投稿日:2004年06月13日 作成鷹の巣

No.16406 できるだけ静音なサーバーを立てるには?



できるだけ静音なサーバーを立てるには?

No.16406 投稿時間:2004年06月13日(Sun) 22:35 投稿者名:南斗最後の将 URL:

できるだけ、静音+熱対策用のサーバー立てる場合、
OSはLinuxで低スペックマシンの方がいいのでしょうか?
ゲームCGI(FFAなど)などを動作させたいので、高スペックでないとつらいのでは?
と思うのですが、はたしてそうなのでしょうか?

知り合いの人に聞いたら、「最近は水冷のPCあるから、それでサーバーたててみたら?」といわれたのですが、
水冷のPCって実際のところ、どうなのでしょうか?
サーバー機としては、かなり向いている方なのでしょうか?

いろいろと質問ばかりしてすいませんが、宜しくお願いします。


私も、同じような考えでサーバーを探しました。

No.16410 投稿時間:2004年06月14日(Mon) 07:19 投稿者名:shiggy URL:

私も、同じような考えでサーバーを探しました。
その結果、T社のAW1機(ノートで10万円以下、ただし、FDDはなし。)を使っています。
OSはWindowsXpがインストールされていますが、LinuxもOKでしたが、
サーバープログラムをVC++で作る関係上、Linuxは使用していません。

真夜中でも、騒音は気になりません。

検討の一助になれば幸いです。


少し時間と手間をかけるのなら、Linuxですかね。

No.16412 投稿時間:2004年06月14日(Mon) 09:53 投稿者名:がる URL:

> できるだけ、静音+熱対策用のサーバー立てる場合、
> OSはLinuxで低スペックマシンの方がいいのでしょうか?
> ゲームCGI(FFAなど)などを動作させたいので、高スペックでないとつらいのでは?
> と思うのですが、はたしてそうなのでしょうか?

ゲームのCGIに接続する人数やCGIの負荷?でマシンスペックが関係すると思います。
大規模ではなく友達なのでワイワイするくらいなら、あまりマシンスペックは関係ないと
思います。(Winの場合は、最低OSが快適に動くスペック)
すぐにしたい場合は、Winで環境をそろえた方がいいかもしれません。
少し時間と手間をかけるのなら、Linuxですかね。

> 知り合いの人に聞いたら、「最近は水冷のPCあるから、それでサーバーたててみたら?」といわれたのですが、
> 水冷のPCって実際のところ、どうなのでしょうか?
> サーバー機としては、かなり向いている方なのでしょうか?
> いろいろと質問ばかりしてすいませんが、宜しくお願いします。

本体内の空調完備すれば、特に水冷をすることはないと思います。
水冷の環境は、使用したことがないので、なんともいえませんが。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|