投稿日:2004年08月06日 作成鷹の巣

No.16981 掲示板等で荒らしを受けたときの対処方法。



掲示板等で荒らしを受けたときの対処方法。

No.16981 投稿時間:2004年08月06日(Fri) 21:15 投稿者名:そがっち URL:http://www.winxpnet.mydns.to

今日掲示板を見ていたら荒らしを受けていました。
その記事は当然、削除しましたが皆様はどのような対処をされていますでしょうか?

私自身が行おうとしている方法
(1)荒らしをした人のIPアドレスを見つける。(アクセスログやCGIから)
(2)IPアドレスからドメイン名を割り出す。
(3)ドメイン名からサーバーの担当責任者もしくは技術責任者等の連絡先を割り出す。
(4) (3)で割り出した連絡先にメール等

(3)まで調べ終わってあとは(4)を残すだけです。
何か問題がありますでしょうか?


わたしも同じです。

No.16982 投稿時間:2004年08月06日(Fri) 21:43 投稿者名:Reboot URL:

> 今日掲示板を見ていたら荒らしを受けていました。
> その記事は当然、削除しましたが皆様はどのような対処をされていますでしょうか?

> 私自身が行おうとしている方法
> (1)荒らしをした人のIPアドレスを見つける。(アクセスログやCGIから)
> (2)IPアドレスからドメイン名を割り出す。
> (3)ドメイン名からサーバーの担当責任者もしくは技術責任者等の連絡先を割り出す。
> (4) (3)で割り出した連絡先にメール等

> (3)まで調べ終わってあとは(4)を残すだけです。
> 何か問題がありますでしょうか?

わたしもその手順で処理しました。
2、3の作業はIPドメインSEARCHさんで直ぐに分かります。
(SEARCH は一日5回までだそうです)
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
4をした結果実際にぷららさんから受けた返信です。
この件に関しては、誠意のあるプロバイダーだと思いました。

○○ ○ 様

こちらは、株式会社ぷららネットワークス ぷらら事務局でございます。

○月○日付でお問い合わせをいただいた件につきまして、返信させていただきます。

弊社では、このようなお問合わせをいただいた際には、個別の迷惑行為と
して、被害の申告者に成り代わりまして対処させていただいております。

※該当会員を特定することができ次第、本行為に対する迷惑申告があった
ことを伝え、また、今後このような行為は自粛するよう強く要請するなどといった
対応を行っております。

この時は、荒らし行為がおさまりましたので、ここまででした


掲示板管理人として。

No.17141 投稿時間:2004年08月29日(Sun) 18:47 投稿者名:Taka_P URL:

ISPに連絡したいのも、まぁ気持ちはわかりますが、そもそも荒らしには荒らしなりの理由があるわけで、
安易なイタズラなら投稿削除で収まります。
しかし、執拗な荒らしを継続して受ける場合は、サイト運営に物申したいけど行為として荒らしでしか
自分の気持ちを表現できない場合も多々あります。

サイト運営を見直し、利用規約の変更、および削除基準を明確にされてはいかがでしょう?
それでも来る荒らしに対しては、IP及び書き込みログをサイトに晒せばいいかと。

ISPには責はないし、ISPはよほどでないとIPアドレスからアクセスした人物に警告を出すことは
ありません。

運営の責任を自覚されたほうが良いかと思います。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|