投稿日:2004年06月13日 作成鷹の巣

No.16399 ArGoSoft Mail Serverのログに連続的に10秒に1回くらい、約10行単位のエラーメッセージが出る。



ArGoSoft Mail Serverのログに連続的に10秒に1回くらい、約10行単位のエラーメッセージが出る。

No.16399 投稿時間:2004年06月13日(Sun) 15:11 投稿者名:shiggy URL:

毎度、お世話になっています。

mailserver.exeを実行しますと、連続的に10秒に1回くらい、約10行単位のメッセージが出てきます。
その中に下記の1行が出てきます。

2004/4/13 14:53:12 -1 7001 SMTP error: relaving the message to server mx.t.vodafone.ne.jp 421
2004/4/13 14:53:12 -1 7001 sever error: 421, will retrv 0 hr 10 min

その他前後に合計10行のログメッセージが表示されます
(確か、以前は、この様な表示は、表示されなかったと思います)
しかし、メールの送受信は問題なく行われます。

Q1: mx.t.vodafone.ne.jp からのメッセージがerrorとして表示される理由とその対策?

上記のQ1関しての解決方法(又はコメント)を頂けると、本当に有りがたいです。


Deliverry:off connections:0 Pending:4102 Delivering:0の表示が出ています。

No.16400 投稿時間:2004年06月13日(Sun) 15:27 投稿者名:shiggy URL:

前記の投稿についか、補足いたします。
ログ画面の最下段にかきの表示が出ています。

Deliverry:off connections:0 Pending:4102 Delivering:0

Q2: 未配達のメールが4102通ある事を意味しているのでしょうか?

Q3:未配達のメールをクリヤーする方法は有りますか。

上記に関して、コメント等頂けると有りがたいです。


これから行うべき作業 (サーバ停止、 他)

No.16407 投稿時間:2004年06月13日(Sun) 23:50 投稿者名:通-行-人 URL:

あなたがこれから行うべきことを書きます。

1. サーバを停止させ、 PC の電源を切り、 LAN ケーブルを取り外す。
2. PC のハードディスクをフォーマットし、 必要であれば OS の再インストールを行う。
3. MiniDNS に設定した内容は抹消しておく。

以上。
プロバイダ等から警告が来たときに備え、 謝罪の文言を用意しておくのも良いでしょう。


ArGoSoftを削除し再Installすることにより、正常に戻りました。

No.16409 投稿時間:2004年06月14日(Mon) 07:11 投稿者名:shiggy URL:

> あなたがこれから行うべきことを書きます。
ーーー>
お陰さまで、ArGoSoftを削除し再Installすることにより、正常に戻りました。
既存のArGoSoftの操作して、問題を解決する方法は無いのでしょうか?
(例えば、ペンディングのメッセージをクリヤーするとか)


再掲: これから行うべき作業 (サーバ停止、 他)

No.16416 投稿時間:2004年06月14日(Mon) 11:34 投稿者名:通-行-人 URL:

もう一度書きます。
誰も、 ArGoSoft のみを再インストールするようには書いてはいません。

1. サーバを停止させ、 PC の電源を切り、 LAN ケーブルを取り外す。
2. PC のハードディスクをフォーマットし、 必要であれば OS の再インストールを行う。
3. MiniDNS に設定した内容は抹消しておく。

さらに付け加えれば

4. 当分の間、 サーバ系ソフトウェアの使用は中止。
5. ビジネスだ何だの甘ったれた構想は全て白紙に戻すこと。

何故こういう書き方をしなくてはならないのか理解できませんか。
無知丸出しの投稿を繰り返し、 乱暴な回答ばかりに遭っているため痲痺していますか。

一体これがどういう事態だか理解できないようでは、 メールサーバを立てる資格はありません。
あなただけの問題で済んでいるうちは良かったのですが、 赤の他人に迷惑を掛ける事態にまで発展してしまった以上、 初心者だから許されるといった問題では無くなりました。

すぐに上の 3 点の作業を行い、 なぜ早急な停止を求められるのかを理解し、 多数の警告にも拘わらず突き通したご自身の軽率な行動を反省してください。


質問への回答

No.16417 投稿時間:2004年06月14日(Mon) 11:40 投稿者名:通-行-人 URL:

取り敢えず、 質問の回答だけはしておきます。

> Q1: mx.t.vodafone.ne.jp からのメッセージがerrorとして表示される理由とその対策?

「mx.t.vodafone.ne.jp からのメッセージ」 ではありません。
あなたのサーバが mx.t.vodafone.ne.jp にメールを転送しようとして、 拒絶されているのです。

Vodafone が動的割当 IP からのメール送信を禁止しているかどうかは知りません。
ただ事態が事態なだけに、 あなたのサーバがブラックリストに載り、 そのために拒絶されている可能性はあります。
しかし、 この手書きログの内容をどこまで信用して良いのか私には判断できません。

> Deliverry:off connections:0 Pending:4102 Delivering:0
>
> Q2: 未配達のメールが4102通ある事を意味しているのでしょうか?

