投稿日:2004年06月12日 作成鷹の巣

No.16397 ASPサーバが不安定な理由は?



ASPサーバが不安定な理由は?

No.16397 投稿時間:2004年06月12日(Sat) 23:35 投稿者名:トンボ URL:

ASPサーバの不安定なのですが、
ASPがハングした場合でも、ゴマカシで作動は可能と聞きました。
一般にASPがハングする理由として、一番多いのは次のうちどれなんでしょうか?

1.単にASPのバグなど。
2.訪問者が多かったり、通常と違う動作をした場合。
3.サーバのスペック不足。もちろんサーバのスペックはASPを想定して構築します。予想外の過負荷。
4.1,2、3両方の要因が重なった時。

ゴマカシで作動は可能と言う意味は、
同じサーバ機内で一部のASPはハングしているが、一部のASPは使用可能という意味なんでしょうか?

宜しくお願いします。


コードのバグであれば影響度は少ないです。

No.16425 投稿時間:2004年06月14日(Mon) 22:09 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

ひょっとして、私のレスからですか?


a.asp にバグがあったとしても、b.asp が動かなくなるということは
まずありません。基本的に、それぞれ独立して動作します。

asp のロジックにバグがあった場合、500 番代のエラーを返します。
ただし、ロジックXのみにバグを含んでいた場合、インタプリタである以上、
ロジックYを通る処理は 200 で返すことがあります。
(ロジックXを通る場合のみ、500 を返します。)

これを未然に防ぐ努力は必要です。

また、インタプリタである以上、フレームや include など、また、多重リクエストなどで
多重読込みが発生した場合、IIS が「過負荷」と判断して 500 番台を返すことがあります。

「どれが」と言われると「すべて」ですが、
全体への影響度を示すと、下記になるでしょう。

スペック不足 > 訪問者が多い >> コードのバグ


> ASPサーバの不安定なのですが、
> ASPがハングした場合でも、ゴマカシで作動は可能と聞きました。
> 一般にASPがハングする理由として、一番多いのは次のうちどれなんでしょうか?
>
> 1.単にASPのバグなど。
> 2.訪問者が多かったり、通常と違う動作をした場合。
> 3.サーバのスペック不足。もちろんサーバのスペックはASPを想定して構築します。予想外の過負荷。
> 4.1,2、3両方の要因が重なった時。
>
> ゴマカシで作動は可能と言う意味は、
> 同じサーバ機内で一部のASPはハングしているが、一部のASPは使用可能という意味なんでしょうか?
>
> 宜しくお願いします。


ASPでメールを大量に送信することは可能なのでしょうか?

No.16445 投稿時間:2004年06月17日(Thu) 00:23 投稿者名:トンボ URL:

ご返答ありがとうございます。

> ひょっとして、私のレスからですか?
いやそういうわけではないです。

巷ではASPサービスが色々ありますが、ASPでメールを大量に送信することは可能なのでしょうか?
あれは送信だけ違うアプリを使っているのでしょうか?

宜しくお願いします。


送信量に見合う規模のインフラの準備が必要です。

No.16452 投稿時間:2004年06月18日(Fri) 00:52 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

おそらく設計フェーズにいらっしゃると思いますので、少し踏み入って話します。


・ASP 単体モジュールのみでは、メールの送信はできません

ASP を介してメールを送信するには、結局、SMTP サーバが必要です。
ロジック的には、ASP → SMTP サーバとなります。
ASP と SMTP サーバの中間に位置付く、有名な「basp21」コンポーネントを使用するとしても、
中間役としての機能までなので、SMTP サーバは必要です。


・ASP を介して大量のメールを送信することは可能ですが…

この前の JSP のスレッドでも書きましたが、メール送信に掛かる時間は、
ASP の実行時間に比べて、非常に大きいです。例えば、一度に5通のメールを送る場合、
ASP 側から「やい SMTP、5通送ってくれや」と伝える時間は僅かですが、
SMTP サーバ側では、「送信先サーバを5回も呼び出すのかよ…」と、複雑なシーケンスの多重となります。
(深夜帯なので、おかしな擬人法にはご勘弁を。。。)

