投稿日:2004年07月29日 作成鷹の巣

No.16907 スピードテストでは上り6M出てる光回線を使用していて、上りが異常に遅い。



スピードテストでは上り6M出てる光回線を使用していて、上りが異常に遅い。

No.16907 投稿時間:2004年07月29日(Thu) 17:25 投稿者名:期間限定 URL:

よろしくお願いします。
自作WMVファイルを仲間内で見るためにwebサーバーを立ち上げました。
(FTPサーバにしなかった理由は、いちいちFTPソフトを使わないで観てほしかったので)

スピードテストでは上り6M出てる光回線を使用しています。
同LAN内のPCでアクセス(WEB経由)で19MBのZIP、WMVファイルをDLすると30分以上かかります。
DL中にアクセスが2~3秒ごとに止まっているようです。(トレイアイコンで確認)

HP(テキスト、GIF多数)は問題なく(速度)表示されます
LANでファイル転送すると、通常の転送時間で終わります。
WEB上にある、ストリーミングWMVファイルをサーバーに入れてDLしてみましたが、状況は変わりませんでした。
これは、何がいけないのでしょうか?

環境
サーバーPC:cel400/128MB WIN98SE
ルーター:NTTのCASTER700
WEBソフト:HTTPd1.42 ルート設定以外初期設定
ダイナミックDNS:dyndns.org
プロバイダー:IIJ4U
プロクシ:使用なし

他に必要な情報があれば、書き込みします。


NICは、もしかして、RTL8139C ですか?

No.16928 投稿時間:2004年07月30日(Fri) 22:17 投稿者名:NIC URL:

> よろしくお願いします。
> 自作WMVファイルを仲間内で見るためにwebサーバーを立ち上げました。
> (FTPサーバにしなかった理由は、いちいちFTPソフトを使わないで観てほしかったので)
>
> スピードテストでは上り6M出てる光回線を使用しています。
> 同LAN内のPCでアクセス(WEB経由)で19MBのZIP、WMVファイルをDLすると30分以上かかります。
> DL中にアクセスが2~3秒ごとに止まっているようです。(トレイアイコンで確認)
>
> HP(テキスト、GIF多数)は問題なく(速度)表示されます
> LANでファイル転送すると、通常の転送時間で終わります。
> WEB上にある、ストリーミングWMVファイルをサーバーに入れてDLしてみましたが、状況は変わりませんでした。
> これは、何がいけないのでしょうか?
>
> 環境
> サーバーPC:cel400/128MB WIN98SE
> ルーター:NTTのCASTER700
> WEBソフト:HTTPd1.42 ルート設定以外初期設定
> ダイナミックDNS:dyndns.org
> プロバイダー:IIJ4U
> プロクシ:使用なし
>
> 他に必要な情報があれば、書き込みします。
>
NICは、もしかして、RTL8139C ですか?
8139C は、何処かのサイトで出てましたが
CPU使用率が高くて(cel400ならもしかしたら)それが原因かどう
かは、一概には言えませんがストップ&ーを繰り返す症状が、他の
組み合わせで発生するらしいです、『 IIJ4U 』はP2Pに対して
制限を設けていると言うのを耳にした事があります、それがどうし
たのって言われればそれまでですが、もしかしたらですが、何か関係
があるのかも知れません、後『WEBソフト:HTTPd1.42』はMAX
のスレッド数が確か50に設定されていて固定のハズです『2年前』
それと、Win98系は、TCP特にLANケーブルを少しの時間接続
(通電)していたらリソースが低下を始めてしまって、レスポンスの
悪化を引き起こす事は有名です、要UPデータの事
(UpDataしても気休め程度)とかでしょうね。

参考までにね--


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|