投稿日:2004年06月27日 作成鷹の巣

No.16543 どのLinuxがサーバー構築しやすい?



どのLinuxがサーバー構築しやすい?

No.16543 投稿時間:2004年06月27日(Sun) 03:55 投稿者名:北斗 URL:

Linuxでサーバー構築しようと考えています。
現在は、XP+Apacheでサーバー運営しているのですが、Linuxにもいろいろと種類が多いみたいで、
どれが一番いいのか悩んでいまして・・・

(1)日本語が多い
(2)アップグレードしやすい

この2点で考えるならどれがいいのでしょうか?

ためしに、Lindowsをインストールしてみたのですが、ネットワークカードが認識しなくて苦戦しています。
Linux用のドライバ見つけてきましたが、makeできないのでほとほと困り果てています・・・(><)

それでは、よろしくお願いします。


日本語がしっかりしていると言われるのが、VineLinuxです。

No.16544 投稿時間:2004年06月27日(Sun) 04:31 投稿者名:はるぽめ URL:

実際のところ、どれも同じだと思われます。
よく日本語がしっかりしていると言われるのが、VineLinuxです。
アップデートもapt-getを使えば簡単に出来るので良いですよ。
ただ、他のディストリビューションでも簡単にアップデートする方法は出来ている場合が多いので、どれを選んでも平気なはずです。

ネットワークカードが認識しないとの事ですが、なんというカードでしょうか。
/etcの下はディストリビューションによって微妙に違うので、Lindowsの構成に読み替えてもらわなくてはいけませんが、
http://www.gentoo.org/doc/ja/gentoo-x86-install.xml#doc_chap21
は参考になりませんか?
因みにGentooはインストーラが存在していないのでいちから構築するため、勉強するには良いですよ。
上に示したURLを参照してもらえば構築するのは全然難しくありませんし、日本語のドキュメントも結構そろっています。


make コマンドが実行できないんです。

No.16546 投稿時間:2004年06月27日(Sun) 05:21 投稿者名:北斗 URL:

回答ありがとうございます。

ネットワークカードは、デバイスマネージャーで確認したところ、
・Broadcom 440x 10/100 Integrated Controller
です。

http://www.broadcom.com/drivers/downloaddrivers.php
から、[BCM4401 Drivers] -> [Linux(i386)]が、NICのLinuxドライバ
ということまでわかったのですが、ここでひとつ問題がありまして・・・

make コマンドが実行できないんです。(^^;

ある方に教えてもらったのですが、こういう回答をいただきました。
『なぜかと言うと、「Lindowsには makeやgccがインストールされていないから」です。結果ドライバは作れません。
make と gcc をインストールするにはネットワークに接続出来なくてはなりません。
ネットワークに接続せずにインストールする方法も無くはないですが、 make , gcc に関係する全てのパッケージの関係を調べ、依存関係に則して順番にインストールする必要があります。パッケージは一つや二つではないので、これだけで嫌になると思います。
よってLindowsで認識するNICを一時的に取り付け、make , gccをインストール後ドライバをインストールするのが一番簡単です。
#NICを認識させるためにNICを増設しなくてはならないなんて、無駄としか言い様が無いですな。-> Lindows』

ということでして・・・(^^;
さて、このLindowsどうしようかなぁ・・・と悩んでいます。(笑)

参考ページぜひ見てみます。
勉強になりそうです。ありがとうございます。

VineLinuxについても、いろいろと調べてみます。
Lindowsでサーバー立てている人っているのかなぁ?(^^;


状況が進展しました!

No.16631 投稿時間:2004年07月05日(Mon) 15:04 投稿者名:北斗 URL:http://www.php-j.com/tutorial/install/win.php

あれから、またいろいろと情報を集めていくうちに、LindowsCDにBroadcomのドライバがあるということがわかりました。
このCDから、ドライバを取り出し組み込めば、たぶん認識するということです。

あと、ためしにFedora2をインストールしてみたら、普通にNICが自動認識しました。
RH9では、認識しなかったのですが・・・
Fedoraになって、NICの認識する割合がふえたのでしょうか???


おめでとうございます。

No.16632 投稿時間:2004年07月05日(Mon) 15:12 投稿者名:がる URL:

> あれから、またいろいろと情報を集めていくうちに、LindowsCDにBroadcomのドライバがあるということがわかりました。
> このCDから、ドライバを取り出し組み込めば、たぶん認識するということです。
> あと、ためしにFedora2をインストールしてみたら、普通にNICが自動認識しました。
> RH9では、認識しなかったのですが・・・
> Fedoraになって、NICの認識する割合がふえたのでしょうか???

おめでとうございます。

NIC認識は、Fedora2でチップの認識数が増えた為だと思います。
デストリビューション発表後?に、新しいチップが出ても、
認識しない時がありますので。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|