その通り。
これは、 相手側のサーバが拒絶したため、 幸いにもあなたのサーバを利用した spam (ないしそのエラーメール) を受信せずに済んだ人々の数と、 ほぼ等しいでしょう。

> Q3:未配達のメールをクリヤーする方法は有りますか。

ありますが、 書きません。
先に書いた通り、 ハードディスクを初期化し、 OS の再インストールを行ってください。

最後に:
あなたは、 No. 16300 にて次のような投稿をしていますね。

> ーーー>貴方の投稿がナカタッラ、私はこのBBSで非国民としてバッシングを受けていたでしょう。
> このBBSの管理者と、かいさんに感謝します。(今までの、回答者の回答の幾つかは、無知なる者としての扱いが感じられました)

被害者意識に駆られるのはあなたの勝手ですが、 なぜ周囲がそのような回答をしてきたか考えたことはありますか。
今回の投稿にしてみてもそうです。

1. 可能であれば、 ログの 「手写し」 は避けること。
違う機体なら、 フロッピーを介してコピーする等の方法があるでしょう。
仮にあなたが 「必要であろう部分だけ」 を正確にコピーしたつもりでも、 回答側は別の箇所を見ていることが多いです。

2. おかしいと感じたなら、 詳細なログを取るよう努めること。
なぜ、 SMTP コマンドのログを取らないのですか。
「MailServer Nerwgroup」 の質問をするくらいですから、 Options の項目は一通り目を通しているはずでしょう。
それとも、 あなたにとって ArGoSoft Mailserver は 「どこか押せば、 何かしら反応があるオモチャ」 でしか無いのですか。

3. 投稿前に、 1 回くらいは推敲してください。
中学校程度の英語教育でも受けていれば、 「relaving」 や 「retrv」 といった語句がおかしいことには気付くはずです。
それとも、 表示の意味が判らず、 あやふやのままメールサーバを動かしているのですか。
まぁ、 表示やメニュータイトル意味を理解しようとしない (or できない?) から、 先の 「MailServer Nerwgroup」の質問まで出てくるのでしょうね。

…… 根本的な部分が欠けていれば、 相応の回答がなされるものです。


御返事は差し控えさして頂きます。

No.16419 投稿時間:2004年06月14日(Mon) 12:48 投稿者名:shiggy URL:

ものごとには、説明のしかたがあると思います。

貴方の様な高慢な方"通行人の回答投稿"は、以後御免こうむります。

以後、御返事は差し控えさして頂きます。


悔しいかもしれませんが…

No.16420 投稿時間:2004年06月14日(Mon) 14:34 投稿者名:Ryokucchi URL:http://ryokucchi.no-ip.com/

> ものごとには、説明のしかたがあると思います。
> 貴方の様な高慢な方"通行人の回答投稿"は、以後御免こうむります。
> 以後、御返事は差し控えさして頂きます。

このスレッドを読んで行きますと、通行人さんの仰っている
ご意見に理があるように感じます。

これはわたしの場合ですが、インターネットを利用している者は、
既に加入プロバイダーからひとつはメールアカウントを与えられて
持っているのが普通でして、ウェブ上で利用できるウェブメールも
マイクロソフトやヤフーなどで、無料にてアカウントを作れますから
メールサーバは、昨今のウィルスメールの蔓延などの状況をふまえて
作らないこととしています。

また、初めてサーバのことを教えて頂いた方から、24時間常時
サーバを動かしていないなら、メールサーバは作らない方がいいよ
とも教えて頂きました。それでも作るのでしたら、メールサーバが
動いていない時に、メールを受け取るサービスに申し込んでおく
べきでしょう。

また今回の shiggy さんの場合のように、不正中継に利用された
となると、事態はもっと深刻だと思います。ここは、悔しいかも
しれませんが、即刻通行人さんの指示に従われた方が、わたしは
よいと思います。


今すぐメールサーバーを停止するべきです

No.16421 投稿時間:2004年06月14日(Mon) 14:54 投稿者名:misc URL:

shiggyさん

先に私の意見から申上げますと、
通-行-人さんが書いていらっしゃる様に、すぐにあなたのサーバーからLANケー
ブルを引抜いてサーバーの運用を停止するべきです。

上記の記事No.16399および1640のあなたの書込みから判ることは、
1) あなたのサーバーがスパムの踏台にされているか、
2) あなたのサーバーマシンがウイルスに感染していて、そのウイルスが元で大
  量のウイルス付メールを発信している。

のどちらかです。


こちらの掲示板に質問の書込みをする前に、そのようなことが判断あるいは理解
できない程度では公開サーバーを設置してはいてません。他人に迷惑がかかりま
す。
犯罪に近い行為をしていることになります。

少なくとも、
1) メールサーバーの設定を理解してから設置すること。
2) 設置が完了したら、不正中継テストを行うこと。
3) 自分のパソコンがウイルスに感染していないかチェックすること。
これくらいは必要です。

とにかく、すぐにサーバーを停止するべきです。


ま~もう少し長い目で見てあげましょう。

No.16443 投稿時間:2004年06月16日(Wed) 23:54 投稿者名:かい URL:

>最後に:
>あなたは、 No. 16300 にて次のような投稿をしていますね。
> ーーー>貴方の投稿がナカタッラ、私はこのBBSで非国民としてバッシングを受けていたでしょう。
> このBBSの管理者と、かいさんに感謝します。(今までの、回答者の回答の幾つかは、無知なる者としての扱いが感じられました)
私の横やり回答が通行人さんに不快に思われたら申し訳ない。
ただ、shiggyさんは私の2年くらい前の姿と似ていて思わず回答してしまいました。
サーバ初心者はいろいろな不安があるものです。確かにメールサーバの踏み台はよろしくありませんが、
ま~もう少し長い目で見てあげましょう。


spam 中継者への説得のお願い

No.16418 投稿時間:2004年06月14日(Mon) 11:42 投稿者名:通-行-人 URL:

鷹の巣様、 ほか回答者のみなさんにお願い:

本件の質問者は、 自分の立てた SMTP を第三者中継が可能な状態で公開し、 実際に spam 中継に利用されたにも拘わらずそれを理解しないまま運用を続けようとしています。
早急にサーバを停止させるよう、 みなさんからも説得をお願いします。


サーバー設置は免許がいるようになったらいいなぁ

No.16424 投稿時間:2004年06月14日(Mon) 17:46 投稿者名:巡回中 URL:

> 鷹の巣様、 ほか回答者のみなさんにお願い:
>
> 本件の質問者は、 自分の立てた SMTP を第三者中継が可能な状態で公開し、 実際に spam 中継に利用されたにも拘わらずそれを理解しないまま運用を続けようとしています。
> 早急にサーバを停止させるよう、 みなさんからも説得をお願いします。
本当にこういう方は迷惑ですよね。
何から何まで自分で調べようとせずこの掲示板に頼って構築して(それでもまともにできてないが)、少しでも文句を言われればその人は無視ですし。
いっそのことサーバー設置は免許がいるようになったらいいなぁとか思ってしまいます・・・


放置しておくと被害者が増えるばかりですよ。

No.16473 投稿時間:2004年06月20日(Sun) 02:42 投稿者名:通りすがり URL:

とあるブラックリストにドメインはともかく、IPで登録されている所あり!
このままだと、infowebのユーザーの方々にも影響が出そうです。と言うよりもう出てるかも知れない、、、。
この人の使ってるIPはもう使えないよ。
何とかしないと、、、。

shiggyさんへ
ドメイン2年取ったのだから有効に使えるようにしましょうよ。
放置しておくと被害者が増えるばかりですよ。


サーバーを辞める理由ではありませんyo

No.16430 投稿時間:2004年06月16日(Wed) 07:16 投稿者名:ryujin URL:http://ryujin.info/

初めまして、shiggyさん。
私は、ArGoSoftソフト自体も扱った事ありません。
でも、良い経験をされたと思います。この経験を生かしてください!

なんだか、私にはよく判りません、これまでの皆さん方の投稿内容。

思い出すのは、鷹の巣さんの「芽を摘まない」という記述。

端的ながら
「サーバーを停止して、再インストール」とかの投稿までの部分はそれらしいく思えました。
その後の投稿内容には、「芽を摘む」と思える内容と受け止められる部分が・・・。

もし、多少なりとも
さとす(諭す)ことや、説得を考えている内容ならば

「自分では、さとす(諭す)ことや、上手く説得が出来ないので」と明記するか

「みずからの失敗がのべたれていたり」、「経験がのべられていたり」など
がまず、記述されていてしかるべきじゃないかなと。

その中に、共感できたりする部分があると、
私は、すごいなと「心」を動かされたり、「重く」受け止めてしまいます。

そうそう、
メールアドレス明記と言う点から、「内容を問わず」
shiggyさんに「軍配あり」と私は思えます。

天邪鬼 Multiply by つむじ曲がり is ryujin.


無免許運転中って看板掲げて...

No.16433 投稿時間:2004年06月16日(Wed) 11:17 投稿者名:暇人 URL:

無免許運転中って看板掲げて
高速道を走ってる運転手を見て
“偉いな?"って誉める人 いるかな・・


芽を摘むのではなくて他人に迷惑になるようなことをするべきではない。

No.16434 投稿時間:2004年06月16日(Wed) 11:48 投稿者名:通りすがり URL:

勉強中だから他人に迷惑かけてもいいって事は無いと思います。
芽を摘むのではなくて他人に迷惑になるようなことをするべきではないと言っておられるのではないでしょうか。
確かな数字は分かりませんが、不特定多数(幾千、幾万)の人に迷惑をかけることになるのですから。

ここからは余談ですが、車で何百もの事故を起こして「すいません練習中、初心者なんです」で許されると思いますか?
しかも、この場合、事故を認識していないため完全な当て逃げ状態に見えます。事故しているから何とかしなさいといわれても知りません、分かりませんでは通じません。

他の皆さんはどう思われるでしょうか?


> 初めまして、shiggyさん。
> 私は、ArGoSoftソフト自体も扱った事ありません。
> でも、良い経験をされたと思います。この経験を生かしてください!
>
> なんだか、私にはよく判りません、これまでの皆さん方の投稿内容。
>
> 思い出すのは、鷹の巣さんの「芽を摘まない」という記述。
>
> 端的ながら
> 「サーバーを停止して、再インストール」とかの投稿までの部分はそれらしいく思えました。
> その後の投稿内容には、「芽を摘む」と思える内容と受け止められる部分が・・・。
>
> もし、多少なりとも
> さとす(諭す)ことや、説得を考えている内容ならば
>
> 「自分では、さとす(諭す)ことや、上手く説得が出来ないので」と明記するか
>
> 「みずからの失敗がのべたれていたり」、「経験がのべられていたり」など
> がまず、記述されていてしかるべきじゃないかなと。
>
> その中に、共感できたりする部分があると、
> 私は、すごいなと「心」を動かされたり、「重く」受け止めてしまいます。
>
> そうそう、
> メールアドレス明記と言う点から、「内容を問わず」
> shiggyさんに「軍配あり」と私は思えます。
>
> 天邪鬼 Multiply by つむじ曲がり is ryujin.


