投稿日:2004年09月18日 作成鷹の巣

No.17265 ネームサーバ変更時の浸透期間の短縮は可能ですか?



ネームサーバ変更時の浸透期間の短縮は可能ですか?

No.17265 投稿時間:2004年09月18日(Sat) 05:56 投稿者名:kenta URL:

ネームサーバを変更した際に各DNSへ浸透する期間について疑問があります。
A地区の自宅サーバAから、B地区の自宅サーバBへドメインを移す場合に、
ネームサーバの情報が浸透する期間を短縮する事は可能ですか?
所有しているのは『.com』ドメインです。


先日、ドメインを取得した業者に問い合わせましたところ、
以下のような回答をいただきました。

ネームサーバを業者のWebサイト上で変更すると、
その業者のデータベースに即座に『登録』『反映』され、
更にその業者の上位の会社のデータベースにもすぐに『登録』『反映』されるそうです。
そして『.com』の最上位のデータベースにも『登録』自体はすぐにされるそうです。
しかし、『.com』のデータベースに『登録』された情報の『反映』は1日に1回だそうです。

だとすると、
『.com』の最上位までの反映時間は最大で24時間程度という事になると思うのですが、
以下のような手順でネームサーバ変更時の浸透期間の短縮は可能でしょうか?


A地区の自宅サーバAから、B地区の自宅サーバBへドメインを移す場合に、
まず、A地区自宅サーバAのDNSのTTLを1分に設定し、そのまま2~3日待ちます。
正確には、
TTLの設定を1分に変更する前のA地区自宅サーバAに設定してあるTTL期間以上待ちます。

するとその後はネームサーバを変更した際に、
最大でも約24時間と数分で移行が完了する。

という事が出来るのでしょうか?


理論的には可能な気がするのですが、無理なのでしょうか。

No.17316 投稿時間:2004年09月22日(Wed) 10:40 投稿者名:kenta URL:


上記の手順でやると、
理論的にはネームサーバ変更後の浸透期間が最大でも24時間と数分で済む気がしますが、
そんなにうまい具合にはいかないものでしょうか?

よろしくお願いします。


まず自分でテストして見ると言うのが良い。

No.17318 投稿時間:2004年09月22日(Wed) 11:59 投稿者名:松元 URL:

こう言うのはまず自分でテストして見ると言うのが良いのであるが。

例えばsakaguch.com を求めるのは
ルートサーバーに sakaguch.com を問い合わせる(ここでもキャッシュが存在)
ルートサーバーに無いがルートサーバーは comのNSで有るA.GTLD-SERVERS.NET などに聞けと帰ってくる
と言う手順で進む事はご存知だと思う。

この工程の中で
ns1.sakaguch.com に聞けと返ってくるのだが、このns1.sakaguch.comはA.GTLD-SERVERS.NETに聞くと
キャッシュは2日あると返ってくる。

それゆえ最低でも2日のキャッシュがあり貴方の話は成立しない事は分かると思う。

実際はNS情報はキャッシュ時間を無視するかのように何日も有効になる場合がある。
Aレコード以外はキャッシュ時間はあまり当てにならない。

経験上Aレコードさえちゃんとキャッシュ放棄しないことも有る
どうもキャッシュ時間内にアクセスされると時間をリセットするみたいな動き(全部とは言わない)
DNSサーバーソフトだって各社各様で作られいるのだからすべて同じ動きはしませんしバグもある。


問い合わせ元のDNSにTTL付きでキャッシュが残るという意味でしょうか?

No.17332 投稿時間:2004年09月26日(Sun) 21:39 投稿者名:kenta URL:

詳細に解説して頂きまして、ありがとうございます。
幾つか分からない点がありますので、もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか。


>例えばsakaguch.com を求めるのは
>ルートサーバーに sakaguch.com を問い合わせる(ここでもキャッシュが存在)
『ここでもキャッシュが存在』というのは、
ルートサーバ自体にキャッシュが存在する訳ではなく、
問い合わせ元のDNSにTTL付きでキャッシュが残るという意味でしょうか?


>ns1.sakaguch.com に聞けと返ってくるのだが、
>このns1.sakaguch.comはA.GTLD-SERVERS.NETに聞くと
>キャッシュは2日あると返ってくる。
>それゆえ最低でも2日のキャッシュがあり貴方の話は成立しない事は分かると思う。
そうですね。これを忘れていました。
確かにここのTTLは操作できないので、ムリですね。

また、
『A.GTLD-SERVERS.NETに聞くとキャッシュは2日あると返ってくる。』というのは、
問い合わせ元のDNSに、2日間というTTL付きでキャッシュが残るという意味でしょうか?


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|