投稿日:2004年07月17日 作成鷹の巣

No.16758 盗作Webページを発見。



盗作Webページを発見。

No.16758 投稿時間:2004年07月17日(Sat) 22:12 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

皆様、今晩は。

木のピオ村~百マス計算~(www.clovernet.ne.jp/~tsuka_m/)のサイトの
親ばか倶楽部(www.clovernet.ne.jp/~tsuka_m/ikuji/)の中に
豆知識(www.clovernet.ne.jp/~tsuka_m/ikuji/mame00.html)に
「沈黙は金 雄弁は銀」という記事があります。
2004年7月17日に頁が削除されましたので、こちら
http://web.archive.org/web/20030429030330/http://www.clovernet.ne.jp/~tsuka_m/ikuji/right/mame06.html
をご参照願います。


木のピオ村のBBSに以下の記事を投稿しましたところ、あっさり削除され、
問題のWebページも削除されてしまいました。
----------------------------投稿内容----------------------------
鷹の巣 7/17(土) 09:16

沈黙は金 雄弁は銀のページについて

初めまして。鷹の巣です。
題記のWebページ
沈黙は金 雄弁は銀 ~「沈黙」よりも「雄弁」の方が優れている~
www.clovernet.ne.jp/~tsuka_m/ikuji/right/mame06.html
を盗作Webページの例として、私のWebページ
http://sakaguch.com/zatsugaku.html#tousaku
に記載させて頂きました。

反論を受け付けたいと考えますので、公開討論とさせて下さい。
この掲示板
bbs1.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=20421
か 私の掲示板
http://sakaguch.com/cgi/bbs/
に書き込みをお願い致します。

以上、宜しくお願い致します。
-------------------------投稿内容おわり-------------------------


Googleで、「雄弁は銀」で検索しますと、2004年7月17日現在1位で表示されます。
また、このページにリンクしている日記系Webページもありました。
皆様もどうかリンクする場合は、盗作Webページにリンクしない様にお願いします。


注)私のWebページは、コピーして使用して頂いても全く問題ありませんが、
私のサイト以外の盗作Webページは、どうしても許せないのです。
先方のURLには、リンクしたくないので、先頭のhttp://は、省略しています。


"キャッシュありき"でお話しを進めていらっしゃるのが少々気になりました。

No.16766 投稿時間:2004年07月18日(Sun) 11:06 投稿者名:misc URL:

鷹の巣さん こんにちは。
興味深い話題の提供ありがとうございます。

ただ、“Internet Archiveのクローラー(キャッシュ)ありき"でお話しを進め
ていらっしゃるのが少々気になりました。

と、申しますのは、私のサイトは昨年6月に自宅サーバーで公開しています。Yahoo!
カテゴリにも登録されていて、そこそこアクセスはあるのにInternet Archiveに
は全くキャッシュされません。
キャッシュされない原因は全く判りません。

もし、そんな私のサイトの内容を誰かが盗んで、その人のサイトで公開。
そして、その人のサイトはInternet Archiveキャッシュされた場合、Internet
Archiveのキャッシュの有無だけで判断してしまうと、私のサイトが偽物だと判
断されてしまうわけです。


======================================

とはいうものの、Internet Archiveは現状のサイトを月別(あるいは年代別)に
キャッシュしてくれるので、結構役に立つ場合があります。

特に、発言内容がころころ変わる政治家のサイトをチェックするのには有効です。

例えば、学歴詐称云々で話題になった国会議員氏のホームページなどをチェック
してみると面白いことが見えてくる場合もあります。

http://web.archive.org/web/*/http://www.jun-koga.net/prof.html
Mar 13, 2002 と
Jul 20, 2003 を
比較すると少しずつ小細工を加えていることが判ったりします(“卒業"の文字)。


メールや掲示板等での確認も必要。

No.16775 投稿時間:2004年07月18日(Sun) 23:16 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> ただ、“Internet Archiveのクローラー(キャッシュ)ありき"でお話しを進め
> ていらっしゃるのが少々気になりました。

miscさん、今晩は。
私の書き方が悪いですね。キャッシュはあくまでも一つの手段(手法)でして、盗作してもバレますよということを主張しているつもりです。盗作ページと最終的に判断するのは、メールや掲示板等での確認とその応対や記載内容次第になるのではと考えています。


