投稿日:2004年10月02日 作成鷹の巣

No.17384 Webページは見れるが、動画配信出来ない(mmsとNATについて)。



Webページは見れるが、動画配信出来ない(mmsとNATについて)。

No.17384 投稿時間:2004年10月02日(Sat) 23:44 投稿者名:hiro URL:

はじめまして。
ストリーミングサーバーを立てましたが、外からうまく動画が見れません。
ルーターを使用していますが、NATとmmsの関係で何か問題が
あるような気がしますが、思い当たる方はいらっしゃいませんでしょうか?
外部からHPは見られます。
説明不足とは思いますが、よろしくお願いします。


サーバーはなんでしょうか?

No.17385 投稿時間:2004年10月03日(Sun) 10:12 投稿者名:聞疑始 URL:http://homeserver-streaming.com/server/server.html#STREAMING

> ストリーミングサーバーを立てましたが、
サーバーはなんでしょうか?

> 外からうまく動画が見れません。
LAN内では見れるということですね。

> ルーターを使用していますが、NATとmmsの関係で何か問題が
私はWindowsMediaエンコーダーですが、気にせず出来ています。

> 外部からHPは見られます。
当然ポートは違うのを設定されてますよね。


Windows Server 2003 です。

No.17389 投稿時間:2004年10月03日(Sun) 15:43 投稿者名:hiro URL:

説明不足で失礼しました。
> サーバーはなんでしょうか?
Windows Server 2003 です。

> LAN内では見れるということですね。
すみません、これもだめでした。
WEBサーバーとストリーミングサーバーを別々のマシンにして、
WEBサーバーにメタファイルを置き、そこからリンクをはりました。
メタファイルの記述は間違っていないと思います。
光を2回線引いていまして、
一本をWEBサーバー、もう1本をストリーミングサーバーに
割り当てていますので、2つのLANです。IPはDDNSです。
それぞれのマシンには、ルーターの設定で
「プライベートIPを固定で割り当てています。

> 私はWindowsMediaエンコーダーですが、気にせず出来ています。
Win Server 2003だとNATを通さないという噂を聞いたのですが。。。

> 当然ポートは違うのを設定されてますよね。
ストリーミングサーバーのほうは、80と8080、1755、1024を開けています。
プロトコルはTCPにしたり、UDPにしたりしましたが
うまくいきません。
一方のサーバーから他方のサーバーには疎通が確認できています。

すみません、もしおわかりでしたら
よろしくお願いいたします。
ルーターを買い換えようかとも考えてまして、困っています。


掲示板で説明できる内容であるか疑問ですが。

No.17396 投稿時間:2004年10月03日(Sun) 21:22 投稿者名:Nobu URL:

メディアサーバーは、一言で申し上げますと掲示板で説明できる内容であるか疑問ですが・・
(1)2003Server単体でhttp://LOCALHOST/からの直打ちで配信メディアを再生させる。
(2)ストリーミングメディアサーバーをインストールすると、wmpubがWMRoot,wmiislog,WMArchiveが作成されていて、
映像データが保存されているか確認してください。ここの位置にあればLOCALHOSTからの映像が確認できます。サンプリング映像が入っているのでこれを見て確認してください。この時点で確認できなければ2003Serverの問題として考えてください。
上記の方法で最適化された映像が見れればインターネット側の問題にすすめます。

但し、クライアント5以上の正規版を前提にお話させていただきました。


LAN側からは見れましたが、外から見られない。

No.17397 投稿時間:2004年10月03日(Sun) 22:32 投稿者名:hiro URL:

Nobu様
ご丁寧にありがとうございます。
LAN側からは見れましたが、外から見られないので
2つのLANに分けたのですが、うまくいきません。

> (1)2003Server単体でhttp://LOCALHOST/からの直打ちで配信メディアを再生させる。
「http」の場合ですと、「HTTP400 正しくない要求」と出てページが表示されません。
「mms」に変えましたら、Windows Media Encorderのゆらゆらしたサンプル映像が出ました。
公開ポイントに置いた自作の映像は流れません。

