投稿日:2004年07月18日 作成鷹の巣

No.16762 自宅サーバーのメリットについて。



自宅サーバーのメリットについて。

No.16762 投稿時間:2004年07月18日(Sun) 03:04 投稿者名:ASUKA URL:

自宅サーバーのメリットについてお聞きしたいことがあるのです
が、どなたか教えていただけませんでしょうか。
自宅サーバーとは、つまり転送量が無制限ということと解釈して
いいのでしょうか?それと、レンタルサーバーで、帯域制限とい
う言葉も見かけますが、これも、自宅サーバーでは無制限という
ことになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


私の場合。

No.16763 投稿時間:2004年07月18日(Sun) 07:55 投稿者名:やまだ URL:

私はアマチュアスポーツクラブに所属してますが4年
前にホームページを設置したのは4年前です。IT関連
の仕事でしたのでISPの選定を依頼され現在まで管理を
任されています。
ホームページはホスティングでクラブ経費で50メガ
の契約です。アプリは全てフリーソフトを利用しており
ます。トップページのクラブの紹介、掲示板、クラブス
ケジュール帳等、メーリングリスト機能、フリーマーケ
ット(これは現在使われてないですが..笑)がありま
す。
ホスティングのよいところはサーバ設備のメンテが不
要、それなりのセキュリティの確保にあります。いまま
で一度も停止の苦情を聞いてないのが不思議ですが..
さて自宅サーバを設置したのはクラブ行事の写真が増
えホームページでは容量不足で単に倉庫になりかねない
ことから自宅に写真アルバムを設置しホームページから
リンクしてます。たまのサーバ停止も容認して頂いてま
す。「運が良ければ見えます」ってレベルです。
ただ夏は狭い6畳間ですのでPCサーバの熱で帰宅す
るとサウナ状態..夏の日中はマシンを止めようかと思
ってますよ


自宅サーバでも「転送量 ・ 帯域無制限」では無いケースが出てきました。

No.16764 投稿時間:2004年07月18日(Sun) 10:31 投稿者名:通-行-人 URL:

> 自宅サーバーとは、つまり転送量が無制限ということと解釈して
> いいのでしょうか?それと、レンタルサーバーで、帯域制限とい

家庭向けの回線は、 各戸でその帯域を継続的に消費し続けることをは想定していません。
今までなら、 サーバの設置により流量 (特に上りトラフィックの) が増えても、 ごく少数のユーザであるため捌き切れなくなるようなことは無かったのでしょう。
しかし、 最近の P2P の流行 (普及?) により、 各戸から上りトラフィックが継続的に発生する状態になってしまいました。

そのため一部の ISP では、 P2P 通信をターゲットに (wakwak、 ぷらら等)、 あるいは上り流量の総量に対し (IIJ4U 等)、 帯域制限を掛けています。
このことは、頭に入れておいても良いと思います。


ISPによって、色々な形で制限してるということなんですね。

No.16771 投稿時間:2004年07月18日(Sun) 16:28 投稿者名:ASUKA URL:

返信していただきありがとうございます!
ISPによって、色々な形で制限してるということなんですね。
プロバイダのほうを調べてみたいと思います。
ありがとうございました!!


転送量制限、帯域制限が全く無い、おすすめのプロバイダは?

No.16959 投稿時間:2004年08月02日(Mon) 21:46 投稿者名:ASUKA URL:

> そのため一部の ISP では、 P2P 通信をターゲットに (wakwak、 ぷらら等)、 あるいは上り
>流量の総量に対し (IIJ4U 等)、 帯域制限を掛けています。
> このことは、頭に入れておいても良いと思います。

現在、テプコひかりの加入を決め、プロバイダ選びに悩んでいるところです。各プロバイダのHP
には「帯域制限がある」と書かれていないみたいですし、その場合は大丈夫ってことでしょうか?

大人数が訪れるサイトを自宅サーバーで運営するにあたって、転送量制限、帯域制限等のしばりが
全く無い、おすすめのプロバイダってありますでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、是非教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。


IIJは一日15GBの制限があるそうです。

No.16960 投稿時間:2004年08月02日(Mon) 22:06 投稿者名:mm URL:

> > そのため一部の ISP では、 P2P 通信をターゲットに (wakwak、 ぷらら等)、 あるいは上り
> >流量の総量に対し (IIJ4U 等)、 帯域制限を掛けています。
> > このことは、頭に入れておいても良いと思います。
>
> 現在、テプコひかりの加入を決め、プロバイダ選びに悩んでいるところです。各プロバイダのHP
> には「帯域制限がある」と書かれていないみたいですし、その場合は大丈夫ってことでしょうか?
>
> 大人数が訪れるサイトを自宅サーバーで運営するにあたって、転送量制限、帯域制限等のしばりが
> 全く無い、おすすめのプロバイダってありますでしょうか?
>
> ご存知の方がおられましたら、是非教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。
どれくらい転送量があるかはわかりませんが、IIJは一日15GBの制限があるそうです。
http://www.rbbtoday.com/news/20040209/15142.html
どうしても大量にしようするなら法人回線とかにするしかないかもしれません。


なるほど、法人回線ですか。

No.16962 投稿時間:2004年08月03日(Tue) 01:00 投稿者名:ASUKA URL:

mmさん。返信ありがとうございます。
法人回線という手があるのですね。

他にもどなたか、おすすめのプロバイダとかありました
ら、是非教えていただけないでしょうか。


ぷららですが。

No.16964 投稿時間:2004年08月03日(Tue) 04:56 投稿者名:やまだ URL:

こんにちは ASUKA さん私はぷらら独自のDDNSサービス
を利用してます。Wルートオプション契約で利用できるかと思
います。帯域制限はMPEG2のカメラサーバを試験設置する際に
ぷららに問い合わせたところ通常のストリーミングについては
帯域制限は行ってないがWINY等には行っているとの回答でした。


追記。参考URL。

No.16965 投稿時間:2004年08月03日(Tue) 05:09 投稿者名:やまだ URL:

参考です
http://www.plala.or.jp/access/guest/dyndns/index.html


選択肢のひとつ。

No.16970 投稿時間:2004年08月03日(Tue) 17:23 投稿者名:はるき URL:

お住まいの地域が東京であればですが、私の使っているプロバイダは
http://www.editnet.ad.jp/
固定ipでしかも8個もしくは16個が低価格で実現できます。
回線はNTTであればOK。
私は固定8個で月7000円ですが(NTT料金は別)色々やりたいのであれば、こんなのも選択肢のひとつかな。


自宅サーバならNTTが有利かな。

No.16966 投稿時間:2004年08月03日(Tue) 09:11 投稿者名:松元 URL:

現在は制限が行われていなくても将来はわかりません。
その時Bフレッツなら当日からでもプロバイダー変更が可能です。
同時2契約の同時使用も出来ます
またBフレッツなら固定IP対応がtepcoに比べ格段に安いという利点があります。
固定IPでない場合はどうしても安定したサーバー維持は難しい。
速度面でもBフレッツベーシックとテプコは同等といわれています。
2chなどでBフレよりtepcoが良いと言われていますがサーバー前提だと話は違います。


ありがとうございます!

No.16969 投稿時間:2004年08月03日(Tue) 15:37 投稿者名:ASUKA URL:

やまださん、松元さん。ご親切にアドバイスしていただいて、本当に
ありがとうございます!テプコひかりは考えなすことにして、フレ
ッツの導入を検討することにします!

本当にありがとうございました!


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|