投稿日:2004年07月14日 作成鷹の巣

No.16736 メールマガジンの発行用時限メールサーバーのセキュリティは?



メールマガジンの発行用時限メールサーバーのセキュリティは?

No.16736 投稿時間:2004年07月14日(Wed) 21:11 投稿者名:田中 URL:

お世話になります。自宅サーバー初心者なので、愚問かもしれませんが、ご教授
いただけると幸いです。

XPproのノートPCにこちらでご紹介のメールサーバーArGoSoft Mail Server
をインストールしようと思っています(設定は貴サイトのとおりとする予定)。
目的はメールマガジンの発行で、メール送信中のみメールサーバーを起動(約3時
間ぐらい)しようと考えています。メール送信終了後はサーバー機能を停止、パソ
コンはインターネットに接続して他のこと(プライベート)にも使用します。ルー
ターのポートは25番しか開かない予定。

そこで質問なのですが、
●こういった使用方法でパソコンのセキュリティは十分に守られるのでしょうか?
ファイアーウォールソフト(ウイルスバスター)も入っているのですが、パソコンを
覗き見されないか心配です。もし、覗き見の危険性があるとしたら、個人データの
ない別のパソコンを用意するつもりです。

また、メールサーバーを立てることにより、不正なメールの送信(中継)などをして
しまわないか心配です(もちろんSMTP認証をし、パスワードを知られないよう、L
AN内からのメール送信のみでしかサーバーを使用しません)。
●SMTP認証と最新版へのアップデートだけでクラッカーなどへの対策は大丈夫とい
えるのでしょうか?

乱文で論点がはっきりしなくて申し訳ございませんが、●の質問にどなたかご回答い
ただけると幸いです。完全な安全はないとはわかっているのですが、一般的に大丈夫
かどうかをお聞きしたいです。私が知らないリスクもご指摘いただけると助かります。


送信専用のSMTPサーバーの25番ポートを開ける必要性が感じられません。

No.16738 投稿時間:2004年07月15日(Thu) 13:11 投稿者名:通-行-人 URL:

> コンはインターネットに接続して他のこと(プライベート)にも使用します。ルー
> ターのポートは25番しか開かない予定。

そもそも、 25 番ポートを開ける必要性が感じられません。

> AN内からのメール送信のみでしかサーバーを使用しません)。

ということであれば、 つまり自宅外の端末を起点にして送信 (= 中継) させるようなことが無ければ、 不要です。

メールサーバを立て 25 番ポートを通す必要があるのは、 そのサーバで外部端末からのメールを 「受信」 させようとするときのみです。

例)
◎ドメインを取得し、 自宅のマシンを使ってそのドメインのメールアドレスを運用したい。
◎訳有って、 出先から自宅のサーバを使ってメールを配信したい。
◎自宅の逆引きホスト名をドメインにしたメールアドレスを、 いわゆる 「捨てアドレス」 代わりに使っている。


ドメインをとって、ポートを開かないとメールが送信できないと思っていました。

No.16742 投稿時間:2004年07月15日(Thu) 19:38 投稿者名:田中 URL:

> > ターのポートは25番しか開かない予定。
>
> そもそも、 25 番ポートを開ける必要性が感じられません。
>
> > AN内からのメール送信のみでしかサーバーを使用しません)。
>
> ということであれば、 つまり自宅外の端末を起点にして送信 (= 中継) させるようなことが無ければ、 不要です。

ご指摘ありがとうございました。勘違いをしていました。独自ドメインが必要なのは、外からメールを送信(=中継)す
るときだけ必要なのですね。ドメインをとって、ポートを開かないとメールが送信できないと思っていました。

ポートを開かなければ、セキュリティも現状(メールサーバーをインストールする前)と変わらないということですよね。
不安点が解消できました。どうもありがとうございました。

もし他に注意点などがあればご指摘いただけると幸いです。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|