> と、申しますのは、私のサイトは昨年6月に自宅サーバーで公開しています。Yahoo!
> カテゴリにも登録されていて、そこそこアクセスはあるのにInternet Archiveに
> は全くキャッシュされません。
> キャッシュされない原因は全く判りません。

Webページが増大したせいか、最近は確かにArchiveされなくなって来ているようです。
また私の様に最近まで、IPアドレスでアクセス出来ないようにバーチャルホストを設定していますと、
その期間はArchiveされないようです。

> もし、そんな私のサイトの内容を誰かが盗んで、その人のサイトで公開。
> そして、その人のサイトはInternet Archiveキャッシュされた場合、Internet
> Archiveのキャッシュの有無だけで判断してしまうと、私のサイトが偽物だと判
> 断されてしまうわけです。

確かに悪用は可能ですね。しかし、ご心配は無用です。その気になれば、リンクしているWebページのキャッシュも見れますし、何よりも周りのサイトが証明に協力してくれます。

> とはいうものの、Internet Archiveは現状のサイトを月別(あるいは年代別)に
> キャッシュしてくれるので、結構役に立つ場合があります。
>
> 特に、発言内容がころころ変わる政治家のサイトをチェックするのには有効です。

大変面白い実例を挙げていただいて、嬉しいです。
また、貴重なご意見ありがとうございました。


経験を積み、勘と感性を磨くことも、インターネット利用者にとって大切。

No.16770 投稿時間:2004年07月18日(Sun) 13:33 投稿者名:Runo URL:

鷹の巣さん、こんにちは。
悪意があろうとなかろうと、盗作ってドロボーだから、許し難い行為ですよね。
そんなページにリンクする側の責任も問われるべきではありますが、
現実には、その判断は非常に難しいものです。
web.archiveの話は聞いたことがありますが、行ったことはないし、
確かにそれのみに頼るのは危うい気もします。

サンタクロースの話はたいへん有名ですから、新聞や雑誌にもしばしば掲載されております。
ほかのページをいっさい読まずにこういう断定をするのは大胆ですけど、
clovernetはいわゆる良い話の寄せ集めみたいなサイトかもしれません。
そういうのって、サイト内をじっくり見ていけば、なんとなくわかってくるのではないでしょうか。

経験を積み、勘と感性を磨くことも、インターネット利用者にとって大切だと思います。


勘と感性は重要だと思います。

No.16776 投稿時間:2004年07月18日(Sun) 23:57 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

Runoさん、今晩は。

> 悪意があろうとなかろうと、盗作ってドロボーだから、許し難い行為ですよね。
> そんなページにリンクする側の責任も問われるべきではありますが、
> 現実には、その判断は非常に難しいものです。

盗作ページを見破れる一つの方法を身につけるという行為と、私の様に実際に名指しで盗作ページを指摘するという行為とは、立場は随分違うと思います。ご指摘通り、その判断は非常に難しいです。

> web.archiveの話は聞いたことがありますが、行ったことはないし、
> 確かにそれのみに頼るのは危うい気もします。

私の書き方が悪いとは思いますが、リンクする場合は極力、盗作ページにリンクしないという姿勢が重要ではないでしょうか。日記系サイト等から気軽にリンクした行為が、盗作ページのGoogleでの順位を上げるという結果になるのは悲劇です。ご指摘通り、それのみに頼るのは危険ですから、その内にWebページの書き方を改めようと思います。

> サンタクロースの話はたいへん有名ですから、新聞や雑誌にもしばしば掲載されております。
> ほかのページをいっさい読まずにこういう断定をするのは大胆ですけど、
> clovernetはいわゆる良い話の寄せ集めみたいなサイトかもしれません。
> そういうのって、サイト内をじっくり見ていけば、なんとなくわかってくるのではないでしょうか。

一応、サイト全体を読みました。サイト全体を盗作サイトとは考えていませんし、サンタクロースの話は自分の言葉で書かれているので、盗作Webページだとは思いませんでした。盗作Webページは他のページと比べて、文体が全く違っていました。

しかし、サイトを運営しているのは、管理人ですし、放置サイトを除いて、何らかの変化があります。
サイトを開設していた頃は、広告を設置していないサイトも変化を求めて広告を設置するでしょうし、
最初は、理想に燃えて教育に力を入れていたサイトも書くことがなくなって、盗作ページを作成するかもしれません。

