投稿日:2004年09月29日 作成鷹の巣

No.17348 Webサーバーにアクセスするたびに更新になってしまうのはどうして?



Webサーバーにアクセスするたびに更新になってしまうのはどうして?

No.17348 投稿時間:2004年09月29日(Wed) 14:31 投稿者名:ランス URL:

windowsでAnhttpを使って自宅サーバーを公開しようと思ってるんですけど、HPの更新の表記がアクセスするたびにそのアクセスした瞬間の時間になってしまいます。(外出先でチェックしてもそうなります)HPの更新の記述はJAVAスクリプトを使っています。
プロバイダのサーバーを使って確認してみると、当然アップロードしたときの時間にしかなりません。
Anhttpの設定が間違ってるのか(特に最初にダウンロードしてきてから解凍したところでいじってません)、UNIXのサーバーじゃないとちゃんと動作しないのか、調べていてもよくわからないので、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。


SSIが動作可能な場合はそうなります。

No.17352 投稿時間:2004年09月29日(Wed) 20:05 投稿者名:通-行-人 URL:

> windowsでAnhttpを使って自宅サーバーを公開しようと思ってるんですけど、HPの更新の表記がアクセスするたびにそのアクセスした瞬間の時間になってしまいます。(外出先でチェックしてもそうなります)HPの更新の記述はJAVAスクリプトを使っています。

SSI の許可設定はどうなっていますか。
SSI を許可している場合、 コンテンツは動的に生成される可能性があるわけですから、 Last-Modified: の値が現在日時になるのはある意味当然のことです。

必要なければ、 SSI は止めましょう。
不要なものを止めるのは、 サーバ管理の基本。 本件の場合、 不必要なテキスト解析を httpd に強いていることになります。
もし SSI を使用したコンテンツがあるのなら、 *.html (ないし *.htm) と *.shtml の拡張子で区別して動作させれば良いでしょう。


ありがとうございました

No.17353 投稿時間:2004年09月30日(Thu) 11:57 投稿者名:ランス URL:

> > windowsでAnhttpを使って自宅サーバーを公開しようと思ってるんですけど、HPの更新の表記がアクセスするたびにそのアクセスした瞬間の時間になってしまいます。(外出先でチェックしてもそうなります)HPの更新の記述はJAVAスクリプトを使っています。
>
> SSI の許可設定はどうなっていますか。
> SSI を許可している場合、 コンテンツは動的に生成される可能性があるわけですから、 Last-Modified: の値が現在日時になるのはある意味当然のことです。
>
> 必要なければ、 SSI は止めましょう。
> 不要なものを止めるのは、 サーバ管理の基本。 本件の場合、 不必要なテキスト解析を httpd に強いていることになります。
> もし SSI を使用したコンテンツがあるのなら、 *.html (ないし *.htm) と *.shtml の拡張子で区別して動作させれば良いでしょう。

SSIの設定のチェックを外したら大丈夫のようです。ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|