投稿日:2004年09月18日 作成鷹の巣

No.17273 Apache2&TOMCAT4でCPU占有率が100%のままになってしまう。



Apache2&TOMCAT4でCPU占有率が100%のままになってしまう。

No.17273 投稿時間:2004年09月18日(Sat) 16:33 投稿者名:おしん URL:

初めまして、色々と参考にさせて頂いています。
Apache2&TOMCAT4でJAVAのサーブレットを動かしていますが、
時々CPU占有率が100%のままになってしまう事があり困っています。
もちろん、プログラムのバグなどによる無限ループなどではありません。
何か思い当たるふしのある方、アドバイス頂ければ幸いです。
Apache1&TOMCAT3でも時々起きていて、2&4でも起きていますので、
JAVAのサーブレットに問題があるようにも考えていますが、
そんな複雑な処理もしておらず、特定のサーブレットを動かしたときに
必ず起きるわけでもなく、不規則に突然発生するので原因がわかりません。


サーバの問題か連携の問題ではないでしょうか。

No.17278 投稿時間:2004年09月19日(Sun) 00:15 投稿者名:ろっきー URL:

私も同じ環境で連携させていますが、CPUは5%前後で安定稼動しています。
Apa1&Tom3でもApa2&Tom4でも起きているということは
サーバの問題か連携の問題ではないでしょうか。

他のマシンで同環境を作り、その現象がまだ出るようでしたら
連携方法を変えてみたらどうでしょう?連携も色々方法があるみたいですし。
それでもだめならApacheかTomcatのcnfファイルの設定が何か
まずいかではないでしょうか。


CPUを占有しているのはTOMCATで、再起動で元に戻ります。

No.17280 投稿時間:2004年09月19日(Sun) 07:56 投稿者名:おしん URL:

どうもありがとうございます。
> 他のマシンで同環境を作り、その現象がまだ出るようでしたら
> 連携方法を変えてみたらどうでしょう?連携も色々方法があるみたいですし。
> それでもだめならApacheかTomcatのcnfファイルの設定が何か
> まずいかではないでしょうか。
はい、別なサーバーでも発生していますのでマシン固有ではないようです。
CPUを占有しているのはTOMCATで、再起動で元に戻ります。
なのでcnfファイルの設定は関係ありそうですが、項目がたくさんあるので、
ヒントになりそうなフィールドがありましたら教えて下さい。
ちなみに、JAVAメールで送信した時に発生したように思える事もありましたが、
再現性はなく、JAVAメールを使っていなくても起きた時がありました。


プログラムっぽいような気がしますが。

No.17288 投稿時間:2004年09月19日(Sun) 23:45 投稿者名:ろっきー URL:

> CPUを占有しているのはTOMCATで、再起動で元に戻ります。
> なのでcnfファイルの設定は関係ありそうですが、項目がたくさんあるので、
> ヒントになりそうなフィールドがありましたら教えて下さい。

デフォルトの設定をそういじっていなければ、問題になるところは
ないと思います。

Tomが占有していて再起動で元に戻るというところが
プログラムっぽいような気がしますが。。

データベースのコネクションが張られたまま、
閉じられていないとかいう事はありませんか?
もしくはスレッドが走ったままであるとか。


エクセプションエラーが発生したときに、閉じない箇所がありました。

No.17325 投稿時間:2004年09月24日(Fri) 19:16 投稿者名:おしん URL:

ろっきーさん、貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。
レスが遅くなってしまいましてすみません。
> データベースのコネクションが張られたまま、
> 閉じられていないとかいう事はありませんか?
> もしくはスレッドが走ったままであるとか。
★データベースは使っていて、その可能性があります。
正常時はきちんと閉じていますが、エクセプションエラーが発生したときに、閉じない箇所がありました。
プログラムを見直しますが、もし関連する情報がありましたら教えて下さい。
見ていると、閉じなかったからといって必ずしも再現するようでもないようなんです。
もしこのあたりで、詳しいことをご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|