# 鷹の巣も10年後には、サイト内が広告だらけのアダ.ルトサイトに変貌を遂げているかもしれません。

> 経験を積み、勘と感性を磨くことも、インターネット利用者にとって大切だと思います。

ここまできて、こんなことを言うのは可笑しいですけど、私も勘と感性は重要だと思います。
何故なら、盗作Webページを見破ったきっかけは、感性で、web.archiveを調べたのはその後だからです。


木のピオ村さんの掲示板に再投稿しても良いですか。

No.16788 投稿時間:2004年07月20日(Tue) 08:49 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 木のピオ村の管理人です。

URLやメールアドレスが記載されていませんが、木のピオ村さんのご投稿だと思って回答させて頂きます。


> このところ忙しく、「反論を」と書いてありましたが、そのままにしておりました。
> ご指摘のページですが、「盗作」といわれても仕方ないとの判断で、削除しました。

木のピオ村さんのBBS(掲示板)に2004年7月17日9時16分に投稿した内容がWebページと一緒に同日の23時頃には削除されていましたが、再度投稿しても削除されないでしょうか。

「忙しい」ということは、投稿した内容を削除する理由にはならないと判断しています。
# 車を運転していて人身事故を起した場合、その場で救命処理を行わなければ、
# 翌日警察に出頭してもひき逃げになるのと同じですね。

再投稿しても良いかどうかは、ご回答をお願い致します。


> ただ、このコメントを書くついてにツリーを読んだのですが、一部違っているため、その点のみ書かせていただきます。
> 「木のピオ村」は、もともと、別のサイトにUPしていた「木のピオ村役場」と「親ばか倶楽部」を合わせたものです。
> ですから、ご指摘のページは、指摘されていた時期よりもかなり前に他の場所にUPしてあったものですから、UPした日のみを根拠にされてしまうと、逆に、私のサイトを引用したものが、私がUPしなおすよりも早くUPされている可能性もあります。

2001年11月16日には、該当Web頁は、存在した様ですね。
http://web.archive.org/web/20011118001305/www.clovernet.ne.jp/~tsuka_m/ikuji/mame00.html

その時は、まだ『ゆうせい東北』2001年12月号、No.114の記事をコピーされていなかったのですか。


> ただ、ご指摘のページについては、新聞で「沈黙は金、雄弁は銀」という言葉は、銀本位制の時代に作られたものだという記事を読み、それに沿った内容で書かれているページをさがし(現在では、結果ありきという調べ方自体に問題があると考え、自分に都合のいいHPを探すといった調べ方自体を否定しています)、たしか、3つほどのページを参考にして書いたものです。

参考にして書いたものとのことですが、『ゆうせい東北』2001年12月号、No.114
http://www-h.yamagata-u.ac.jp/~tate/paper2001c.htm
の記事のコピー箇所を●で示し、

オンライン文集 オリエント幻想 (6)の金銀(1999年11月4日)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipsenon/kk6.html#S45
の記事のコピー箇所を★で示しますと、

沈黙は金 雄弁は銀~「沈黙」よりも「雄弁」の方が優れている~
http://web.archive.org/web/20030429030330/http://www.clovernet.ne.jp/~tsuka_m/ikuji/right/mame06.html
の内容を以下に転載させて頂くと、
-------------------------------上記mame06.htmlの転載開始-----------------------------
「沈黙」と「雄弁」、優れているのはどちらだろう。「銀」よりも「金」の方が優れているのだろうか。
実は、
●「沈黙は金、雄弁は銀」というのは、古代ギリシャはアテネの雄弁家デモステネスの言葉であるが、
彼はこういったのである。
★「諸君、君たちも私のようにように大いにしゃべりたまえ。沈黙は金の価値しかないが、雄弁は(金より高価な)銀の価値があるのだ。」と。
●人生ではしばしば沈黙を守ることが重要な場合があることを認めつつも、
●困難に対し一致協力を呼びかける雄弁の役割の重要性を強調したのが、「雄弁は銀」という言葉だった。
そう、この言葉が生まれた頃は銀本位制だったのである。
●当時、技術の未発達のため銀の精錬は難しく、砂金など自然のままで産出される金に比べてはるかに高価だった。
●銀は金の10倍の価値だったともいわれている。はっきり言おう。「沈黙」よりも「雄弁」の方が優れているのである。
-------------------------------上記mame06.htmlの転載終了-----------------------------

