投稿日:2004年06月21日 作成鷹の巣

No.16491 Linuxで使用できるビデオキャプチャボードを教えて下さい!



Linuxで使用できるビデオキャプチャボードを教えて下さい!

No.16491 投稿時間:2004年06月21日(Mon) 14:04 投稿者名:リナ夫 URL:

現在監視カメラをLinuxPCに接続しようとがんばっています。
カメラは
http://www.world-musen.com/
の超小型高性能無線ピンホールカメラ&信機セットを使おうということまでは決めたのですが、いざそれに
合うビデオキャプチャボードを選ぼうという段階まで来たのですが、Linuxで動作できるものを探してみて、そのビデオキャプチャボードのスペック表を見てもいったい何を見ればLinuxで動作するものかどうかが分かりません。よろしければどなたか教えていただけませんでしょうか?また、お薦めのビデオキャプチャボードがありましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。


Bt8x8 のチップ

No.16514 投稿時間:2004年06月23日(Wed) 22:33 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

古い人間なので1年前の情報になりますが、
「Bt848」または「Bt878」チップを搭載したものであれば、間違いなく使えます。
商品名で言うと、IO DATA GV-VCP/PCI または GV-VCP2/PCI あたりが定評あります。

# 要は、チップに依存するわけです。

俗に「Bt8x8系」と呼びますが、このチップは既に生産中止になっているため、
「キャプチャカード」としては、一世代前の型です。

中古屋さんなどを探してみれば、安く出てきますよ。
ヤフオクで \1,000 円前後、店頭では ~ \4,000 ぐらいでしょうか?


> 現在監視カメラをLinuxPCに接続しようとがんばっています。
> カメラは
> http://www.world-musen.com/
> の超小型高性能無線ピンホールカメラ&信機セットを使おうということまでは決めたのですが、いざそれに
> 合うビデオキャプチャボードを選ぼうという段階まで来たのですが、Linuxで動作できるものを探してみて、そのビデオキャプチャボードのスペック表を見てもいったい何を見ればLinuxで動作するものかどうかが分かりません。よろしければどなたか教えていただけませんでしょうか?また、お薦めのビデオキャプチャボードがありましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。


非常に参考になりました。

No.16528 投稿時間:2004年06月25日(Fri) 13:50 投稿者名:リナ夫 URL:

お返事どうも有難うございます。
非常に参考になりました。では、そういった商品を探してみたいと思います。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|