投稿日:2004年10月05日 作成鷹の巣

No.17421 業務用サーバ機の電源は約200W程の低電力ですが、大丈夫?



業務用サーバ機の電源は約200W程の低電力ですが、大丈夫?

No.17421 投稿時間:2004年10月05日(Tue) 23:25 投稿者名:ミタマ URL:

サーバ機で薄っぺらいサーバ機(業務用)がありますが、
この電源は約200Wくらいです。
普通のデスクトップだと300-400Wくらいするのですが、
こんな低電力で大丈夫なのでしょうか?
低電力ということはその分、余分な電力を削っているのでしょうか?

よろしくお願い致します。


高性能で消費電力の高いグラフィックカード等は、サーバーには必要ない。

No.17423 投稿時間:2004年10月06日(Wed) 00:29 投稿者名:exists URL:

> 低電力ということはその分、余分な電力を削っているのでしょうか?

そういうことです。
ゲームをするわけじゃないので高性能で消費電力の高いグラフィックカード等は、サーバーには必要ないわけですからね。
サーバーではCPU、RAM、HDD、MB、RAIDコントローラぐらいに電源供給できればそれで用が足りますから。


業務用のサーバーマシンって電源が冗長構成になっていませんでしたか。

No.17425 投稿時間:2004年10月06日(Wed) 00:35 投稿者名:misc URL:

実際に持っているわけでも使っているわけでも無いので想像ですが、

業務用のサーバーマシンというのは、Xを使わずターミナルからCUIで使うので
ショボ~イ グラフィックカードを搭載いるんじゃないでしょうか。

グラフィックカードがショボイと消費電力も少ないと思います。

後は、電源単体の力率が良いのかも知れませんね。


もう一つ考えられるのは、業務用のサーバーマシンって電源が冗長構成になっ
ていませんでしたか。
つまり200ワットの電源2台をダイオード突き合わせで並列運転。

それなら、仮に常時200ワット目一杯使っていて、何か突発的に200ワッ
トを超えても実質的に400ワットの容量があるからまかなえるとか。


薄いということはファンも小さいということですよね?

No.17451 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 00:42 投稿者名:ミタマ URL:

サーバ機って薄いですよね。
ということはファンも小さいということですよね?
ということは音はうるさいということでしょうか?


何台かラックサーバを納品していますが、どれも爆音です。

No.17455 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 00:55 投稿者名:りろ URL:

> サーバ機って薄いですよね。
> ということはファンも小さいということですよね?
> ということは音はうるさいということでしょうか?

横槍すみません。

ラックサーバ機のことを言われているかと思います。
ファンは小さいのですが、ものによっては爆音です。(FAMは1台以上搭載されているので

何台かラックサーバを納品していますが、どれも爆音です。
温度センサーによってFANの回転数を自動的に切り替えるものもありますが
さほどかわりませんでした。逆に静音だと心配ですが・・。


静音のサーバ機ってあります?

No.17461 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 08:41 投稿者名:ミタマ URL:


> ラックサーバ機のことを言われているかと思います。
> ファンは小さいのですが、ものによっては爆音です。(FAMは1台以上搭載されているので
>
> 何台かラックサーバを納品していますが、どれも爆音です。
> 温度センサーによってFANの回転数を自動的に切り替えるものもありますが
> さほどかわりませんでした。逆に静音だと心配ですが・・。

静音のサーバ機ってあります?


FANレス・省スペースのマイクロサーバーを使う手もあるのかも知れません。

No.17480 投稿時間:2004年10月09日(Sat) 18:44 投稿者名:misc URL:

本格的な業務用のサーバーであれば、冷却を重視するのは当然で、FANの騒音
よりもサーバーとしてのマシンの信頼性を重視します。


なぜなら、システムボードや電源に使われている電解コンデンサには、アレニ
ウスの10℃ 2倍則が適用されるからです。

これは、温度が10℃高くなると寿命は 1/2となり、逆に10℃低くなると寿命
は2倍に延びるという化学反応の律則式です。

そのため、長期間安定して運用するために温度を上昇させない工夫が必要とな
り、FANによる強制空冷が必要となります。



>静音のサーバ機ってあります?

構築するWebサイトの条件にもよります。
もう少し具体的なアクセス数やcgiやPHPを多様するかなど、詳しい条件を書け
ば、このBBSをご覧になってる方からコメントが頂けるかも知れませんね。


そんなにアクセスが無くて、重いCGIを多用しないのであれば、下のような完
全FANレス・省スペースのマイクロサーバーを使う手もあるのかも知れません。

http://www.hightech.co.jp/products/server.html
(株)ハイテックシステムのWebサイトへジャンプします。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|