サーバ公開の責任は、別問題。

No.16435 投稿時間:2004年06月16日(Wed) 11:54 投稿者名:今回も匿名希望 URL:

過去スレNo.6859でも同様の話題がありましたね
匿名で書くか、メルアド明示かの問題と
サーバ公開の責任は、別問題かと


メールアドレスの記載について

No.16439 投稿時間:2004年06月16日(Wed) 14:11 投稿者名: URL:

> 思い出すのは、鷹の巣さんの「芽を摘まない」という記述。
>
> 端的ながら
> 「サーバーを停止して、再インストール」とかの投稿までの部分はそれらしいく思えました。
> その後の投稿内容には、「芽を摘む」と思える内容と受け止められる部分が・・・。
>
> もし、多少なりとも
> さとす(諭す)ことや、説得を考えている内容ならば
>
> 「自分では、さとす(諭す)ことや、上手く説得が出来ないので」と明記するか
>
> 「みずからの失敗がのべたれていたり」、「経験がのべられていたり」など
> がまず、記述されていてしかるべきじゃないかなと。
>
> その中に、共感できたりする部分があると、
> 私は、すごいなと「心」を動かされたり、「重く」受け止めてしまいます。
>
> そうそう、
> メールアドレス明記と言う点から、「内容を問わず」
> shiggyさんに「軍配あり」と私は思えます。
>
> 天邪鬼 Multiply by つむじ曲がり is ryujin.

メルアド記載で「内容を問わず」「軍配あり」といってる時点で話にならないと思いますが
釣りとわかってあえて釣られてみます

まずshiggyさん
質問する以上忠告には耳を傾けましょう
忠告どおりネット接続は一切停止すべきでしょう
インターネットはあなただけのものではないのです
ウイルスやSPAMなどについてはネット接続をしていなくても勉強は出来ます
(と 書いても どうせ読まないんでしょうけどね)

ryujinさん
メールアドレスの記載はそんなに意味を持つものですか?
よく「掲示板は匿名だから言いたい放題で内容に責任を持っていない」
という意見が言われていますが
それに対してメールアドレスを記載することで責任を持つのでしょうか

不必要なメールアドレスの記載をしないことも
ウイルスメール対策としては有用だと思います

どうせ読まれないと判っていても書かずにはいられない内容だったので書かせていただきました


勝手な判断ですが・・。

No.16441 投稿時間:2004年06月16日(Wed) 20:02 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

ぼくはryujinさんとは少し意見は違います。

確かにSPAMメールの中継をされたら、ただ事じゃありません。
通報されるかもしれませんし、苦情が来るかもしれません。

しかし、それと「再インストール」しなければならないことは関係ありませんよ。
ウィルスに感染しているのであれば、対策ソフトで対策すればいいです。
SPAMが問題であれば、メールサーバーの削除し、Webのみの運用にすればいいです。

このような事件を起こした人を警告するのはもっともです。
しかし、叩くのと警告は違いませんか?
まるでshiggyさんを追放しているみたいで、嫌です。


MailServerの再インストールをしたときに、何故Spam対策をしなかったのか?

No.16447 投稿時間:2004年06月17日(Thu) 09:40 投稿者名:銀僕 URL:

いつも、見に来ているだけですが、ちょっとだけ書かせてください。

> しかし、それと「再インストール」しなければならないことは関係ありませんよ。
> ウィルスに感染しているのであれば、対策ソフトで対策すればいいです。
> SPAMが問題であれば、メールサーバーの削除し、Webのみの運用にすればいいです。

これについては、共感できるのですが
親しい友人が、今回の件のような話を持ってきたら
私なら迷わず
「まず、今すぐLANケーブルを抜け」
って所から話が始まると思います。その後対策を考えていく
今回の件に関しては、その対応をしていない時点で
ほかの方がおっしゃるとおり問題が山盛りだと思います。

> このような事件を起こした人を警告するのはもっともです。
> しかし、叩くのと警告は違いませんか?
> まるでshiggyさんを追放しているみたいで、嫌です。

こう思われるのは、ある意味仕方が無いかとは思います。
「なぜ、自宅に(あるいは、個人で)MailServerが必要なのか」
その為には
「どういう方法で」と「どうしたら、他人に迷惑をかけずに」
が、「鷹の巣」の自宅サーバーには書かれています。
私もここで色々調べさせていただいて、Serverを立てることが出来ました。
そう考えると、せめてServer構築の所位はよく読んで確認して
運用していかなければなりません。(自宅Serverを立てた段階で、もう管理者なんですよ)
今回のshiggyさんの対応は、余りにも管理者としては問題があるのではないでしょうか?
MailServerの再インストールをしたときに、何故Spam対策をしなかったのか?
もしくはウィルスチェックをしたのか?せめて、それさえ行って、その旨書き込んでいれば
今回のように、皆さんが運用停止をしろとまで言わなかったと思いませんか?