> (2)ストリーミングメディアサーバーをインストールすると、wmpubがWMRoot,wmiislog,WMArchiveが作成されていて、
> 映像データが保存されているか確認してください。
wmpubの中にWMRootがあり、いくつかサンプル映像がありました。
その中に「test」というフォルダを作成し、それを公開ポイントにしました。
その公開ポイントに置いた abcd.wmv という動画がうまく見れません。

外部からは、mms://IPアドレス/test/abcd.wmv
でアクセスすると、「指定されたファイルが見つかりません」と出ます。
もう何日もいろいろやっているのですが、泣きたい気持ちでございます。
ほかのOSでHelixとかにしたほうが楽でしょうか。
本当にすみません。都内ですが、どなたか来ていただきたい気持ちです。


WebServerのホルダーに入れて配信できるかテストしてみましょう。

No.17398 投稿時間:2004年10月04日(Mon) 00:13 投稿者名:Nobu URL:

WebServerのホルダーに入れて配信できるかテストしてみましょう。
インストールされた方法を単純にやり直すことも解決策につながります。
2003Serverの再インストールをwebだけおこないメディアファイルの配信をおこなってみましょう。
回線の問題か何かを探った方が早いと思います。
何日もハマルよりは原因を探っていった方が近道に思えます。

上記を解決させて次にメディアサーバーをインストールされてはいかがでしょうか?

私もハマリましたから・・・こんなことから立ち上げました。


ポート80開いていますよね。

No.17399 投稿時間:2004年10月04日(Mon) 00:28 投稿者名:Nobu URL:

>>>「HTTP400 正しくない要求」
ポート80 開いていますよね・・・


できました。

No.17404 投稿時間:2004年10月04日(Mon) 17:42 投稿者名:hiro URL:

できましたっ!!(大泣!)
ありがとうございました!
ストリーミングだからと、ポートは8080とか1024、1755ばかり考えていました。
まず80に接続にいくんですよね。
ポート80を開けて、IISを起動して、
wwwrootのフォルダの中に wmvファイルを入れて、
http://www.mydomain.com/test.wmv
でアクセスしたら、IEプローラーの中で動画が見られました。

mms://www.mydomain.com/test.wmv
でアクセスしたら、メディアプレーヤーが立ち上がって再生されました。

mmsはマイクロソフトの独自プロトコルだからNATを越えられないと
勝手に思い込んでましたが、大丈夫でした。
本当に本当にありがとうございました。 m(_ _)m


> >>>「HTTP400 正しくない要求」
> ポート80 開いていますよね・・・


良かったですね。

No.17405 投稿時間:2004年10月04日(Mon) 19:07 投稿者名:Nobu URL:

良かったですね(^ー^)

最初はハマルんですよ・・・わたしも(^m^)

でも・・これからがまた難しい課題にぶち当たりますよ!
9で最適化された映像・・・・がんばってくださいね(^^♪


ユーザーがMedia Player9でないと見られないのでしょうか。

No.17414 投稿時間:2004年10月05日(Tue) 14:15 投稿者名:hiro URL:

Nobu様
ありがとうございます。

> でも・・これからがまた難しい課題にぶち当たりますよ!
> 9で最適化された映像・・・・がんばってくださいね(^^♪

ぶつかりました(汗)
ユーザーがMedia Player9でないと見られないのでしょうか。
8とか、旧バージョンでも見られる方法があるといいのですが。。。


ホームページに9をインストールして下さいと書いてはいかがでしょうか?

No.17419 投稿時間:2004年10月05日(Tue) 20:48 投稿者名:Nobu URL:

せっかく2003Serverから配信して旧バージョンでなければ
いけない理由あるのでしょうか?

ホームページに9をインストールして下さいと書いてはいかがでしょうか?
7のエンコーダーをつかって2003Serverで配信するなんて意味ないですからね(^^♪

どうしても旧バージョンが好きでしたら2003は使わないほうが良いです。

だめ!こんな回答じゃ(^m^)

2003サーバーは掲示板で聞くよりも本を買ったり
講習会に参加するのが先に思えます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|