して自宅サーバーを立ち上げる場合は、サーバーとするコンピューターでは、DHCPを使いません。つまり、手動でIPアドレスの設定をし、ルーターのNATテーブルにそのIPアドレスを定義します。」となっています。私の使用しているのは、レンタルのルーター型モデムなので、必然的に細かい設定は無理そうです。すると、ルーターを買うことから始めるべきでしょうか?パソコンは弱い上に、今日、サーバーへの挑戦を始めたばっかりなので、質問がとんちんかんかもしれません。努力しますので、ご教示いただければ幸いです。なお、OSはXPホームsp2で、ファイアウォールはOFFにしてありますので、80ポートは空いています。

> レンタルのルーター型モデムなので、必然的に細かい設定は無理そうです。

自宅サーバの設定を細かいか細かくないかは別として、レンタルであってもRTさんの
お宅に設置した時、設定をしたはず。設定に関してはレンタルであるなしは関係ありません。
誰かにやってもらってわたしは分かりませんと仰るようでしたら、自宅サーバなんぞお止
めになった方がよろしいかと。

> 記参考書P65には、「ルータータイプのADSLモデムを使用して自宅サーバーを立ち上げる場合は、サーバーとするコンピューターでは、DHCPを使いません。つまり、手動でIPアドレスの設定をし、ルーターのNATテーブルにそのIPアドレスを定義します。」となっています。

普通はレンタルのモデムは、DHCPサーバー機能といって、ラン側で自由に使えるプライ
ベートIPアドレスを接続されたパソコンに割り振って、何台ものパソコンを同時にネットに
接続させる機能を使うようになっていますので、サーバ機だけは必ずこの機能の外に置く。
つまりいつも使うプライベートIPアドレスを決めてあげないといけません。それとともに
ポート(普通は80を使います)もセットで決めてあげます。
「ルーターのNATテーブル」とありますが、この設定名は静的NATと言ったり、スタティック
IPマスカレードと言ったり、メーカーによって様々です。レンタルと言っても使用説明書
はあるはず。ネット上にマニュアルが公開されている場合もあります。まずはそれをよく読む
ことですね。

> 要するに、私のサーバーマシンは公開されていないようなのです。

プライベートIPアドレスが変化しないようにし、ポート番号(80)を与えておかなければ、
いつまで経っても外部公開はできません。


これから再挑戦です。

No.17625 投稿時間:2004年11月02日(Tue) 13:27 投稿者名:RT URL:

Rebootさん、早速の詳細なレス感謝です!

ADSLモデムの設定等はちゃんと自分でやりましたが、2年前のことですし、早見表のような資料に基づいて流れ作業的に設定しただけですので、今回のような事態に陥ったのだと思います。今、モデムの資料を引っ張り出してきましたので、これから再挑戦です。成功したらまた報告します。ありがとうございました。


ルータータイプのADSLモデムにくっつけているからでしょうか?

No.17629 投稿時間:2004年11月03日(Wed) 02:25 投稿者名:RT URL:

Rebootさんのアドバイスは理解できたのですが、マニュアルがややこしいので、バッファロー社のルーターを買ってつないでみました。しかし、やはり、上手くいきません。ルータータイプのADSLモデムにくっつけているからでしょうか?どなたかご教示願います。m(__)m


外部と直接繋がっているルーター型モデムの設定がうまくいかない限り公開は無理でしょう。

No.17631 投稿時間:2004年11月03日(Wed) 03:56 投稿者名:名無しさん URL:

> Rebootさんのアドバイスは理解できたのですが、マニュアルがややこしいので、バッファロー社のルーターを買ってつないでみました。しかし、やはり、上手くいきません。ルータータイプのADSLモデムにくっつけているからでしょうか?どなたかご教示願います。m(__)m

あなたのやっていることは

「玄関のドアが開かなくなったので
もう一枚ドアつけてみたんですけど出入りできません。
だれかいい方法教えてください」

ってのとおなじですね

外部と直接繋がっているルーター型モデムの設定がうまくいかない限り公開は無理でしょう
というか このレベルでは やめとけって感じですね


レンタルされているADSLモデムの設定をブリッジ仕様に変更すれば。

No.17635 投稿時間:2004年11月03日(Wed) 11:48 投稿者名:RT URL:

名無しさん、手厳しいですねぇ。でも、がんばってなしとげたいのです。
理屈としては、レンタルされているADSLモデムの設定をルーター仕様ではなく、ブリッジ仕様に変更すればルーターがだぶることがないので、うまくいくのではないかと思っているのですが、どうでしょう?


ルータの型式をここで公表すれば良いと思いますが。

No.17636 投稿時間:2004年11月03日(Wed) 12:48 投稿者名:jbass URL:http://www.jbass.dyndns.org/

ルータ内蔵モデムの型式や
バッファローのルータの型式をここで公表すれば良いと思いますが
差し障りがあるのでしょうか?


ルータの型式。

No.17646 投稿時間:2004年11月03日(Wed) 21:31 投稿者名:RT URL:

jbassさん、レスありがとうございます。現在、福多利夫著「ブロードバンドルーターの設定と活用」(DART社)を読みながら、悪戦苦闘しております。ルーター型ADSLモデムの名称は富士通の「FLASHWAVE2040M1」で、購入したルーターはバッファローの「有線ブロードバンドルータBBR-4HG」です。なお、ADSLモデムをマニュアルを頼りに、ブリッジ接続モードにしたところ、そもそもインターネットに接続できなくなってしまいました。プロバイダ(OCN)に問い合わせたところ、手動設定のIPアドレスが間違っているのでは?とのこと。またわからなくなってしまったので、今は元通り、ルーター型に戻して、二重にルーターをかましているようなアホな状態です。困った・・・


この際プロバイダをYahooに変えたらどうでしょう。

No.17654 投稿時間:2004年11月04日(Thu) 06:12 投稿者名:名無し URL:

マニュアル見てもうまくいかないんだったら、この際プロバイダをYahooに変えたらどうでしょう。
IPも半固定IPなので、外部公開の検証するときも簡単です。


そうですね これなら絶対にできるでしょう。

No.17659 投稿時間:2004年11月04日(Thu) 14:26 投稿者名:jbass URL:http://www.jbass.dyndns.org

>「FLASHWAVE2040M1」
>「有線ブロードバンドルータBBR-4HG」
そうですね これなら絶対にできるでしょう
富士通をブリッジモードにします
(DHCPも切れますので、今までDHCPで繋がったPCはネットに繋がらなくなります)
ブリッジモードの時 192.168.0.1
になるとおもうので、バッファローをこれに繋がるようにします
LANの接続先を 192.168.0.1にします
バッファローは標準で、192.168.11.* になってるので一時的にネットに繋がらなくなります
富士通、バッファロー、PC全て再起動でどうでしょう?
バッファローのDHCPで先ずは繋げるわけです
設定には、ローカルIP固定のPCにするのがいいです(192.168.1.100 とか 192.168.11.100など)


結局ヤフー(26メガ)に申し込んじゃいました。

No.17669 投稿時間:2004年11月05日(Fri) 19:02 投稿者名:RT URL:

名無しさん、jbassさん、レスありがとうございます。結局ヤフー(26メガ)に申し込んじゃいました。
今、近所のヨドバシカメラでは、ヤフー(その他特定のプロバイダ)に新規加入すれば留守電1万円引きフェアみたいなのをやっているのですが、留守電が壊れている私としてはまさに「渡りに船」。そろそろ12メガじゃ遅いかなぁ~なんて思っていたものですし。新しいモデムが来るのは1週間後ぐらいだと思いますが、その時、再チャレンジします!


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|