投稿日:2004年10月21日 作成鷹の巣

No.17544 Webサーバに付属するSMTPサーバではなく、他の製品版を使用する利点何でしょうか?



Webサーバに付属するSMTPサーバではなく、他の製品版を使用する利点何でしょうか?

No.17544 投稿時間:2004年10月21日(Thu) 00:54 投稿者名:パッチRed URL:

webサービスでASPメールを行いたいのですが、
メールサーバを構築するメリットは何でしょうか?
(webサーバに付属するメールではなく、製品のメールサーバ)

MicroSoftだとExchangeServerがあります。
海外の製品だと、
http://www.aspnetemail.com
などがあります。

一般的に、メールサーバ製品の具体的用途とは何でしょうか?
例えば、大量のメール処理、同時アクセスの安定化、コンポーネントパッケージなどなど。

ご存知の方が居られましたら、よろしくお願い致します。


追記。

No.17554 投稿時間:2004年10月22日(Fri) 01:14 投稿者名:パッチRed URL:


> 一般的に、メールサーバ製品の具体的用途とは何でしょうか?
> 例えば、大量のメール処理、同時アクセスの安定化、コンポーネントパッケージなどなど。
>
> ご存知の方が居られましたら、よろしくお願い致します。

そのメールサーバとASPシステムを組み合わせようと思ったら、
widows.systemを直接操作する必要があるのでしょうか?
又は簡単にASPからメールサーバを操作で出来るようになっているのでしょうか?
(開発し易いように)


誰もご存知ないんですね。

No.17576 投稿時間:2004年10月25日(Mon) 22:36 投稿者名:パッチRed URL:


> そのメールサーバとASPシステムを組み合わせようと思ったら、
> widows.systemを直接操作する必要があるのでしょうか?
> 又は簡単にASPからメールサーバを操作で出来るようになっているのでしょうか?
> (開発し易いように)

誰もご存知ないんですね。


質問の意味が、いまいちわかりません。

No.17579 投稿時間:2004年10月26日(Tue) 00:22 投稿者名:アース URL:

> > そのメールサーバとASPシステムを組み合わせようと思ったら、
> > widows.systemを直接操作する必要があるのでしょうか?
> > 又は簡単にASPからメールサーバを操作で出来るようになっているのでしょうか?
> > (開発し易いように)
> 誰もご存知ないんですね。

質問の意味が、いまいちわかりません。
書き込みの内容が、レス立てるごとに変わってきています。


どのようにASPとメールサーバを接続すればよいのでしょうか?

No.17581 投稿時間:2004年10月26日(Tue) 19:35 投稿者名:パッチRed URL:

>
> 質問の意味が、いまいちわかりません。
> 書き込みの内容が、レス立てるごとに変わってきています。

すいません。

説明不明瞭でした。

つまり、メールサーバとはLinuxやWindows serverにメールサーバをインストールして、
(DNSなどを設定して)LANやGlovalからメールを行うものだと考えています。
私のイメージではメールサーバはアカウントを発行したり、メールを集約
したりするものだと考えています。

しかし、一度に大量のメール送信や、スケジュール管理、webアプリケーション(ASP)
との融合を考えた場合、イメージがつきません。

実際、ASPでメールサービスを行っているところなどは、
ASPとメールサーバをどのように接続しているのでしょうか?

これはメールサーバは単なるメール管理ソフトであって、
様々な機能を行う場合にはASP側で操作する必要があると考えます。

その場合、どのようにASPとメールサーバを接続すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。


メールサーバにデータを送る関数は用意されております。

No.17584 投稿時間:2004年10月26日(Tue) 22:34 投稿者名:アース URL:

> つまり、メールサーバとはLinuxやWindows serverにメールサーバをインストールして、
> (DNSなどを設定して)LANやGlovalからメールを行うものだと考えています。
> 私のイメージではメールサーバはアカウントを発行したり、メールを集約
> したりするものだと考えています。
> しかし、一度に大量のメール送信や、スケジュール管理、webアプリケーション(ASP)
> との融合を考えた場合、イメージがつきません。

メールサーバは、SMTP/POP(imap)など、でサーバが分かれています。(プロセスもわかれています。
Windowsの場合は、一つのメールサーバソフトで両方のことができるかもしれませんが・・。

> 実際、ASPでメールサービスを行っているところなどは、
> ASPとメールサーバをどのように接続しているのでしょうか?
> これはメールサーバは単なるメール管理ソフトであって、
> 様々な機能を行う場合にはASP側で操作する必要があると考えます。
> その場合、どのようにASPとメールサーバを接続すればよいのでしょうか?

ASPはよくわかりませんが、PHP/Perlの場合、メールサーバにデータを送る関数は
用意されております。
また、関数を使わなくてもソケット関数で直接繋げて、情報を送ることも可能です。
この投稿を読む限り、少々メールサーバの機能を誤解されているかもしれません。

一度コマンドラインで25ポートにアクセスして、直接メールサーバに接続して
メールを送信してみてはいかがでしょうか? 少しはわかると思います。

私の意見が多少間違っている場合があるので、最終的にはご自分でご判断お願いします。


ASPでメール送受信をする場合、BASP21という外部モジュールオブジェクトを使うと簡単に開発できます。

No.17691 投稿時間:2004年11月12日(Fri) 22:54 投稿者名:まぁ。 URL:

確か、ASPでのメール送受信をする場合、コード的な話になりますが、BASP21という
外部モジュールオブジェクトを使うと簡単に開発できます。(と思われます。)
メールサーバとASPを連携する場合、内部的な処理でやるよりも前レスで書かれて
いた様にsmtp/popの通信手段を使ったほうが手っ取り早いと思いますが。ではでは。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|