程度問題ですが、表現方法が多少似ているという程度ではないですね。上記の様なコピー文書は、Googleから上位100頁をWGETして、下記のスクリプトにかけても、容易に(機械的に)コピー文書と判断可能です。
HTMLファイルの単語の使用頻度算出Perlスクリプト
http://sakaguch.com/DownLoad/hindo.pl.txt

# 貴サイトが『ゆうせい東北』2001年12月号、No.114にコピーされたと言われるのならば、
# 私から苦情を申し立てても良いですよ。


> 当時は、1日に5人もこないというHPだったので、あまり深く考えることなく、UPしていました。
> その後、百マス計算をUPしてから見に来る人もふえ、そちらの方がいそがしくなったため、豆知識についてはそのままになっていました。
> HPに訪れる人が増えてからは、様々なことに気を付けるようになったため、最近では、他のHPを引用・転載する場合でも必ず引用・転載の許可を取るようにしているのですが、ご指摘のページを削除していなかったというのは私の完全な落ち度でした。

私が指摘していることは、「ご指摘のページを削除していなかったというのは私の完全な落ち度でした」ということではなく、削除しなければならない様な盗作Webページを作成したという事実です。落ち度を認めるのであれば、貴サイトのトップページや親ばか倶楽部のトップページで、豆知識の「沈黙は金 雄弁は銀」が盗作Webページであったことを公開し謝罪して下さい。
そうすれば、サイト全体が盗作サイトであるかの様な汚名を挽回できるのではないでしょうか。

それと、一度Webページの文章を検索しては如何でしょうか。新聞を読んでも出典元は、明記しておいた方が良いですよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE%E3%81%AF%E3%80%8C%E7%A4%BE%E8%AA%AC%E3%80%8D%E3%81%A7%E7%AD%94%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Is There a Santa Claus?でも
http://homepage3.nifty.com/usokyouen/usokyo10.htm
という様な1999/1/9~1/15のWebページが出て来ますよ。原文へのリンクも必要です。


> 実は、1,2ヶ月ほど前でしたか、アテネの雄弁家デモステネスについていろいろ調べることがあり、現在はデモステネスが「沈黙は金の価値しかないが、雄弁は銀の価値があるのだ。」と言ったかどうかに対しても疑問を感じています(その段階で削除しておくべきでした)。調べた中で、銀本位制の時代は存在しなかったと主張している人がいることも知りましたし・・・。
> いずれにしても、ご指摘のページについてはもう少し調べてから、自分の言葉で再度UPする予定です。

貴方が、反省もなく、どのような主題と内容をどのような言葉で書かれてもそれを止めることはできません。どうぞ自己責任で書いて下さい。但し、盗作Webページの例として、今後も掲載させて頂きますので、ご承知おき願います。

余談ですが、sakaguch.comというドメイン名をwhoisで調べて頂くと、私の所在が明らかになります。


投稿内容は、以下の内容の様なものを予定しています。

No.16850 投稿時間:2004年07月25日(Sun) 14:08 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> > 再投稿しても良いかどうかは、ご回答をお願い致します。
>
> これについてはお断りします。
> 貴殿の質問、すべてについて答えることはできないからです。


質問ではありません。貴方が盗作をしていたという事実を公表することが目的です。
しつこい様ですが、投稿内容は、以下の内容の様なものを予定しています。
----------------------------投稿内容----------------------------
鷹の巣

沈黙は金 雄弁は銀のページについて

初めまして。鷹の巣です。
貴サイトの題記の盗作Webページ
沈黙は金 雄弁は銀 ~「沈黙」よりも「雄弁」の方が優れている~
www.clovernet.ne.jp/~tsuka_m/ikuji/right/mame06.html
を盗作Webページの例として、私のWebページ
http://sakaguch.com/zatsugaku.html#tousaku
に記載させて頂きました。

反論がございましたら、私の掲示板
http://sakaguch.com/cgi/bbs/
に書き込みをお願い致します。

以上、宜しくお願い致します。
-------------------------投稿内容おわり-------------------------


私の体験談。

No.16804 投稿時間:2004年07月21日(Wed) 23:27 投稿者名:篠原 URL:

雁の巣さま。はじめまして。

Runoさまの掲示板では、ありがとうございました。
私は、雁の巣球場(ホークスのファームの本拠地球場)に
行ったことがあります。雁の巣さまのハンドルネームには
条件反射してしまいます。(^^ゞ

