投稿日:2004年10月01日 作成鷹の巣

No.17363 Windows XP proは、ライセンス的にMSDEを使用しての外部公開は問題ないのでしょうか?



Windows XP proは、ライセンス的にMSDEを使用しての外部公開は問題ないのでしょうか?

No.17363 投稿時間:2004年10月01日(Fri) 11:59 投稿者名:kazu URL:

自宅で外部公開用のWEBサーバを立てたいのですが。
環境として
Windows XP pro + MSDE + IIS
で構築したいと思っています、調べたところIISの同時接続は10でライセンス的にはOKなのですが。
ライセンス的にMSDEを使用しての外部公開は問題ないのでしょうか?
真に申し訳御座いませんが、わかる方いらっしゃったらよろしくお願い致します。


時々話題に登りますが…。

No.17367 投稿時間:2004年10月01日(Fri) 15:08 投稿者名:Reboot URL:

> 自宅で外部公開用のWEBサーバを立てたいのですが。
> 環境として
> Windows XP pro + MSDE + IIS
> で構築したいと思っています、調べたところIISの同時接続は10でライセンス的にはOKなのですが。
> ライセンス的にMSDEを使用しての外部公開は問題ないのでしょうか?
> 真に申し訳御座いませんが、わかる方いらっしゃったらよろしくお願い致します。

時々話題になりますが、これといった解答は出ていないような。
わたしが理解力に欠けるのか…。(^^;)
参考になりますか?。
http://sakaguch.com/PastBBS/0009/B0004790.html


こんな感じでしょうか?

No.17371 投稿時間:2004年10月01日(Fri) 17:52 投稿者名:kazu URL:

Rebootさん、さっそくのレス有難う御座います、
自分なりにいろいろ調べて
まとめて見たのですが、こんな感じでしょうか?

Windows XP + IIS5.1 + MSDE(データベース) の場合

IISでもApacheでも10スレッド、なぜならOS側で10と制限がかかっている為
Apacheが無制限でもOS側のライセンスで引っかかります。
又データベースの制限としてマイクロソフト側はDBサーバとしてクライアントのアクセスを許可していない為
駄目らしいです

下記参考資料
http://www.horikawa.ne.jp/cgi-bin/showlog.cgi?kd=1&no=1196

その代わりIISを経由してのMSDEアクセスはIISがローカル内でMSDEにアクセスしているという事で
OKみたいです。

又Web公開は特に問題なし

以上の認識ですが、つっこみどころ、意見等御座いましたらレスよろしくお願い致します。



>
> > > 自宅で外部公開用のWEBサーバを立てたいのですが。
> > > 環境として
> > > Windows XP pro + MSDE + IIS
> > > で構築したいと思っています、調べたところIISの同時接続は10でライセンス的にはOKなのですが。
> > > ライセンス的にMSDEを使用しての外部公開は問題ないのでしょうか?
> > > 真に申し訳御座いませんが、わかる方いらっしゃったらよろしくお願い致します。
> >
> > 時々話題になりますが、これといった解答は出ていないような。
> > わたしが理解力に欠けるのか…。(^^;)
> > 参考になりますか?。
> > http://sakaguch.com/PastBBS/0009/B0004790.html


ココも参考になるかな。

No.17372 投稿時間:2004年10月01日(Fri) 18:22 投稿者名:misc URL:

http://www.apache.jp/misc/windows.html

2003年2月28日のマイクロソフト株式会社とのミーティングについて
日本Apacheユーザ会として提起した疑問・問題点

1. Windows系OS上でのApacheの利用はライセンス上認められるのか
2. EULA(End User Licensing Agreement: 使用許諾契約書)に記述されている 「最大接続数」の解釈について
3. そもそもEULAがわかりにくい


わかりにくいですねEULAの解釈は。

No.17374 投稿時間:2004年10月01日(Fri) 19:56 投稿者名:kazu URL:

有難う御座います、又一歩解決に近づきました
winXPとwin2000でもライセンスに違いがあるようですね、
それにしてもわかりにくいですねEULAの解釈は・・・
マイクロソフトもライセンスに関してあいまいにせずしっかりやらないと駄目ですね。
もしかしたら出来る、出来ないをあいまいにしてどちらに対してでもコメント出来るよう
あやふやにしてるんでしょうかね・・・


わざと曖昧にしているようにも見えます。

No.17376 投稿時間:2004年10月01日(Fri) 23:35 投稿者名:misc URL:

> それにしてもわかりにくいですねEULAの解釈は・・・
> マイクロソフトもライセンスに関してあいまいにせずしっかりやらないと駄目ですね。
> もしかしたら出来る、出来ないをあいまいにしてどちらに対してでもコメント出来るよう
> あやふやにしてるんでしょうかね・・・

そうですね。確かにEULAの解釈は曖昧で玉虫色の部分があります。
そのあたり、MSもオープンソース勢を意識してわざと曖昧にしているようにも見えます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|