投稿日:2004年10月02日 作成鷹の巣

No.17378 特定のプロバイダでメールが受信拒否されるので、契約プロバイダのSMTPサーバーを中継させる方法は?



特定のプロバイダでメールが受信拒否されるので、契約プロバイダのSMTPサーバーを中継させる方法は?

No.17378 投稿時間:2004年10月02日(Sat) 08:50 投稿者名:はじめ URL:

こんにちは、はじめと申します。よろしくお願いいたします。

WindowsXP Pro,Argosoft Mail Server Free版の組み合わせで自宅サーバにてメー
ルサーバをダイナミックDNSで運用しております。
今年の3月頃から稼動していまして、安定稼動していたのですが、最近知り合った方の
メールアドレスに昨日送信したら、以下の様なログが吐き出されエラーとなってしまい
ました。
2004/10/01 17:11:55 - [ 179] 550-rejected because nnn.nnn.nnn.nnn is blacklisted at dul.dnsbl.sorbs.net
2004/10/01 17:11:55 - [ 179] 550 Dynamic IP Address See: http://www.dnsbl.sorbs.net/lookup.shtml?nnn.nnn.nnn.nnn

調べましたところ、どうやら私のメールサーバの現在のIPアドレスが「スパム送信者」
としてブラックリストに登録されてしまっています。ブラックリストの登録日は去年の
10月でしたので、前に、このIPアドレスを使っていた方がなにやら、やらかしたと思
われます。

解決策を調べたところ、ブラックリストを個別に解除できるらしいのですが、DDNSで
運用しているので、IPアドレスが変わるたびにその操作をしなければならず、先の事
を考えるとしんどいです。一瞬、固定IPにしようかとも思ったんですが、運用コスト
的につらいです。

更に調べまして、加入しているプロバイダ(私の場合は「ぷらら」)にリレーして、
そこから送れば大丈夫らしいです。
http://yuki-minami.com/linuxserver/qmailkeitai.html

ただ、(予め登録しておいた)特定のプロバイダに対するメールをリレーする機能は、
ArgoのFree版には無い様です。
では有料の上位版(Plus,Pro)にはあるのか?
(私が調べた範囲では無い様です)
WindowsXPで動く他のメールサーバソフトで、そのような機能を持つものがあるのか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。

長文失礼しました。


X-Mail Sever。

No.17379 投稿時間:2004年10月02日(Sat) 09:00 投稿者名:おちゅか~ URL:

> ただ、(予め登録しておいた)特定のプロバイダに対するメールをリレーする機能は、
> ArgoのFree版には無い様です。
> では有料の上位版(Plus,Pro)にはあるのか?
> (私が調べた範囲では無い様です)
> WindowsXPで動く他のメールサーバソフトで、そのような機能を持つものがあるのか?

X-Mail Sever を使っています。
逆引きが出来ないドメインのため、EZ webに送ると、はねられるという現象にあい、
Argosoft Mail Server Freeから、X-Mail Severを使い始めました。

特定のドメイン宛だけ、リレーすると言う方法など、色々な機能があります。
大変お勧めです。

設定項目が多く、初心者には大変と思われるかも知れませんが.....。


早速試してみます。

No.17380 投稿時間:2004年10月02日(Sat) 10:39 投稿者名:はじめ URL:

>おちゅか~さま
迅速かつ有益な情報有難うございます。

> X-Mail Sever を使っています。
> 逆引きが出来ないドメインのため、EZ webに送ると、はねられるという現象にあい、
> Argosoft Mail Server Freeから、X-Mail Severを使い始めました。
>
> 特定のドメイン宛だけ、リレーすると言う方法など、色々な機能があります。
> 大変お勧めです。
>
> 設定項目が多く、初心者には大変と思われるかも知れませんが.....。
早速試してみます。"X-Mail Sever"は、こちらの過去ログに出てきて気になっては
いたんですが、なにぶんArgoが半年位安定して稼動してたので、なかなか乗り換える
気になれませんでした。"X-Mail Sever"の安定性や動作速度など慎重に見て決めた
いと思います。

ほんとに有難うございました。


X-Mail SeverのSMTPフォワーダの設定で、問題が解決しました。

No.17440 投稿時間:2004年10月08日(Fri) 08:11 投稿者名:はじめ URL:

その後の経過報告です。

X mail serverに乗り換え、まだ4日程ですが安定稼動しています。
「特定のプロバイダでメールが受信拒否される」件は、最初「SMTP ゲートウェイ」にリレーの設定をしていた
のですが、半日位でエラーメールが返ってきて、調べたら「SMTP フォワーダ」のほうを設定すればいいという
のがわかりました。それで問題が解決しました。

ArgoのFree版ではメールマガジン・メーリングリストの機能がないので、有料版にUp gradeするか迷っていた
のですが、その辺りも一気に解決しました。

確かに設定項目がArgo-Freeに比べ桁違いに多く最初は面食らいましたが、自分のスキルの範囲で何とかなりま
した。鷹の巣様のページにある、不正なリレーをしていないかのテストでも問題ありませんでした。こんな高機
能・多機能なソフトがFreeなんてすごいです。

返答いただいたおちゅか~様、管理人様ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|