投稿日:2004年10月09日 作成鷹の巣

No.17449 プライベートアドレスで表示できるが、ホスト名では表示されません。



プライベートアドレスで表示できるが、ホスト名では表示されません。

No.17449 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 00:17 投稿者名:mist URL:http://i-style.ddo.jp

よろしくお願いします。
現在、Windowsで自宅サーバを動かしております。
新たにLinux(Fedora core2)でサーバを立てようとしております。
回線:ftth
ルータ:未使用
現在、ダイアルアップ接続で2台(Win機)を稼動済
DDNS:i-style.ddo.jp
新たにWin機の接続共有にてFedora(webサーバはインストール済)を動かしております。
Fedora機ではwebが表示(http://i-style.ddo.jp)されるのですが、他のWin機からはなにも表示されません。
Fedoraのipは192.168.0.*に設定しており、1923.168.0.*とi-style.ddo.jpがつながっていないようです。
Fedoraに接続してるWin機からはhttp://192.168.0.*で表示できますがhttp://i-style.ddo.jpでは表示されません。

Linux初心者ですのでよろしくご指導のほどお願いします。


windowsのhostsの設定にて名前を解決してください。

No.17450 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 00:31 投稿者名:りろ URL:

> よろしくお願いします。
> 現在、Windowsで自宅サーバを動かしております。
> 新たにLinux(Fedora core2)でサーバを立てようとしております。
> 回線:ftth
> ルータ:未使用
> 現在、ダイアルアップ接続で2台(Win機)を稼動済
> DDNS:i-style.ddo.jp
> 新たにWin機の接続共有にてFedora(webサーバはインストール済)を動かしております。
> Fedora機ではwebが表示(http://i-style.ddo.jp)されるのですが、他のWin機からはなにも表示されません。
> Fedoraのipは192.168.0.*に設定しており、1923.168.0.*とi-style.ddo.jpがつながっていないようです。
> Fedoraに接続してるWin機からはhttp://192.168.0.*で表示できますがhttp://i-style.ddo.jpでは表示されません。
> Linux初心者ですのでよろしくご指導のほどお願いします。

DNSの名前解決ができていません。
windowsのhostsの設定にて名前を解決してください。

上記の名前解決以外に、自前のDNSサーバを用意し、内部用・外部用にDNSを
設定する方法があります。


サーバ機の方にDNSサーバを入れるのでしょうか?

No.17454 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 00:52 投稿者名:mist URL:http://i-style.ddo.jp

繋がってるWin機のhostsを編集しましたら繋がってるWin機では確認できましたが、繋がってないWin機からは以前表示さてません。

>上記の名前解決以外に、自前のDNSサーバを用意し、内部用・外部用にDNSを
>設定する方法があります。
Fedoraの方にDNSサーバを入れるのでしょうか?


FedoraならBIND9があります。

No.17456 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 01:02 投稿者名:りろ URL:

> 繋がってるWin機のhostsを編集しましたら繋がってるWin機では確認できましたが、繋がってないWin機からは以前表示さてません。

つながっていないとは、外部(家以外)のことでしょうか?
>
> >上記の名前解決以外に、自前のDNSサーバを用意し、内部用・外部用にDNSを
> >設定する方法があります。
> Fedoraの方にDNSサーバを入れるのでしょうか?

LinuxサーバでHPを公開しているのなら、Linuxで用意するのが一般的だと思いますが・・・。

どのようにインストールしたのかわかりませんが、FedoraならBIND9があります。
インストールされているかどうか調べるのは、rpm -qa | grep bind でわかります。
Fedoraの場合、BINDがchroot機能を使用し、
/etc/named.conf -> /var/named/chroot/etc/named.conf に変わっていま
すので気をつけてください。 設定の方法は、検索サイトや本でお調べください。


一台のWin機の共有接続を使ってFedoraを動かしております。

No.17457 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 01:12 投稿者名:mist URL:http://i-style.ddo.jp