また、より大量となれば、ASP から SMTP を呼び出すタイミングも重要となります。
ASP が「まずはAさん」「次にBさん」「その次にCさん」…と、逐次 SMTP へ指示を送る場合、
SMTP サーバは負荷中であるため、レスポンスに時間を要し、結果的に ASP の処理も遅くなります。
この場合、メーリングリストのような包含アドレスを使い、ASP からは1つの指示で行なうとよいでしょう。


・Web サーバとメールサーバは、必ず分離

言うまでもありませんが、同居型の場合、メールサーバの負荷は Web サーバ全体に影響を及ぼします。
ボトルネックとなるメール処理は、専用のサーバに任せる方がよいでしょう。


余談になりますが、巷の「ASP メール送信サービス」と同等規模のシステムを構築しようとなると、
商用向けのネットワーク構成が必要であることをお忘れなく。
複数のグローバル IP に、それぞれのドメインが割り当てられたメールサーバがあるからこそ、
1つの ASP は複数のメールサーバをキックでき、その結果、全体的な送信量も増えるということです。


> ご返答ありがとうございます。
>
> > ひょっとして、私のレスからですか?
> いやそういうわけではないです。
>
> 巷ではASPサービスが色々ありますが、ASPでメールを大量に送信することは可能なのでしょうか?
> あれは送信だけ違うアプリを使っているのでしょうか?
>
> 宜しくお願いします。


サーバの状態はどのようになるのでしょうか?

No.16554 投稿時間:2004年06月28日(Mon) 00:17 投稿者名:トンボ URL:

正常に機能しなくなった場合、ネットワークからはどのような反応を示すのでしょうか?
(pingなど)

> スペック不足 > 訪問者が多い >> コードのバグ

コードのバグですと、ただ単にASP自体が反応しなくなると思うので、ネットワークからは正常と判断されると思います。
スペック不足などで、完全にハングアップした場合やメモリ不足のときには、ネットワークで聞いてやると、
どのような状態だと返してくるのでしょうか?
完全に『停止』という状態なんでしょうか?
でもネットワークカードに電源が入っていれば、正常と返すのでしょうか?

というのも、レンタルサーバでハングアップしたら、自動で再起動してくれるサービスがあるのですが、
ネットワークのPCからハングアップの状態が判断できるのか気になりました。
(ハングで停止なのかメモリ不足だけどかろうじて動いてるのか)

また一時的な負荷による『IIS が「過負荷」と判断して 500 番台を返すことがあります』
であれば、負荷が解消されれば、正常に機能するんですよね?

宜しくお願いします。


なるべく提供サービスに見合ったスペックを用意しましょう。

No.16557 投稿時間:2004年06月28日(Mon) 13:32 投稿者名:yasuyuki URL:

> 正常に機能しなくなった場合、ネットワークからはどのような反応を示すのでしょうか?
> (pingなど)
>
> > スペック不足 > 訪問者が多い >> コードのバグ
>
> コードのバグですと、ただ単にASP自体が反応しなくなると思うので、ネットワークからは正常と判断されると思います。
> スペック不足などで、完全にハングアップした場合やメモリ不足のときには、ネットワークで聞いてやると、
> どのような状態だと返してくるのでしょうか?
> 完全に『停止』という状態なんでしょうか?
> でもネットワークカードに電源が入っていれば、正常と返すのでしょうか?
>
> というのも、レンタルサーバでハングアップしたら、自動で再起動してくれるサービスがあるのですが、
> ネットワークのPCからハングアップの状態が判断できるのか気になりました。
> (ハングで停止なのかメモリ不足だけどかろうじて動いてるのか)
>
> また一時的な負荷による『IIS が「過負荷」と判断して 500 番台を返すことがあります』
> であれば、負荷が解消されれば、正常に機能するんですよね?
>
> 宜しくお願いします。

WindowsServerでは、「サービス」の設定で、「回復」という項目があります。
該当サービスがエラーを起こした場合の設定です。
IIS(WEBserver)の場合はデフォルトで「サービスの再起動」になっています。
この他に「サーバーの再起動」と言う設定も可能です。
「サーバーの再起動」の場合、ネットワークにメッセージを送れるようになっています。
(※利用していないので詳細は解りません。)
ただし、各サービスではなくサーバ自体がフリーズしてしまった場合、この回復設定が正常に動作するのか解りません。
というか正常に動作はしないと思いますが。(未確認)
なるべく提供サービスに見合ったスペックを用意しましょう。


pingを使用して確認した場合、ネットワークカードが応答するのでしょうか?

