投稿日:2004年08月30日 作成鷹の巣

No.17145 Free BSDのPCから、コレガ製ルータ(BAR PRO3)にアクセスできない。



Free BSDのPCから、コレガ製ルータ(BAR PRO3)にアクセスできない。

No.17145 投稿時間:2004年08月30日(Mon) 22:58 投稿者名:くっきい URL:

初めて書き込みます、よろしくお願いします。
FreeBSDにて自宅サーバを構築しようと考えております。
そこで先日ルータを購入しました、コレガのルータBAR Pro3です。
ところがいざいじると、FreeBSDをインストールした(Yahooから直接しました)PCをつないでも
ルータのランプは点灯しておらず繋がっていないようです。このルータはFreeBSDのPCをつなぐことができるでしょうか?
もし同じような環境でしていらっしゃる人がいればアドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。
当方、FreeBSDに関してはインストールができる程度の技量です、はい


ルータのランプはどのランプか書かないとわかりません。

No.17147 投稿時間:2004年08月31日(Tue) 09:03 投稿者名:松元 URL:

ルータのランプはどのランプか書かないとわかりません
全部のランプが消えていれば故障か電気が来ていないようです

いずれにしろYBBだとかBSDだとかどうのこうの言う前の話です。説明書を始めからお読みください


OSに依存しているのかなと思ったのです。

No.17148 投稿時間:2004年08月31日(Tue) 11:30 投稿者名:くっきい URL:

> ルータのランプはどのランプか書かないとわかりません
> 全部のランプが消えていれば故障か電気が来ていないようです

すみません,説明不足でした!状況はPro3にWindowsマシンとBSDを接続しており (ポート1と4)
WAN側のランプは3つ全て点灯しております.またLAN側のwinも3つ点灯しており接続可能なのですが
BSDはPCを起動してもまったく光らず接続できていないようです.
ですので,OSに依存しているのかなと思ったのです,よろしくお願いします.


そのPCのネットは正しく動作していましたか。

No.17149 投稿時間:2004年08月31日(Tue) 12:22 投稿者名:松元 URL:

説明をはしょらないでね。

LINKの表示するLEDがありますがこれはソフトをインストールしないでも点灯します。
PC側にもケーブルコネクター付近にLINKのLEDがあります。こちらも確認
点灯条件は、お互いに電源が入っていてケーブルが正しく接続されている事。
ケーブルが正確に入っていないかケーブルやカード不良ではないでしょうか。

私はコレガを使用したことはありませんが上の話はどのメーカでも同じはずです
そのPCのネットは正しく動作していましたか


調査したいと思います。

No.17150 投稿時間:2004年08月31日(Tue) 13:06 投稿者名:くっきい URL:

> 説明をはしょらないでね。
もうしわけないです,はい.

> LINKの表示するLEDがありますがこれはソフトをインストールしないでも点灯します。
> PC側にもケーブルコネクター付近にLINKのLEDがあります。こちらも確認
> 点灯条件は、お互いに電源が入っていてケーブルが正しく接続されている事。
> ケーブルが正確に入っていないかケーブルやカード不良ではないでしょうか。
なるほど,カード,ケーブルもしくはポートの不良かもしれませんね.
(今気づいたですが,winのポートと交換してみればよかったです...眠くて気づかなかった...)

> 私はコレガを使用したことはありませんが上の話はどのメーカでも同じはずです
> そのPCのネットは正しく動作していましたか
というころとはLINKまではOSに依存しないということになるのでしょうか.

今日帰宅して調査したいと思います.返答ありがとうございました.


PC(ノート)のLANカードが故障していたようです。

No.17153 投稿時間:2004年09月01日(Wed) 09:28 投稿者名:くっきい URL:

昨日,確認したところPC(ノート)のLANカードが故障していたようです...お騒がせして申し訳ありませんでした.
初歩的なミスでした.
新規に購入して試したいと思います!
松本さん,ありがとうございました.


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|