> > 繋がってるWin機のhostsを編集しましたら繋がってるWin機では確認できましたが、繋がってないWin機からは以前表示さてません。
>
> つながっていないとは、外部(家以外)のことでしょうか?
> >
> > >上記の名前解決以外に、自前のDNSサーバを用意し、内部用・外部用にDNSを
> > >設定する方法があります。
> > Fedoraの方にDNSサーバを入れるのでしょうか?
>
> どのようにインストールしたのかわかりませんが、FedoraならBIND9があります。
> インストールされているかどうか調べるのは、rpm -qa | grep bind でわかります。
> Fedoraの場合、BINDがchroot機能を使用し、
> /etc/named.conf -> /var/named/chroot/etc/named.conf に変わっていま
> すので気をつけてください。
> 設定の方法は、検索サイトや本でお調べください。

PC3台あり、一台のWin機の共有接続を使ってFedoraを動かしております。
ハブを利用して二台ダイアルアップ接続しております。
ftthは、二台までしか繋げれないので・・・fedoraはWin機の接続共有を利用してネットに繋いでます。
ネットでいろいろ調べておりますが、なかなか難しいです。
やっぱり本買って勉強しなければ・・・
Windowsのリソース不足に以前から悩んでおりまして・・・Linuxなら・・・と思いインストールして解説本片手にいろいろ設定してみてるのですが・・・むずかしいですね。
ご指導、ありがとうございました。


MYCOMのFedoraCodeビギナースバイブルを勧めしました。

No.17458 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 01:36 投稿者名:りろ URL:

> PC3台あり、一台のWin機の共有接続を使ってFedoraを動かしております。
> ハブを利用して二台ダイアルアップ接続しております。
> ftthは、二台までしか繋げれないので・・・fedoraはWin機の接続共有を利用してネットに繋いでます。

HUBに3台のPCが接続されているという状態ですか?
Linuxからインターネットに繋げるときは、Windows経由でやっているのでしょうか?
すみません、少々理解できなかったので^^

> ネットでいろいろ調べておりますが、なかなか難しいです。
> やっぱり本買って勉強しなければ・・・
> Windowsのリソース不足に以前から悩んでおりまして・・・Linuxなら・・・と思いインストールして解説本片手にいろいろ設定してみてるのですが・・・むずかしいですね。
> ご指導、ありがとうございました。

バイブル系の本をお勧めします。
最近友人が仕事でLinuxを使わなければならないことになり、私は
MYCOMのFedoraCodeビギナースバイブルを勧めしました。
まあ、あまり専門的なことは詳しく説明されていませんが、始めに覚える程度
ならいいかもしれません。逆に駄目だという人も中にはいますが・・。


BINDも入ってるみたいですがインストールできてるかさえ理解できない状況です。

No.17462 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 08:57 投稿者名:mist URL:http://i-style.ddo.jp

> HUBに3台のPCが接続されているという状態ですか?
> Linuxからインターネットに繋げるときは、Windows経由でやっているのでしょうか?
> すみません、少々理解できなかったので^^
Windows経由でつなげています。
面倒な接続をしてしまったのでしょうか!?
Win機二台ともサーバ立てておりますので現状を維持してもう一台と思ったのです。

> バイブル系の本をお勧めします。
> 最近友人が仕事でLinuxを使わなければならないことになり、私は
> MYCOMのFedoraCodeビギナースバイブルを勧めしました。
> まあ、あまり専門的なことは詳しく説明されていませんが、始めに覚える程度
> ならいいかもしれません。逆に駄目だという人も中にはいますが・・。
ありがとうございます。
linux超初心者でBINDも入ってるみたいですがインストールできてるかさえ理解できない状況です。
本買ってもう一度挑戦してみます。


ネットワークの構成がよくわかりません。

No.17463 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 09:13 投稿者名:ふぁらだ URL:

読んできてよくわかりません。
Win機二台ダイヤルアップでサーバーを立てているのでしょうか?
しかもルーターにしている?
現在FTTHは何に使っているのでしょう。
IPアドレスいくつか必要なようですから、安価な複数IP契約のFTTHを使うのも手です。