No.16561 投稿時間:2004年06月29日(Tue) 09:27 投稿者名:トンボ URL:

ネットワークからpingなどを使用して、回線・サーバが生きているかを確認した場合、
その確認信号はネットワークカードで認識するのでしょうか?
それともOSまで届いてから、信号を返すのでしょうか?
ネットワークカードで認識するならば、OSがダウンしても正常と示すと思うのですが。。。
ご存知でしたらよろしくお願いします。


逆にpingが通ればOSは死んでいないと言うことでしょう。

No.16562 投稿時間:2004年06月29日(Tue) 12:25 投稿者名:yasuyuki URL:

> ネットワークからpingなどを使用して、回線・サーバが生きているかを確認した場合、
> その確認信号はネットワークカードで認識するのでしょうか?
> それともOSまで届いてから、信号を返すのでしょうか?
> ネットワークカードで認識するならば、OSがダウンしても正常と示すと思うのですが。。。
> ご存知でしたらよろしくお願いします。

多分トンボさんが考えているような事は無理でしょう。
逆にpingが通ればOSは死んでいないと言うことでしょう。
ちなみにこんな製品があるようですよ。 参考までに

http://www.regulus-inc.co.jp/seihin-annai/remocontaplanhtm.htm

リーブートも基本的にOSの機能に依存しますのでフリーズしてしまうとどうにもなりません。
そんなときに上記のような製品でサーバを監視しリブートをさせるようです。


皆さんはどんな無停電電源装置を使用されてるのでしょうか?

No.16574 投稿時間:2004年07月01日(Thu) 11:24 投稿者名:トンボ URL:

皆さんはどんな無停電電源装置を使用されてるのでしょうか?
作動時にOSを自動で終了してくれる無停電電源装置はあるのでしょうか?
もしあるとしたら、どのようなものをご使用されていますでしょうか?

宜しくお願いします。


OSがフリーズしたらこの手しかないですからね。

No.16575 投稿時間:2004年07月01日(Thu) 12:52 投稿者名:walbys URL:http://kolinahr.net/

ちょっと気になったので
APC CS 350/500 http://www.apc.co.jp/products/ups/cs350_500.html
APC ES 500/725 http://www.apc.co.jp/products/ups/es500_725.html
電源管理ソフトウェア http://www.apc.co.jp/products/software/pcpe.html

2年間で、17k~25k。必要なら買える値段ですね。
バッテリー切り替え時、USBもしくはシリアルケーブルでマシンに通知、
マシンを自動的にシャットダウンできるソフトウェア同梱だそうです。

とググって見ました。
Search: google.com?UPS+シリアル
注意: 使っていないし、お勧めもしないし、回し者でもありません。

ちなみに、
http://www.regulus-inc.co.jp/seihin-annai/remocontaplanhtm.htm
強制的に電源をON/OFFですか。OSがフリーズしたらこの手しかないですからね・・。


自動シャットダウンソフトPower Assistant(win版 Linux版あり)が付いていました。

No.16579 投稿時間:2004年07月01日(Thu) 18:09 投稿者名:ムラセ URL:

> 作動時にOSを自動で終了してくれる無停電電源装置はあるのでしょうか?

