投稿日:2004年10月27日 作成鷹の巣

No.17586 セキュリティや安定性に優れたお勧めのルータは?



セキュリティや安定性に優れたお勧めのルータは?

No.17586 投稿時間:2004年10月27日(Wed) 12:57 投稿者名:Jun URL:

みなさん、こんにちわ。
現在、プラネックスのBRL-04FMというルータを使っていますが、
ときどき調子が悪くて接続できなくなったりします。
新しい製品の購入を検討していますが、自宅サーバということで、
セキュリティや安定性に優れたものを探しています。
あまり値段の高いものでなく、普通に家庭で使えるものの中で
何かお勧めのものはありますでしょうか?

できれば、無線LANのアクセスポイントと一緒になったものがいいのですが、
そういうのは、どうでしょうか?

どなたか良い製品をお知りになられている方がお見えになりましたら、
アドバイスをお願いしたいのです。
よろしくお願いします。


ルーターの安定度などはカタログじゃわからないですね。

No.17587 投稿時間:2004年10月27日(Wed) 15:36 投稿者名:やまばと URL:

> 現在、プラネックスのBRL-04FMというルータを使っていますが、
> ときどき調子が悪くて接続できなくなったりします。
> 新しい製品の購入を検討していますが、自宅サーバということで、
> セキュリティや安定性に優れたものを探しています。
> あまり値段の高いものでなく、普通に家庭で使えるものの中で
> 何かお勧めのものはありますでしょうか?

ルーターの安定度などはカタログじゃわからないですね。
サーバーとしてのルーター選びは慎重に。

プラネックスではBLR-04FMXが評判が良い。
メルコBLR3-TX4も安定度は良いみたいですがメルコ製品ですから。。。。
1万以下ならこの2つしか無いでしょう。
これらのメーカーは単体設計で後継機種にノウハウが伝わりません。
前使ったのが良いからと言ってその後継機種に乗り換えはだめです。
似ている型番でも1文字違えばNGです。

過去評判の良かった機種でも製造終了になり、
勧められた後継機種は「だめだめ」なんてよく起こります。

その点アライドやセンチュリー、マイクロリサーチ、yamaha等はしっかりしていますので
この中から勧めたい。これらは何を使ってもそれなりに安定は期待できそう。
ただOPT-100は世間の評判は良いが私が使った限りではしっくり来ませんでした。
私が今買うならアライドのAR260S。前評判もよく売れているようです。

> できれば、無線LANのアクセスポイントと一緒になったものがいいのですが、
> そういうのは、どうでしょうか?

無線付きで評判の良い機種は見当たりません。複合機というのは片方良くてももう片方がだめだとだめなので。
単なるアクセスポイントは安くなりましたから特にサーバー前提なら別の方が良いと思います。


プラネックスやバッファロー製品は安いですが心配ですよね。

No.17588 投稿時間:2004年10月27日(Wed) 17:21 投稿者名:Jun URL:

やまばとさん、早速のお返事ありがとうございます。
ご意見、とても参考になり、嬉しいです。

私自身、いろいろと調べてみたのですが、
サーバを立てていない方の意見も混じってしまうので、
何が何だかわからなくなってしまっていました。

やはり無線LANアクセスポイントと一緒になったタイプでの
お勧めはないようですから、単体で探していこうと思います。

プラネックスやバッファロー製品は安いですが心配ですよね。
今回、プラネックスを選んだことを少し後悔していますので、
まずはヤマハ、アライド、マイクロリサーチあたりで
製品スペックを調べてみようと思います。


ブランドだけで選定すると大変なことになりますね。

No.17589 投稿時間:2004年10月27日(Wed) 17:50 投稿者名:misc URL:

やまばとさんがコメントしていらっしゃるように、メーカーは自社で造らずに何
処よそところに開発・設計させて売っているだけと言う製品が多いのでブランド
だけで選定すると大変なことになりますね。

私はBA8000Pro(生産完了品)を使っていますが、時々フリーズしてしまいます。

いま興味を持っているのはIPnuts http://www.ipnuts.net/ です。
普通のパソコンを使うので少々電気代が高くつきそうですが、一度使ってみたい
と思っています。


実際はいかがなものでしょうか?

No.17590 投稿時間:2004年10月27日(Wed) 18:11 投稿者名:やまばと URL:

> 私はBA8000Pro(生産完了品)を使っていますが、時々フリーズしてしまいます。

BA8000は先月発表された1.00.42の新ファームにして、
リセットから設定しなおすと良くなるという話はありますが実際はいかがなものでしょうか?
有効なら今眠っているBA8000を引っ張りだしたいのです。


BA8000 ファームアップ10/6実施後、まだフリーズしていません

No.17591 投稿時間:2004年10月27日(Wed) 19:45 投稿者名:misc URL:

私の場合、BA8000のファームを10月6日にアップデートしました。
それ以降はまだフリーズ(ハングアップ)はしていません。

ファームをアップする前のフリーズする周期ですが、私の場合は1~2カ月に一
度程度でした。8月、9月は落雷による停電などで電源を入り切りしていたので、
連続稼働ではなかったので運用途中にフリーズすることはありませんでした。

ただ、ファームの改訂内容の中には「フリーズする事に対処」云々の文言は見あ
たりませんでした。
書かれてはいないけど、シレ~~っとその辺も改修している可能性はありそうで
すね。


自分の中ではヤマハのRT57iとアライドのAR260Sが候補です。

No.17592 投稿時間:2004年10月28日(Thu) 09:55 投稿者名:Jun URL:

miscさん、コメントありがとうございます。

BA8000Proは一般には評判が良いようですが、
やはりサーバ用途だとちょっと・・・みたいですね。

IPnutsは知りませんでした。Linuxだからちょっと難しそうですね。
でも、消費電力の問題は私も気にしていますよ。
自宅サーバもVIA C3でファンレス、HDDも2.5inchでCDドライブなしです。

ちなみに今、自分の中ではヤマハのRT57iとアライドのAR260Sが候補です。
どっちがいいかなあ、なんて比較中です。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|