投稿日:2004年08月11日 作成鷹の巣

No.17007 携帯にメールを送る時に、特に気をつけなければならないことは?



携帯にメールを送る時に、特に気をつけなければならないことは?

No.17007 投稿時間:2004年08月11日(Wed) 14:39 投稿者名:ピックル URL:

携帯にメールを送れるシステムを構築しようと思っているのですが、
携帯にメールを送る時に、特に気をつけなければならない設計とかはあるのでしょうか?
つまり、文字数や使用文字制限などはわかるのですが、携帯特有の内部処理などに対応する必要があるのでしょうか?

巷でよく『携帯メールにも配信可能』とかが書かれてあります。
ということは普通では何かが正常に送信できない為に書かれてあると思います。

しかし普通にoutlook expressなどで携帯に送信しても、普通に送れます。
どういう意味なのでしょうか?

よろしくお願い致します。


親切なメール転送システムを作るのであれば。

No.17010 投稿時間:2004年08月11日(Wed) 16:30 投稿者名:通りすがりの赤帽 URL:

(文字数制限などを除けば)特に無い。(と思う)

親切なメール転送システムを作るのであれば、携帯キャリア毎に文字数制限が違ったり、添付ファイルの処理が違ったりするので、そのあたりを考慮してあげるとうれしい。

DoCoMoは、受信容量以上のメールは適当にカットしてくれる。
vodafone(J-PHONE)は、受信容量以上の場合はエラーリターンする。(つまり携帯へメールが届かない)
KDDI 不明

ので、メールの中身を解析してテキストデーターのみ転送するとか、容量以上の場合は適当にカットして送るような仕組みを作ってくれるとうれしいかも。(結構面倒かな?)


開封確認。

No.17012 投稿時間:2004年08月11日(Wed) 17:21 投稿者名:ピックル URL:

解答ありがとうございます。

>(文字数制限などを除けば)特に無い。(と思う)
あるとすれば、改行くらいですか?

また送信したメールを開封したかしていないかを確認するシステムがあります。
このシステムはメールの中に小さなgifファイルを埋め込む方法しかないのでしょうか?

この方法だと、テキスト形式で読まれてしまうと、確認することができません。(おそらく)
ほかに確認する方法はないのでしょうか?

よろしくお願い致します。


通常、 開封確認の要求はメールヘッダを使用して行われます。

No.17014 投稿時間:2004年08月11日(Wed) 19:55 投稿者名:通-行-人 URL:

> >(文字数制限などを除けば)特に無い。(と思う)
> あるとすれば、改行くらいですか?

こちらもお読みください。
http://sakaguch.com/PastBBS/0031/B0015831.html
Outlook Express で (ISP の SMTP を使用して) 送る分には問題が無くても、 いざ自前で SMTP を立ててみると送れないというケースがあります。

> また送信したメールを開封したかしていないかを確認するシステムがあります。
> このシステムはメールの中に小さなgifファイルを埋め込む方法しかないのでしょうか?

その方法では、 Outlook 系メーラを使用している一部 (大部分?) のユーザしか把握できません。
一時期、 spam でよく使用された手法です。

通常、 開封確認の要求はメールヘッダを使用して行われます。
しかし、 全てのメーラ / 端末が対応しているわけではありませんし、 そもそもマナー違反として解釈されることが多いです。

> この方法だと、テキスト形式で読まれてしまうと、確認することができません。(おそらく)
> ほかに確認する方法はないのでしょうか?

少なくとも、 i-mode にはありません。
挿入した URL をクリックする等、 何らかのユーザのアクションが必要になります。


先ずは相手へ届く事が大事。

No.17017 投稿時間:2004年08月12日(Thu) 00:11 投稿者名:開封通知は相手の行動を監視する行為 URL:http://www.puni.net/~mimori/rfc/rfc2822.txt

> >(文字数制限などを除けば)特に無い。(と思う)
> あるとすれば、改行くらいですか?

改行についても、見栄えの問題なので先ずは相手へ届く事が大事。
たぶん携帯キャリアである程度の処置はしているのでは?(各キャリアに聞いてみると良い)

> このシステムはメールの中に小さなgifファイルを埋め込む方法しかないのでしょうか?

この手の仕込み技はあまりお勧めしない。(相手に失礼だと思いませんか?)
SPAMメールなどが、この手で送付先がアクティブなアドレスか特定しようとする。
(HTMLメールにもこの手の仕込みが沢山してある)

ひょっとして、貴方はスパマーな人ですか?

※emailのメールフォーマットについて、RFCなど良く読んでから色々作って下さい。
この手のRFCならば日本語訳も沢山ありますよ。


文字コードと MIME Type

No.17018 投稿時間:2004年08月12日(Thu) 00:57 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

携帯メールの場合、SMS レベルまで対応するには、

差出人、件名、本文などの文字列の文字コード … iso-2022-jp
MIME Type … text/plain

で定義する必要があります。

なお、text/html で送信する、もしくは開封済要求を仕組むことは、
世間的に批判を浴びる可能性がありますので、厳禁かと思います。

> > >(文字数制限などを除けば)特に無い。(と思う)
> > あるとすれば、改行くらいですか?
> > 改行についても、見栄えの問題なので先ずは相手へ届く事が大事。
> たぶん携帯キャリアである程度の処置はしているのでは?(各キャリアに聞いてみると良い)
> > > このシステムはメールの中に小さなgifファイルを埋め込む方法しかないのでしょうか?
> > この手の仕込み技はあまりお勧めしない。(相手に失礼だと思いませんか?)
> SPAMメールなどが、この手で送付先がアクティブなアドレスか特定しようとする。
> (HTMLメールにもこの手の仕込みが沢山してある)
> > ひょっとして、貴方はスパマーな人ですか?
> > ※emailのメールフォーマットについて、RFCなど良く読んでから色々作って下さい。
> この手のRFCならば日本語訳も沢山ありますよ。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|