以下、かなり長くなりますが、本件に関連する私の体験談と
リンク通知です。

〔1〕
私のサイトの記述中に事実誤認があったので訂正し、後日、
Googleで消えたかどうか検索してみました。そうしたら、
その誤りを含むセンテンスを、ほとんど丸ごとコピペしている
ページがヒットしたことがありました。

意地の悪い私は、元のページに次のような注記を加えました。
-------------------------------------------------------
◆先般、○○につき私の誤解がありましたので訂正しましたが、
訂正前と同一主旨のWebページが存在するようです。AがBを
パクッた場合、本家のBが訂正しても、パクッた側のAは
リアルタイムには対応できないものなのでしょう。
◆あちら様のサイトに記載された内容に関する異議は、当該サイトの
管理人様宛にお願いします。出所が明示された「引用」なら、私にも
責任があるでしょうから、私からご連絡を差し上げることはやぶさか
ではありません。
◆何の断りもないのですから、その管理人様は、たまたま私と同じ
勘違いをされたに違いありません。私がハシゴを外したからといって、
よそ様のWebページにまで責任を負う筋合いはないと考える次第です。
-------------------------------------------------------

半年後、私のページを更新するときに再度検索をかけてみました。
盗作ページは削除されていました。直接当事者にアクションを
起こさなかったのは、やはり「面倒」だったからです。

〔2〕
私自身は、書籍に盗作されたという経験もあります。「面倒」で
したが、最終的には金銭を伴う解決に至りました。「面倒」を
承知でバトルに挑んだのは、次の理由です。
●私が「推定」で書いたことが「断定」にすりかえられていた。
●その本には多数の誤りがあり、その程度の本を私が書いたと
思われるのは我慢できない。
●一応は名前の通った出版社が版元になっている書籍と個人の
Webサイトでは、一般的に前者の信用が大きいので、看過すると
私が盗作したように思われるおそれがある。

我が身に降りかかる災難は、自ら振り払うしかありませんからね。

〔3〕
複数のキーワードで検索して気づいたのですが、ほぼ完全に同一
内容のページが存在することを私は知っています。雁の巣さまが
紹介されていたチェックをかけてみたら、私が睨んでいたとおりの
結果でした。

私は盗作されたと思われるサイトの掲示板に、
●盗作と思われるページが存在する
●クレームをつけるのも権利、黙認するのも権利のうち
と書き込んだのですが、返答はありませんでした。

ここで問題になるのは、両者が同一書籍?から盗作した可能性を
排除できないということですね。ですから、私は事実のみを指摘
しただけで、盗作された側の対応に委ねました。相応のリアク
ションがあれば、必要なアドバイスをする用意はありました…。

〔4〕
私のサイトには2に関するページがあります。ネタにしたわけです。
転んでも?タダでは起きません。まあ、金銭を伴う解決に持ち込んだ
実績は、同じような目にあった人にとって道しるべになるはずです。
http://set333.net/gaido05hyousetu.html

当該ページの関連リンク集に「盗作ページの見破り方」等を加えました。
もし、不都合がございましたら、ご連絡ください。

すみません。重箱の隅を突つくようで恐縮ですが、2段落目の
太字部分が「盗作Webページにはリンクたくない」となっていて、
「し」が脱落していますね。


ご指摘ありがとうございました。

No.16848 投稿時間:2004年07月25日(Sun) 13:56 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

篠原さん、今日は。
ご投稿、ありがとうございます。

私は、福岡県人ですが、地名の「鷹の巣」とは無関係です。こちらのQ68
http://sakaguch.com/ServerQA100.html#Q66
をご参照願います。

篠原さんの体験談ありがとうございました。

> 〔1〕
盗作ページは、盗作後は、なかなか更新されないので、原作と見分けが付く場合が多いです。

> 〔2〕
盗作ページに多いのは、原作の真意が理解できていないために、誤った説明になったり、
問題点の掘り下げ方が浅かったりします。
メール等で質問すれば、すぐに判別できます。

> 〔3〕
> ここで問題になるのは、両者が同一書籍?から盗作した可能性を
> 排除できないということですね。
これも結構多いです。Webページの作成日の新旧で、どちらか一方が、盗作だと決め付けてはいけないですよね。
これも質問すれば、両方が盗作だと、すぐに判別できます。

> 〔4〕
> 2段落目の太字部分が「盗作Webページにはリンクたくない」となっていて、
> 「し」が脱落していますね。

ご指摘ありがとうございました。訂正させて頂きました。
また、リンクして頂き、ありがとうございました。結局、相互リンクになってしまいました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|