投稿日:2004年07月07日 作成鷹の巣

No.16661 自宅DNSサーバーで正引きできたり、できなかったりします。



自宅DNSサーバーで正引きできたり、できなかったりします。

No.16661 投稿時間:2004年07月07日(Wed) 17:35 投稿者名:GORI URL:

いつもお世話になっております。

もし、よろしければ皆様のお力を貸していただきたいです。

自宅DNSを構築しまして、***.netというドメイン取得して、ns1.*dns*.net(自宅宛)というネームサーバーを設定し、
自宅のDNSで名前解決をしようとしています。※ns1.*dns*.netのドメイン名はValueDomainにて正引きできるように
しております。

それで、3日程経ったのですが正引きできる方とできない方が半々くらいいます。
また、誰でもDOSプロンとで nslookup ***.net ns1.*dns*.net で正引きをすると正常にできます。
私の環境ではDNSを指定しなければ、リクエストタイムアウトになってしまいます。

また、自宅DNSに収容している他のドメイン名はすべて正常になっています。

これは、どこに問題があるのでしょうか?
もしよろしければ、ご教授お願いします。


具体的な環境・データなどを記述されれば。

No.16678 投稿時間:2004年07月08日(Thu) 22:14 投稿者名:拙者 URL:

ご自身では、どこに原因があるとお考えですか?

GORIさんの書かれてある内容からでは拙者では推察もできかねます。
具体的な環境・データなどを記述願えれば、ひょっとしたらお役に立てるカモ知れませんが・・・。

> いつもお世話になっております。
>
> もし、よろしければ皆様のお力を貸していただきたいです。
>
> 自宅DNSを構築しまして、***.netというドメイン取得して、ns1.*dns*.net(自宅宛)というネームサーバーを設定し、
> 自宅のDNSで名前解決をしようとしています。※ns1.*dns*.netのドメイン名はValueDomainにて正引きできるように
> しております。
>
> それで、3日程経ったのですが正引きできる方とできない方が半々くらいいます。
> また、誰でもDOSプロンとで nslookup ***.net ns1.*dns*.net で正引きをすると正常にできます。
> 私の環境ではDNSを指定しなければ、リクエストタイムアウトになってしまいます。
>
> また、自宅DNSに収容している他のドメイン名はすべて正常になっています。
>
> これは、どこに問題があるのでしょうか?
> もしよろしければ、ご教授お願いします。


ネームサーバー情報の浸透ミス?

No.16684 投稿時間:2004年07月09日(Fri) 16:50 投稿者名:GORI URL:

拙者 さんお返事ありがとうございます。

環境はBフレッツ回線でIP8個サービスをルータ(unnummbered)を通して使用しています。
DNSのレコード等はコントロールパネルが作成してくれるので、全ドメイン、デフォルトで使用しているので、
問題はないかと思います。(NSレコードだけはちゃんと変えています)

私は、ネームサーバー情報の浸透ミス??かな・・なんて思っていますが、そんなことありえるのでしょうか?

よろしくお願いします。


DNSそのものが不安定な事もあります

No.16685 投稿時間:2004年07月09日(Fri) 18:03 投稿者名:松元 URL:

セカンダリーは自前でしょうか。それとも信頼できる所にありますか

http://www.dnsreport.com/ でテストして見て

DNSではUDPを使うため、思わないルータのバグなどもです場合もあります。
まさかコレとかメルなど安物ルーターをお使いとは思いませんが


安物のコレガ使って問題無しです。

No.16686 投稿時間:2004年07月09日(Fri) 19:48 投稿者名:通りすがり URL:

> セカンダリーは自前でしょうか。それとも信頼できる所にありますか
>
> http://www.dnsreport.com/ でテストして見て
>
> DNSではUDPを使うため、思わないルータのバグなどもです場合もあります。
> まさかコレとかメルなど安物ルーターをお使いとは思いませんが

横からごめんなさい。
すいませんね、安物のコレ使ってます。
今のところ何の問題も無いですけどね~


ルータはOPT100です。

No.16687 投稿時間:2004年07月09日(Fri) 23:16 投稿者名:GORI URL:

お返事ありがとうございます。

セカンダリは試験的に用意していませんでした。
ルータはOPT100です。(あまり安いものでもないかなw)

あと、今は該当ドメインを他DNSにしている為、教えていただいたサイトで試験できませんが、
逆引きできないので、エラーになると思います(汗)

どうしたらいいのでしょうか・・・
もう一度、DNSを変えて調子が悪ければサーバーの問題もありますよね・・・


編集後に、シリアル番号を増加させておりますか。

No.16688 投稿時間:2004年07月09日(Fri) 23:26 投稿者名:pc_spot URL:http://pc.spo.to/

DNSに何をお使いか不明ですが、
編集後に、シリアル番号を増加させておりますか。
djbdnsなら、自動でやってくれますが。。。。


whois変更は慎重に

No.16689 投稿時間:2004年07月10日(Sat) 07:25 投稿者名:ふぁらだ URL:

現在はDNS変更した。
これはWhoisのNameserverを変えたという事ですか。
Whoisはそのような都合で変更しますとまともにDNSは動作しません
影響を考慮しないでWhoisの登録Nameserverを変更した場合は1ヶ月位使えない場合もあります。
2~3日で大丈夫というのは新規登録の場合です。
逆引きできないは今回関係ありません

セカンダリ用意していない場合WhoisのNameserverはプライマリーだけの登録ですか
他にNameserverが登録してあると誤動作の原因になります。


NS1とNS2が同一IPアドレスだと拒否されるところもあります。

No.16690 投稿時間:2004年07月10日(Sat) 08:35 投稿者名:misc URL:

どこの国のドメインなのかは判りませんが、プライマリーだけではネームサーバー
の登録が出来ないところがあります。

レジストラ経由で登録するので、そのレジストラの設定によるかと思うのですが。

たとえば、
NS1.EXAMPLE.COM 123.456.78.9
NS2.EXAMPLE.COM 123.456.78.9
とすれば可能なところもあるし、

NS1とNS2が同一IPアドレスだと拒否されるところもあります。


私事ですが、サーバーを設置して1年経過しますが、今までネームサーバーは自
宅に設置した1台(プライマリーのみ)で運用しています。特に問題は生じていません。


とりあえず、一ヶ月ほど、DNSサーバーの変更を待ってみます。

No.16698 投稿時間:2004年07月10日(Sat) 23:36 投稿者名:GORI URL:

皆様、お返事ありがとうございます。

DNSはBIND9を使っています。
シリアル番号も追加しています。

DNSはwhois情報のDNS自体を別の物に変更しました。
とりあえず、一ヶ月ほど、DNSの変更を待ってみます。

いろいろと、アドバイスありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|