投稿日:2004年10月09日 作成鷹の巣

No.17466 Windows XP SP2になったら、SMTPポート25がAddres Already in use となった。



Windows XP SP2になったら、SMTPポート25がAddres Already in use となった。

No.17466 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 11:16 投稿者名:dekezan URL:

わかりません
お世話になります。自宅サーバーで1年以上安定して動いています。メールサーバーはArGoSoftMailServer使っています。WinnXp SP2が自動的にバージョンアップされました。メールが届かなくなり、調べてみたらSMTPポート25がErrorが出て Addres Already in use となって何かで占有されているようです。
それで WinnXP SP2をアンインストールしてSP1で動かすと、こういう症状が出ません。メールサーバーは正常に機能します。
何回か繰り返しても同じです。


全般タブで無効にして、例外タブで追加するとOKになりませんでしょうか?

No.17475 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 15:34 投稿者名:ハル URL:

Windowsファイアウォールにて全般タブで無効にしてみて確認して下さい。
それでメールの受信ができるようでしたら有効に戻した後、例外タブで追加するとOKになりませんでしょうか?


なんで25ポートが何かにふさがれているのかわかりません。

No.17478 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 16:59 投稿者名:dekezan URL:

> > Windowsファイアウォールにて全般タブで無効にしてみて確認して下さい。
> > それでメールの受信ができるようでしたら有効に戻した後、例外タブで追加するとOKになりませんでしょうか?

ありがとうございます。
SP2のファイアウールも、そして、ついでにアンチウイルスのファイアウオールもはずしてやってみたのでが、おなじです。SMTPポートを25から26に変えてやると受信できます。
なんで25ポートが何かにふさがれているのかわかりません。

ちなみに、もう一台の事務所のパソコンでSP2をインストールしたとき、同じArGoMailServerでも正常です。ただ、そのときSP2がインストールされたとき他のファイアウオールと競争関係にあるから、SP2のファイアウールを無効にしますという注意が出ました。
正常にメールサーバーが機能しない方のパソコンはこの注意書が出ませんでした。

ポートを変えてやってもいいのですが、何かしっくりしないのでSP2をアンインストールしてSP1で使っています。

それともう一つ、SP2で何回か、たぶん2回から3回、リセットすると、トレイバーが時計とアンチウイルスのアイコンを除いて消えます。バックグラウンドでサービスしているプログラムはアイコンが消えると操作できなくなります。これもSP2をアンインストールしますと回復します。


報告します。ArgoServerからXmailserverに換えたら、Winndows SP2でもきちんと正常に動きます。

No.17500 投稿時間:2004年10月11日(Mon) 15:29 投稿者名:dekezan URL:

報告します。
ArgoServerからXmailserverに換えたら、Winndows SP2でもきちんと正常に動きます。

なんで、ArgoServerでは、SP2でSMTPエラーがでるのでしょうか? 相性かな。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|