価格.comで調べ、予算内に適合したオムロンのBN50XSというのを使っています。
この製品には、自動シャットダウンソフト Power Assistant (win版 Linux版あり)が着いていました。

詳しくは下のURLへ
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/index.htm


無停電電源装置は、OSに信号を送り電源断によるOS破壊を防ぎます。

No.16580 投稿時間:2004年07月01日(Thu) 19:00 投稿者名:stranger URL:

> 皆さんはどんな無停電電源装置を使用されてるのでしょうか?
> 作動時にOSを自動で終了してくれる無停電電源装置はあるのでしょうか?
> もしあるとしたら、どのようなものをご使用されていますでしょうか?
> > 宜しくお願いします。

無停電電源装置は基本的には、OSを終了させるものではなく
バッテリが切れるまで存続させるもの
バッテリが切れるまえに(そういう機能が付いていればですが)
OSに信号を送り、電源断によるOS破壊を防ぎます
作動時?(私はバッテリに切り替わるときと解釈していますが)
にOSを自動で終了したら、無停電電源装置の意味がないでしょう

安易な方法を考えずに、どうしたら安定したサーバを可動させられるか
考えましょう


まずは、UPSがどのような機能がメインなのか考えましょう。

No.16581 投稿時間:2004年07月01日(Thu) 21:14 投稿者名:モンタ URL:

> 無停電電源装置は基本的には、OSを終了させるものではなく
> バッテリが切れるまで存続させるもの
> バッテリが切れるまえに(そういう機能が付いていればですが)
> OSに信号を送り、電源断によるOS破壊を防ぎます

無停電電源装置(UPS)とは、停電時に自動でOSをシャットダウンし、
安全に終了させること。

今は、一般的に使われていますが、大半はサーバ用に使われます。
これは、実務的にサーバを管理する人には、一般常識です。

> 作動時?(私はバッテリに切り替わるときと解釈していますが)
> にOSを自動で終了したら、無停電電源装置の意味がないでしょう

ファイル破損を防止するということなら、OSを自動で終了しても
無駄でしょうか?

少し古いUPSの場合、停電時に使用できる時間は、5分以内とい
うものもあります。(使用電力により、それ以下というものもあります。

> 安易な方法を考えずに、どうしたら安定したサーバを可動させられるか
> 考えましょう

まずは、UPSがどのような機能がメインなのか考えましょう。

UPSは、使い方により複数の使い方が可能です。


OSがハングしている場合は UPSでは解決しないと思うけど。

No.16585 投稿時間:2004年07月02日(Fri) 05:47 投稿者名:stranger URL:

> > 無停電電源装置は基本的には、OSを終了させるものではなく
> > バッテリが切れるまで存続させるもの
> > バッテリが切れるまえに(そういう機能が付いていればですが)
> > OSに信号を送り、電源断によるOS破壊を防ぎます
> > 無停電電源装置(UPS)とは、停電時に自動でOSをシャットダウンし、
> 安全に終了させること。
> > 今は、一般的に使われていますが、大半はサーバ用に使われます。
> これは、実務的にサーバを管理する人には、一般常識です。
> > > 作動時?(私はバッテリに切り替わるときと解釈していますが)
> > にOSを自動で終了したら、無停電電源装置の意味がないでしょう
> > ファイル破損を防止するということなら、OSを自動で終了しても
> 無駄でしょうか?
>
> 少し古いUPSの場合、停電時に使用できる時間は、5分以内とい
> うものもあります。(使用電力により、それ以下というものもあります。
> > > 安易な方法を考えずに、どうしたら安定したサーバを可動させられるか
> > 考えましょう
> > まずは、UPSがどのような機能がメインなのか考えましょう。
> > UPSは、使い方により複数の使い方が可能です。

使いかたは個人の考えで

UPSの簡単な説明例
http://www.hitachi.co.jp/Div/ise/upshp/intro/intro02.html

基本は無停電電源装置の文字の通り
商用電源が止まった場合の安定した電力の供給
普通はバッテリが切れる直前までOSは終了させません

わたしもサーバを起動させていますのでUPSを使っています
ただしlinuxを使っていますし、最近の商用電源は殆ど停電しませんので
UPSのテストのため、コンセントを抜いた時位しかUPSは作動しません

UPSの話題はトンボさんの本来の目的とどのようにつながるのでしょうかね
OSがハングしている場合は UPSでは解決しないと思うけど・・・


中古のUPSを買って改造して使ってる方もおられますね。

No.16584 投稿時間:2004年07月02日(Fri) 02:02 投稿者名:えせ管理者 URL:

> 皆さんはどんな無停電電源装置を使用されてるのでしょうか?

中古のUPSを買って改造して使ってる方もおられますね。

ttp://www.atchfactory.com/ups2.htm


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|