投稿日:2004年10月09日 作成鷹の巣

No.17470 グローバルIPアドレスで、アクセスするとモデムの設定変更画面がでる。



グローバルIPアドレスで、アクセスするとモデムの設定変更画面がでる。

No.17470 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 13:31 投稿者名:御箱 URL:

私は今、WindousでWWWサーバーを構築していてルーター等の設定を一応終え、確認作業に入りました。
で、確認作業の中の「http://グローバルIPアドレス/で、アクセス出来るようになる」という項目を試していたのですが、グローバルIPアドレスでアクセスしてもモデムの設定変更画面がでるだけで、ページが表示されません。
サーバーを立てたりルーターの設定を変更したりするのは初めての為、どこが間違っているのかさえわかりません。
もしわかる方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。


サーバのローカルIPアドレスでアクセス可能です。

No.17473 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 14:23 投稿者名:りろ URL:

> 私は今、WindousでWWWサーバーを構築していてルーター等の設定を一応終え、確認作業に入りました。
> で、確認作業の中の「http://グローバルIPアドレス/で、アクセス出来るようになる」という項目を試していたのですが、グローバルIPアドレスでアクセスしてもモデムの設定変更画面がでるだけで、ページが表示されません。
> サーバーを立てたりルーターの設定を変更したりするのは初めての為、どこが間違っているのかさえわかりません。
> もしわかる方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。

ネットワーク環境によって違いますが、通常の場合、サーバのローカルIPアドレスでアクセス可能です。
外部で確認するときは、グローバルアドレスでアクセスできます。(設定を間違っていなければ
ローカルネットワークでグローバルIPを持っているのは、ルータになりますので、当然の結果です。


同一LAN内から「グローバルIPアドレス」では接続できません。

No.17474 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 14:25 投稿者名:ハル URL:

一部のルータを除いて、同一LAN内から「グローバルIPアドレス」では接続できません。
FQDN名でのアクセス(例:http://sakaguch.com/)であれば、hostsファイルをアクセスしたいPCに
設定すればアクセスできます。


レンタルモデムは「ブリッジ」の設定にしないといけないのでしょうか?

No.17477 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 16:56 投稿者名:御箱 URL:

ありがとうございます!上の問題は解決しました。

しかし、その問題以前にポートが閉まっている事を発見しました。
私はレンタルモデム→ルーター(無線LAN)→PC という接続をしてあるんですが、
レンタルモデムもルーターという設定になっていて、ルーターを二つ繋げている状態になっているみたなのですが
レンタルモデムは「ブリッジ」の設定にしないといけないのでしょうか?
それとこの接続の順番のどの地点でポートがしまっているのか確認する方法はありませんでしょうか?


ルータが2段でも運用は可能。

No.17479 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 18:00 投稿者名:通-行-人 URL:

> レンタルモデムもルーターという設定になっていて、ルーターを二つ繋げている状態になっているみたなのですが
> レンタルモデムは「ブリッジ」の設定にしないといけないのでしょうか?

1)
「レンタルモデムに対し、 『レンタルモデム → ルータ』 の転送設定」
「ルータに対し、 『ルータ → サーバ機』 の転送設定」
をそれぞれきちんと行うこと。

2)
ルータの WAN 側 IP の固定設定するのを忘れないこと。
ルータに対しサーバ機の IP を固定するのと同様に、 レンタルモデムに対しルータ WAN 側の IP を固定する必要があります。

3)
接続上のトラブルが起きた際、 調査に多少のスキルが要求されます。

以上の点をクリアできれば、 ルータが 2 段重なっていても問題は無いと思います。

「ルータが 2 段」 の状態を作らない方法としては、 レンタルモデムをブリッジとして利用する以外に、 ルータのルータ機能を殺した上で無線ハブとして利用する方法があります。
確か、 過去にこの掲示板でも質問がありました。

> それとこの接続の順番のどの地点でポートがしまっているのか確認する方法はありませんでしょうか?

あまり簡易な方法は無いです。
モデムやルータにログ取得機能があれば、 何かしら道は見つかるかもしれませんが。


なにを調べるべきかを伝える方が先のような気がしました。

No.17497 投稿時間:2004年10月10日(Sun) 21:57 投稿者名:通行人B URL:

> しかし、その問題以前にポートが閉まっている事を発見しました。
> 私はレンタルモデム→ルーター(無線LAN)→PC という接続をしてあるんですが、
> レンタルモデムもルーターという設定になっていて、ルーターを二つ繋げている状態になっているみたなのですが
> レンタルモデムは「ブリッジ」の設定にしないといけないのでしょうか?
> それとこの接続の順番のどの地点でポートがしまっているのか確認する方法はありませんでしょうか?

今の御箱さんには,どうすべきかを伝えるよりも,
なにを調べるべきかを伝える方が先のような気がしました.
御箱さんの今の状態は,WAN側からの情報がLAN側の御箱さんのPCに
届いていないものと思われます.
そのための設定として,
レンタルモデムをブリッジ接続で使用することを仮定すると,
つまり,通行人さんの発言の
>1)「レンタルモデムに対し、『レンタルモデム → ルータ』 の転送設定」
をクリアした条件(さらにいうとレンタルモデムの存在は考えなくて良い場合?)で考えるとすると,
ルータはWAN側のIPアドレスで指定されて届いた情報を,
そのままのIPではLAN側のどのPCに情報を送ってよいのかわからなくなってしまいます.
そこでルータの設定として,
WAN側のIPアドレスをLAN側のプライベートアドレスに変換する必要があります.
IPマスカレード,DMZなどの単語でgoogleさんに聞いてみると良いと思います.

レンタルモデムをルータの設定で接続している場合も,少し複雑になりますが,
二重入れ子になっていることを考えて同様に設定すれば問題ないのではないでしょうか?
(これは試したことないのでわかりませんが・・・)

恐らく,御箱さんは初心者さんのように思われますが,(わたしもですが・・・)
この分野で初心者の場合どういう単語で検索すればよいのかもわからなかったりするので,
もっと詳しい方がいらっしゃいましたら,どういう言葉を調べればよいとか
助言いただけると良いと思います.そうすると私も助かります・・・.

通りすがりさんというのは固定ハンドルネームなんでしょうか?
この方の人のやる気をそぐような発言を以前にも目にしましたが・・・
御箱さん一緒にがんばって行きましょう.


参考情報です。がんばってください。

No.17498 投稿時間:2004年10月10日(Sun) 22:11 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

ある程度、理解できる?理解する気がある?なら、下記は参考になりませんか?
分かってしまえば、単純なのですが・・。

http://www.aconus.com/~oyaji/router/router2.htm

> それとこの接続の順番のどの地点でポートがしまっているのか確認する方法はありませんでしょうか?

一段ずつ、WAN側から確認して行けばどうって事は無いです。


現状のスキルにてサーバーを公開するには危険極まりないような気がします。

No.17489 投稿時間:2004年10月10日(Sun) 00:41 投稿者名:通りすがり URL:

あなたの場合、現状のスキルにてサーバーを公開するには危険極まりないような気がします。


Webでの公開のため、あまり問題ないかと思われます。

No.17490 投稿時間:2004年10月10日(Sun) 00:59 投稿者名:通りすがりB URL:

> あなたの場合、現状のスキルにてサーバーを公開するには危険極まりないような気がします。

Webでの公開のため、あまり問題ないかと思われます。
これが、メールサーバならば話は別になりますが。

一言で切り捨てるような発言は、誤解を招くことになります。

誰でも始めは初心者なので、がんばってください。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|