初期化までする必要があることを強要するのはおかしいように思えます。

No.16449 投稿時間:2004年06月17日(Thu) 19:21 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

> 親しい友人が、今回の件のような話を持ってきたら
> 私なら迷わず
> 「まず、今すぐLANケーブルを抜け」
ぼくもそうかもしれません。
しかし、他の人(といっても数名)は削除、再インストールまで言うんですよ。
> 「なぜ、自宅に(あるいは、個人で)MailServerが必要なのか」
> その為には
> 「どういう方法で」と「どうしたら、他人に迷惑をかけずに」
> が、「鷹の巣」の自宅サーバーには書かれています。
> (自宅Serverを立てた段階で、もう管理者なんですよ)
このサイトには不正中継チェックへのリンクが確かにありますね。
> 今回のshiggyさんの対応は、余りにも管理者としては問題があるのではないでしょうか?
> MailServerの再インストールをしたときに、何故Spam対策をしなかったのか?
> もしくはウィルスチェックをしたのか?せめて、それさえ行って、その旨書き込んでいれば
shiggyさんはこの事件がSPAM中継だとは思わなかったんでしょう。
だから、ウィルスチェックや中継チェック等はできないでしょう。
ことは一刻を争うので穏やかにとは確かに行きません。
しかしながら、何度もいっているように初期化までする必要があることを強要するのはおかしいように思えます。
> 今回のように、皆さんが運用停止をしろとまで言わなかったと思いませんか?
いいえ、それでも運用を停止させるでしょう。
このサイトは、辛口なサポーターも大勢いますから。


勝手な判断です・・。

No.16450 投稿時間:2004年06月17日(Thu) 21:51 投稿者名:世界の中心で叫ぶ者 URL:

>しかし、それと「再インストール」しなければならないことは関係ありませんよ。
>ウィルスに感染しているのであれば、対策ソフトで対策すればいいです。
>SPAMが問題であれば、メールサーバーの削除し、Webのみの運用にすればいいです。

ウィルスに感染したら 対策ソフト 。
不正中継メールログがたくさんたまったら ログをクリア 。
あー、そんな考えの人がたくさんいるなんて世の中は広い。
システムのすべてを把握しているスーパーハッカーなら何も言いませんが。


このような人に、 これ以上どう説明せよと言うのでしょうか

No.16457 投稿時間:2004年06月18日(Fri) 14:38 投稿者名:通-行-人 URL:

> ぼくもそうかもしれません。
> しかし、他の人(といっても数名)は削除、再インストールまで言うんですよ。

私も、 普通なら 「OS 再インストール」 とまでは書きません。
しかし、 この人の過去の投稿を読んでみてください。

おそらく、 この人は SMTP のシステムを全く理解していません。 WebMail と メールクライアントの比較でごっちゃになっていたのもそのためでしょう。
「何か」 を行うために、 その手順を全うすることばかりに終始し、 その動作原理等に目を向けることがありません。

その他、 返信元の文章を全く読んでいなかったり、 自分の知らないシステムのことを勘違いして回答してしまうこと多数。

こんな、 考え方が安易で、 物事の表面しか見ようとしない人に、 これ以上どう説明せよと言うのでしょう (私も、 人のことは言えない状態ですが)。

おかげで氏のサーバは停止するどころか、 フリーのメールサービスと化しています。


信じられないな?

No.16460 投稿時間:2004年06月18日(Fri) 18:25 投稿者名:暇人 URL:

> おかげで氏のサーバは停止するどころか、 フリーのメールサービスと化しています。
ホントだ
アチャ? 信じられないな?

会社のメルアド公開
本名公開

本当は正直でいい人なんだろうけどね
この世界では・・


既に何カ所かのブラックリストには登録済みのようですね。

No.16461 投稿時間:2004年06月18日(Fri) 18:31 投稿者名:今回も匿名希望 URL:

既に何カ所かのブラックリストには登録済みのようですね


まず、白紙に戻して一からやり直したらいかがですか?

No.16465 投稿時間:2004年06月18日(Fri) 23:27 投稿者名:通りすがり@ URL:

shiggyさんってあっちこっちで同じようなことをしている(繰り返している)のですね。
しかもここ数年にわたって、、、。(サーバーに限らず)
余計なお世話かもしれませんが、アドバイスをしてくれている方に耳を傾ければいかがですか?
「相手にされなくなったら(いやになったら)もう来ない」では最後には行くところがなくなりますよ。

まず、白紙に戻して一からやり直したらいかがですか?
分からなければそれでもいいではないですか、その旨を正直に書けばアドバイスをしてくれると思いますよ。
あと、機械が言うことを聞かない、悪いとかではなくて、あなたの設定、使い方の問題ですよ。

PS たくさんお方がおっしゃるように現在の状況は緊急を要します。今回は聞き入れて善処してくださいね。
このまま放置した場合大変なことになるかも知れませんよ。

ネットワーク関係の端くれより。


通行人さんの指摘がなければ…

No.16469 投稿時間:2004年06月19日(Sat) 09:44 投稿者名:Reboot URL:

通行人さんの指摘があって、この掲示板の良識が保たれたのではないでしょうか。

> shiggyさんってあっちこっちで同じようなことをしている(繰り返している)のですね。
> しかもここ数年にわたって、、、。(サーバーに限らず)
> 余計なお世話かもしれませんが、アドバイスをしてくれている方に耳を傾ければいかがですか?
> 「相手にされなくなったら(いやになったら)もう来ない」では最後には行くところがなくなりますよ。

数年にも渉ってですか。最近ではIT会議室のご常連のようですね。あそこで5月の初めにご自身の不用CTRをただで譲りたいとのスレッドを立ておられます。皆に掲示板の趣旨に反するから下げなさいと言われたのに、管理人が理由を明記して削除しなければ、自分からは削除しませんとの主張を貫いて、皆に呆れられています。

その後5月の末に鷹の巣さんのここの掲示板で、全く同じ投稿をされています。その時はわたしが近くの Hard Off のようなお店に持ち込んでみてはのレスに「参考にします」と答えられてお仕舞いになっていますが。

> メールアドレス明記と言う点から、「内容を問わず」shiggyさんに「軍配あり」と私は思えます。
との投稿ですが、メールアドレス、URL載せてなくても、しっかりした投稿なら読めば分かります。例え両方載せていたとしても、おかしな投稿はやはり読めば分かります。昨今のウィルスメール蔓延状況を考えますと、URLの明記はともかく、メールアドレスの明記はお薦めできないと思います。

shiggy さんのメールアドレス、勤務会社のものですよね。実名、会社名皆分かってしまいます。それを承知の上で明記されておられるのか分かりませんが、このようなメールアドレスは普通こういった掲示板には使用しない方がよいでしょう。

匿名希望さんが書かれたレスを読み、「過去スレNo.6859」を探して見てみました。メールアドレスの部分は削除されたのか分かりませんでしたが、彼は当時ネットで有名な小学生荒らしだったそうですね。ネットで検索したら彼の対策委員会のHPが出てきました。

「悪意はない、本当はいい人なんでしょうね」で許される段階なら、それでいいのでしょうけど…。


未だに不正中継できる状態な悪寒…

No.16468 投稿時間:2004年06月19日(Sat) 08:28 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/worm.txt

> 既に何カ所かのブラックリストには登録済みのようですね
未だに止めてもなければ対策もしてないような…


この方の書き込みを見てみました。

No.16459 投稿時間:2004年06月18日(Fri) 16:38 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

確かにいろんな人がおっしゃるようなことがありました。
・MailServer≒メーラーのように思っている。
・質問の解答が的を得てない 等々・・・。

質問の芽を摘むのはどうかなと思っていたのですが、これを見る限り
少しでいいので自分なりに納得してからのほうがいいかもしれないと思いました。
(そういうぼくは今Sendmailについて学習中なんでメールサーバーについての知識はあまりありませんが。)


FreeBSD の Sendmail Daemon

No.16462 投稿時間:2004年06月18日(Fri) 22:00 投稿者名:Ryokucchi URL:http://ryokucchi.no-ip.com/

> (そういうぼくは今Sendmailについて学習中なんでメールサーバーについての知識はあまりありませんが。)

確か FreeBSD でサーバ構築されていましたよね。
メール送信CGIや掲示板に書き込みがあった時にお知らせする時に
使う Sendmail 機能でしたら、FreeBSD の場合インストール後に root
パスワードなどを設定をしますよね、その時に一緒に Network の設定もすると
思うのですが、その Network の設定時に Mail の設定で Sendmail を使う
ように設定しておけば何もせずに Sendmail Daemon が OS 起動時に起動して
使えます。FreeBSD の場合 sendmailパスは、/usr/sbin/sendmail です。
これは FreeBSD5.* でも多分同じだと思います。

よろしかったら、下記のページをご参考に。
http://www.h4.dion.ne.jp/~katsuwo/freebsd-install-4.9/man-c-07.html

見当違いのレスでしたら、申し訳ありません。


参考になります

No.16464 投稿時間:2004年06月18日(Fri) 23:06 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

参考になりました。
違う内容のスレだというのに教えていただきありがとうございます。
ただ、今はトラブル発生中なのですぐに反映はできません。


補足です

No.16466 投稿時間:2004年06月19日(Sat) 00:08 投稿者名:Ryokucchi URL:http://ryokucchi.no-ip.com/

> ただ、今はトラブル発生中なのですぐに反映はできません。
ご苦労さまです。(^^;)

そうそう、書き忘れましたが、
ps ax のコマンドで今実行中のシステム全体のプロセスが分かります。
この中に Sendmail があれば、何もしないでよいことになります。


わかりました。

No.16470 投稿時間:2004年06月19日(Sat) 13:23 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

ps axで・・。わかりました。
ありがとうございます。


多大な迷惑行為を行っている人に対して「芽を摘む」のであれば、これは逆にいいことです。

No.16471 投稿時間:2004年06月19日(Sat) 19:39 投稿者名:誰かさん URL:

> 思い出すのは、鷹の巣さんの「芽を摘まない」という記述。

今まで返信した方々も同じようなことを書いていますが、私からも言わせて下さい。

以前にも同じことを仰っていましたね。
確か、私が同じように ryujinさんから見て 「芽を摘んでいる」 返信をした時でした。
その時は、自分でも「ああ、芽を摘んでしまったな」と思ったので 納得しましたが、
このように、不特定多数の人に多大な迷惑をかける様な行為を行っている人に対して、
「芽を摘む」のであれば、これは逆にいいことです。
自分のやっている事が以下に愚かで、いかに他人に迷惑をかけているのか分からないのであれば、
芽を摘んでやってやめて貰った方がインターネットを利用しているすべての人のためです。