サーバー以前にLAN環境を整備する必要がある気がします。
ここではサーバーの相談だけでなくLAN環境の相談もできます。


win機二台でハブを通して接続してます。

No.17481 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 19:04 投稿者名:mist URL:http://i-style.ddo.jp

> 読んできてよくわかりません。
> Win機二台ダイヤルアップでサーバーを立てているのでしょうか?
> しかもルーターにしている?
> 現在FTTHは何に使っているのでしょう。
> IPアドレスいくつか必要なようですから、安価な複数IP契約のFTTHを使うのも手です。
>
> サーバー以前にLAN環境を整備する必要がある気がします。
> ここではサーバーの相談だけでなくLAN環境の相談もできます。
ftthは、nttのフレッツです。
win機二台でハブを通して接続してます。
ルータの必要性は感じてbuffaloのBBR-4HGを購入したんですが・・・接続切れが多くて外してしまいました。


やはりルータを。

No.17491 投稿時間:2004年10月10日(Sun) 09:16 投稿者名:ふぁらだ URL:

要するに新しく立てたLinuxのサーバーはWANから接続されていないので
DDNSのドメインでは見る事ができない。という話なのかな。
3台目が入るのでルーターはやはり使った方が楽。windowsも軽くなります
1セッション側だけでも安定ルーターと言われているBRL-04FMXやOPT-100などをいれて
linuxはそれで8080ポートなどでテスト運用されてはどうかなと思います。
04FMXなら2セッションで2サーバー大丈夫なのでこれがおすすめかな。

BBR-4HGはサーバーとして使えるシロモノとは思えません。
但しルータのLANのIPを192.168.101.1にすると安定するなんてウソっぽい噂もあります。


cgiでソースの中身が表示されてしまいます。

No.17493 投稿時間:2004年10月10日(Sun) 12:48 投稿者名:mist URL:

> 要するに新しく立てたLinuxのサーバーはWANから接続されていないので
> DDNSのドメインでは見る事ができない。という話なのかな。
> 3台目が入るのでルーターはやはり使った方が楽。windowsも軽くなります
> 1セッション側だけでも安定ルーターと言われているBRL-04FMXやOPT-100などをいれて
> linuxはそれで8080ポートなどでテスト運用されてはどうかなと思います。
> 04FMXなら2セッションで2サーバー大丈夫なのでこれがおすすめかな。
>
> BBR-4HGはサーバーとして使えるシロモノとは思えません。
> 但しルータのLANのIPを192.168.101.1にすると安定するなんてウソっぽい噂もあります。

ありがとうございます。
DNSサーバをインストールしましたら、何とか閲覧できるようになりました。
ただいま、prel(cgi)で悪戦苦闘中です。
/var/www/html/以下にCGIを置いても無理なのでしょうか?
cgiの中身が表示されてしまいます。

やっぱり、ルータが必要みたいですね。
ポート8080しか使えないのでしょうか?(1台は80番をすでに使っているため?)
Wndowsが軽くなるなら必要でしょうね。


Apacheなどの詳しい説明は、検索で調べた方が早いですね。

No.17494 投稿時間:2004年10月10日(Sun) 16:24 投稿者名:りろ URL:

> ただいま、prel(cgi)で悪戦苦闘中です。
> /var/www/html/以下にCGIを置いても無理なのでしょうか?
> cgiの中身が表示されてしまいます。

// httpd.conf //
1.AddHandler cgi-script .cgi
コメントアウトをはずします。
2<Directory "/var/www/html">内部にOptions ExecCGI を追加する

Apacheなどの詳しい説明は、検索で調べた方が早いですね。
少しずつわかってきたら、次はバーチャル設定を調べて使う方を
お勧めします。

外部に公開をするなら最低でも、httpd.conf の中の和訳を調べた方が
いいかもしれませんね。
人気のあるサイトを運営中の場合、チューニングする必要があるので。(効率よく運用したい場合

この件に関して、新レス立ててもいいと思いますが・・。


なんとか動くようになりました。

No.17496 投稿時間:2004年10月10日(Sun) 19:53 投稿者名:mist URL:


> // httpd.conf //
> 1.AddHandler cgi-script .cgi
> コメントアウトをはずします。
> 2<Directory "/var/www/html">内部にOptions ExecCGI を追加する
>
> Apacheなどの詳しい説明は、検索で調べた方が早いですね。
> 少しずつわかってきたら、次はバーチャル設定を調べて使う方を
> お勧めします。
ご教授ありがとうございます。
サイトをいろいろ調べまして
http://fedora.zive.net/でhttpd.confの設定が書いてありましたのでやってみましたらなんとか動くようになりました。
バーチャルホストの設定でしょうか?
An httpdですとバーチャルホストも簡単に設定できるのですが・・・Apacheですと・・・難しいですね。
いずれは必要なんですけど・・・今動いてるのが停止するような気がしまして!?
サイトを作成し終わったら取り掛かろうかと思ってます。

> 外部に公開をするなら最低でも、httpd.conf の中の和訳を調べた方が
> いいかもしれませんね。
> 人気のあるサイトを運営中の場合、チューニングする必要があるので。(効率よく運用したい場合
>
> この件に関して、新レス立ててもいいと思いますが・・。
和訳・・・何書いてるんだかなんとなくしかわからんです。
和訳した方いいですね。汗
チューニングできるんならすごくありがたいです。
安物のPC買い求めてfedora入れたんでお金かけずに知恵かけたいと!!

httpd.confに関しては、新レス立てるだけの価値があるみたいですね。


少し気になるのですが?

No.17499 投稿時間:2004年10月10日(Sun) 22:21 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> ftthは、nttのフレッツです。
> win機二台でハブを通して接続してます。

少し気になるのですが、フレッツ接続ツールで2台同時につないでいませんか?
2回線契約しているならいいでしょうが、1契約なら2セッション張れるからといって、張っていいということでは無いですよ。同時接続を許容しているのは、ネットワークトラブル時にエンドユーザに迷惑をかけないための対策ですから、常用して2IP使用を許可しているわけではありません。


Linux系のメーリングリストに参加してみてはいかがでしょうか?

No.17469 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 13:25 投稿者名:りろ URL:

> Windows経由でつなげています。
> 面倒な接続をしてしまったのでしょうか!?
> Win機二台ともサーバ立てておりますので現状を維持してもう一台と思ったのです。

ルータをお買いになったらどうでしょうか?
マルチセッション接続な可能なルータなら、複数の回線?に接続可能です。
また、回線別にPCに接続できるルータもありますので。

> ありがとうございます。
> linux超初心者でBINDも入ってるみたいですがインストールできてるかさえ理解できない状況です。
> 本買ってもう一度挑戦してみます。

ある程度勉強して、それでもわからない場合、Linux系のメーリングリストに
参加してみてはいかがでしょうか? 速レスありますし、効率的です。


ルータは接続切れが多くて外してしまいました。

No.17482 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 19:14 投稿者名:mist URL:

> ルータをお買いになったらどうでしょうか?
> マルチセッション接続な可能なルータなら、複数の回線?に接続可能です。
> また、回線別にPCに接続できるルータもありますので。
ルータは接続切れが多くて外してしまいました。
win-A機(単体接続)のタスクマネージャー---ネットワーク---プロバイダのネットワーク使用率が常に50%を超えてまして・・04Webseverを導入してみたら・・・同時接続250オーバーの状況です。
現在は、An Httpdを使用中です。
それで思い切ってLinuxでもう一台サーバを立ててWebを分散したいと思ってました。

> ある程度勉強して、それでもわからない場合、Linux系のメーリングリストに
> 参加してみてはいかがでしょうか? 速レスありますし、効率的です。
メーリングリストがありましたね。
いつも一人で本などを参照してなんとかWindowsは解決してきたのですがLinuxは難しいですね。
ただゆくゆくはLinuxを覚えなければと思ってましたのでいい機会かと思いました。
自分のスキルにもなると思うんですが・・・・(汗
さっそく「はじめてのFedora core2」買ってきました。
ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|