投稿日:2004年09月20日 作成鷹の巣

No.17290 2セッション同時接続でのパソコン、ルーターの設定方法がわかりません。



2セッション同時接続でのパソコン、ルーターの設定方法がわかりません。

No.17290 投稿時間:2004年09月20日(Mon) 15:35 投稿者名:unics_cars URL:

現在bフレッツ、web caster v110、xp1台、98se1台の構成で98seから自宅サーバーを発信しています。ispはocn、plalaのbフレッツ対応で2回線です。教えていただきたいのはxpをocn回線接続、98seをplalaの回線で発信したいのですがパソコン、ルーターの設定方法がわかりません。この辺の設定等説明されているサイトご存知ありませんか。 help me


対応ルーターは1種類しかありません。

No.17291 投稿時間:2004年09月20日(Mon) 17:14 投稿者名:ふぁらだ URL:

> 現在bフレッツ、web caster v110、xp1台、98se1台の構成で98seから自宅サーバーを発信しています。ispはocn、plalaのbフレッツ対応で2回線です。教えていただきたいのはxpをocn回線接続、98seをplalaの回線で発信したいのですがパソコン、ルーターの設定方法がわかりません。この辺の設定等説明されているサイトご存知ありませんか。 help me

市販ルーターで2セッション対応と書いてありますがほとんどこの用途に使えません。
現在の市販ルーターでこの用途に対応しているのはBRL-04FMXだけです(私の知る限りでは)。
従ってルーターをBRL-04FMXに交換するのが簡単。
webcasterのルーター機能は殺してBRL-04FMXをつけ無線は別途かんがえる。

他の方法。webcasterのルーター機能は殺して、xp、98seそれぞれにフレッツツール等でPPPOEを入れる。

フレッツ - モデム - ルーター2台 - LAN とつなぐのが基本的なやり方です


メルコBLR3-TX4(接続先経路の設定)は可能です。

No.17292 投稿時間:2004年09月20日(Mon) 18:09 投稿者名:りろ URL:

> 市販ルーターで2セッション対応と書いてありますがほとんどこの用途に使えません。
> 現在の市販ルーターでこの用途に対応しているのはBRL-04FMXだけです(私の知る限りでは)。
> 従ってルーターをBRL-04FMXに交換するのが簡単。
> webcasterのルーター機能は殺してBRL-04FMXをつけ無線は別途かんがえる。

メルコBLR3-TX4(接続先経路の設定)は可能です。
以前、会社から設定依頼されたので、間違いありません。
もちろん、PC端末から指定の回線にアクセス可能です。
このような設定は多くのルータが持っている機能だと思いますが・・・。


他にもあったら教えてください。

No.17293 投稿時間:2004年09月20日(Mon) 18:23 投稿者名:ふぁらだ URL:

> メルコBLR3-TX4(接続先経路の設定)は可能です。
> 以前、会社から設定依頼されたので、間違いありません。
> もちろん、PC端末から指定の回線にアクセス可能です。
> このような設定は多くのルータが持っている機能だと思いますが・・・。

メルコには有りましたか。でも販売終了していますね。
ただし後継機種も機能を持っているようです。
メルコのルーターも最近は良くなってきたのかもしれませんね
ここのネット製品は前はひどかったですよ。

他にもあったら情報ほしいので教えてください。

あまり多くのルーターが備えている機能ではありませんよ。
少なくとも1~2万程度のアライド、ヤマハ、前述を除くPCI、コレガ、センチュリ、
マイクロリサーチ、オムロン、などには見当たらないようです。


直接メーカに問い合わせた方がいいかもしれませんね。

No.17294 投稿時間:2004年09月20日(Mon) 19:19 投稿者名:りろ URL:

> 他にもあったら情報ほしいので教えてください。
> あまり多くのルーターが備えている機能ではありませんよ。
> 少なくとも1~2万程度のアライド、ヤマハ、前述を除くPCI、コレガ、センチュリ、
> マイクロリサーチ、オムロン、などには見当たらないようです。

揚げ足を取る形になるのですが、ご了承ください。

アライドテレシス(AR230E)
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/ar230e/catalog.html

こちらも、設定できるようですが・・。
BLR3-TX4は、IPやホスト名のみしますが、上記のAR230Eは、ポートも指定できるようです。

ルータは自分の使い方によって違ってきますので、事前にメーカサイトでマニュアルを
見るか、直接メーカに問い合わせた方がいいかもしれませんね。


基本的に2セッション対応のルーターであれば何かしらの設定が可能だと思います。

No.17295 投稿時間:2004年09月20日(Mon) 20:37 投稿者名:yasuyuki URL:

コレガ製のBAR SW-4P HGでも経由設定は可能です。
メーカー及び製品によって差異はあると思いますが、基本的に2セッション対応のルーターであれば何かしらの設定が可能だと思います。


値段相応であまり過大な期待をしない方が良いとの感想を持ちました。

No.17298 投稿時間:2004年09月20日(Mon) 21:08 投稿者名:yama URL:

昨年か一昨年にコレガのSW-4PHGの2セッション接続をしサーバーとそれ以外で使用していました。
ルーターのハングアップ、IPが1セッション目と2セッション目が入れ替わったり(原因不明)と
サーバーとして使うには非常に不安定だったために、ONU→ハブ→ルーター2台で2セッション接続に
変更しました。
その後、トラブルは全くありません。
コレガの様な安いルーターで2セッション接続な物は沢山あるのかもしれませんが、値段相応で
あまり過大な期待をしない方が良いとの感想を持ちました。


サーバーの使用頻度などにあわせて器機の選択をするようにすれば良いのではないでしょうか。

No.17301 投稿時間:2004年09月21日(Tue) 11:36 投稿者名:yasuyuki URL:

> 昨年か一昨年にコレガのSW-4PHGの2セッション接続をしサーバーとそれ以外で使用していました。
> ルーターのハングアップ、IPが1セッション目と2セッション目が入れ替わったり(原因不明)と
> サーバーとして使うには非常に不安定だったために、ONU→ハブ→ルーター2台で2セッション接続に
> 変更しました。

ハングアップに関しては、ファームウェアのアップデートで解消出来ました。
IPのセッションが入れ替わるというのは僕の場合はありませんでした。
ただ経由が、指定どおりに出来たり出来なかったりは確かにありますね。
この場合、ネットの閲覧がたまにサーバ用に用意しているIP経由になる程度でサーバーに割り当てられたIP自体には問題はないかと・・。

> コレガの様な安いルーターで2セッション接続な物は沢山あるのかもしれませんが、値段相応で
> あまり過大な期待をしない方が良いとの感想を持ちました。

これは、全くその通りだと思います。
値段相応の機能と言うことで・・。
サーバーの使用頻度などにあわせて器機の選択をするようにすれば良いのではないでしょうか。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|