なぜここまで言うか、というと、ほかの方々も仰っているように、
「アドバイスを聞こうとしていない」からです。

「自分の納得のいく返信が得られないから、ほかのアドバイスには耳を傾けない」
と言う感じがします。

しかも、数年前から進歩がないと言うことは、
「自分の納得のいく返信が得られないから、ほかのアドバイスには耳を傾けない」
と言うのが、shiggy氏の固定概念と化しているような気もします。
だから、きつく言おうが、やさしく言おうが関係ありません。

よく言われるように、
「そうなるのは簡単でも、戻るのはとても難しい」
と言うことのいい例だと思います。

今回の一件を踏まえても、shiggy氏は同じようなことを繰り返すと思います。


第三者中継の設定は修正された模様

No.16477 投稿時間:2004年06月20日(Sun) 13:48 投稿者名:通-行-人 URL:

| shiggy 氏が、 サーバの運用を停止させた模様です。
| 少なくとも今朝 9 時頃 (日本時間) を境に、 218.217.96.136 の IP には接続ができなくなっています。
|
| これが単なる 「回線の繋ぎ直し」 では無いことを祈るばかりです。
| 第三者中継のブラックリストは通常 IP アドレスベースで作成されますから、 IP アドレスを変えられると元の木阿弥になってしまいます。

と書こうと思っていたのですが、 10 時過ぎに 218.217.96.130 へ IP を変え、 再開していました。
当初は第三者中継が可能な状態でしたが、 これだけは修正されました。
これが、 氏が闇雲にボタンを押した結果で無いことを望むばかり。 なぜなら、 修正されたのはこの部分 「だけ」 だからです。


取得してしまった。

No.16488 投稿時間:2004年06月21日(Mon) 08:51 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

shiggy氏のサイトnetsans.com、本当にフリーメール化してます。
知識が少しでもあれば(というより検索すれば)登録画面にいけてしまいます。


本当に知識がなく申しわけありませんが、登録されないようにすることはできますよね?
できるのであればセキュリティのためにもできなくしたほうがよいです。


自覚無し 穴あきサーバー 踏み台に

No.16490 投稿時間:2004年06月21日(Mon) 10:20 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/worm.txt

いろんなところが抜けてるわけか…
> shiggy氏のサイトnetsans.com、本当にフリーメール化してます。
> 知識が少しでもあれば(というより検索すれば)登録画面にいけてしまいます。
まぁさっぱり分からないわけだが…


お言葉に甘えて・・

No.16492 投稿時間:2004年06月21日(Mon) 14:44 投稿者名:かなり暇人 URL:

僕も頂きました。
でも 確信犯じゃないの コレって


勝手に登録して良いんだろうか?

No.16493 投稿時間:2004年06月21日(Mon) 14:57 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/worm.txt

ああ、そういう事ね激しく納得。
しかしいくら何でも勝手に登録して良いのか?

まぁ手が後ろに回らない程度に遊んでください。(回らないか…
---------------------------------------------------
で肝心の本人は切れてどっかいったまんまなのか?


使いませんよ、もちろん。

No.16499 投稿時間:2004年06月21日(Mon) 23:14 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

もちろん使いません。
使ってトラブルでも起こしてしまったら、それこそ大問題。

あ、でもやっぱり消しておきます。
追記:と、いいたいところですがアカウント消去の方法が・・・。


私も。

No.16533 投稿時間:2004年06月26日(Sat) 01:45 投稿者名:もっと暇 URL:

> 追記:と、いいたいところですがアカウント消去の方法が・・・。
Me Too


アカウントは削除されました

No.16540 投稿時間:2004年06月26日(Sat) 23:54 投稿者名:通-行-人 URL:

> あ、でもやっぱり消しておきます。
> 追記:と、いいたいところですがアカウント消去の方法が・・・。

久々に shiggy 氏がサーバ機に手を触れたらしく、 WebMail の停止と共に一部アカウントの削除が行われています。

| 220 netsans.com ArGoSoft Mail Server Freeware, Version 1.8 (1.8.5.9)
| HELO tsuu-kou-nin
| 250 Welcome [???.???.???.???], pleased to meet you
| MAIL FROM:<foo@example.com>
| 250 Sender "foo@example.com" OK...
| RCPT TO:<gotchild@netsans.com>
| 554 User unknown
| RCPT TO:<himajin@netsans.com>
| 554 User unknown
| RCPT TO:<pichu@netsans.com>
| 554 User unknown
| RCPT TO:<shiggy@netsans.com>
| 250 Recipient "shiggy@netsans.com" OK...
| RCPT TO:<tsuu-kou-nin@netsans.com>
| 554 User unknown
| RSET
| 250 Reset state
| QUIT
| 221 Aba he

追伸
tsuu-kou-nin@netsans.com 宛のメールは、 26 日 21 時頃までの分は受信済みです。
@netsans.com アドレスから送信された方へは返信できません。 ご理解下さい。


普通(一般常識)があればそうします。

No.16495 投稿時間:2004年06月21日(Mon) 17:20 投稿者名:通りすがり URL:

> 本当に知識がなく申しわけありませんが、登録されないようにすることはできますよね?
> できるのであればセキュリティのためにもできなくしたほうがよいです。

普通(一般常識)があればそうします。
と言うより社会人としてそうしなければならないはずです。


普通ならルーター使ってるはずだから、不必要なポートは空けないと思う。

No.16517 投稿時間:2004年06月24日(Thu) 18:51 投稿者名:誰かさん URL:

しかし、何故に ブラウザからメールアカウントの取得が出来てしまうポートを空けておくんだろう・・・
普通ならルーター使ってるはずだから、不必要なポートは空けないと思うんですがねぇ。

設定がわからないから、すべてのポートを空けたのかな? さすがにそりゃ無いか


氏が WebMail を開けておきたい理由

No.16518 投稿時間:2004年06月24日(Thu) 21:06 投稿者名:通-行-人 URL:

> しかし、何故に ブラウザからメールアカウントの取得が出来てしまうポートを空けておくんだろう・・・
> 普通ならルーター使ってるはずだから、不必要なポートは空けないと思うんですがねぇ。

なぜわざわざ WebMail を使えるようにしたいのか、 以前質問したことがあります。 すると、

1. 勤務先から、 自宅のメールサーバにアクセスできるようにしたい。
2. 勤務先から、 外部の POP3 は利用できない模様。

という回答が返ってきました。
http://sakaguch.com/PastBBS/0032/B0016259.html#No16288

2. については、 勤務先からは HTTP Proxy を通さなければ外へ出られない為なのか、 単に 110 番ポート宛がブロックされているだけなのかは回答からは判りません。 おそらく前者だとは思いますが、 shiggy 氏本人も具体的な把握はできていないでしょう。 全て 「セキュリティ上」 で済んでしまうのです。


誰もが自由に使える状態。

No.16519 投稿時間:2004年06月24日(Thu) 23:22 投稿者名:暇人 URL:

仮に確信犯的にやっていたとしたら(んなこたぁ?無いでしょうが)
“良くない事"なんでしょうか?
確かにドウゾ自由にお使い下さいとは明示されてませんが
誰もが自由に使える状態で
他でもそのような無料のサービスがあるワケですから
この方だけがやっちゃ?いけない理由があるのかと・・

スレを下げないようなモクロミでカキコです。


いくら不正中継を止めてもアカウントを取ってしまえば同じ事は簡単に出来る。

No.16520 投稿時間:2004年06月24日(Thu) 23:34 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/worm.txt

> 確かにドウゾ自由にお使い下さいとは明示されてませんが
> 誰もが自由に使える状態で
> 他でもそのような無料のサービスがあるワケですから
> この方だけがやっちゃ?いけない理由があるのかと・・
普通は利用規約の同意や個人情報の入力などが必要で自由に使えるわけではありませんね。

本件はアクセスしてアカウント名とパスワード入れて送信するだけで即使える状態になるわけで
いくら不正中継を止めてもアカウントを取ってしまえば同じ事は簡単に出来るという感じです…


取得したアカウントを悪用するのはユーザの問題?

No.16521 投稿時間:2004年06月25日(Fri) 00:07 投稿者名:暇人 URL:

> 普通は利用規約の同意や個人情報の入力などが必要で自由に使えるわけではありませんね。
> 本件はアクセスしてアカウント名とパスワード入れて送信するだけで即使える状態になるわけで
> いくら不正中継を止めてもアカウントを取ってしまえば同じ事は簡単に出来るという感じです…
他所のサービスはビジネスですから
個人情報の入力などが必要になるだけであって
あくまでも“善意"、“ボランティア"で、やってるとして
取得したアカウントを悪用するのはユーザの問題であって
サーバ管理者の責任では無い
とはならんのでしょうか?

純粋に好奇心です
決してこの方を養護するワケでは無いんですが・・


法律に違反。

No.16522 投稿時間:2004年06月25日(Fri) 00:28 投稿者名:通りすがり URL:

> > 普通は利用規約の同意や個人情報の入力などが必要で自由に使えるわけではありませんね。
> > 本件はアクセスしてアカウント名とパスワード入れて送信するだけで即使える状態になるわけで
> > いくら不正中継を止めてもアカウントを取ってしまえば同じ事は簡単に出来るという感じです…
> 他所のサービスはビジネスですから
> 個人情報の入力などが必要になるだけであって
> あくまでも“善意"、“ボランティア"で、やってるとして
> 取得したアカウントを悪用するのはユーザの問題であって
> サーバ管理者の責任では無い
> とはならんのでしょうか?
>

両者とも
先に施行された特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律、及び、特定商取引法(消費者保護)に違反していると思われます。


大胆な人だ?

No.16523 投稿時間:2004年06月25日(Fri) 01:05 投稿者名:暇人 URL:

>先に施行された特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示>に関する法律、及び、特定商取引法(消費者保護)に違反していると思われます。
なるほど
と言うことは この方
法律に違反していると思われるサイトの
ドメインに自分が属している会社のメルアドを使っておられる
って事か
マジかよ? 大胆な人だ?

ありがとうございました 通りすがりさん。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|