投稿日:2004年06月11日 作成鷹の巣

No.16377 初心者にでも解りやすい自宅サーバーのPC機とOSは?



初心者にでも解りやすい自宅サーバーのPC機とOSは?

No.16377 投稿時間:2004年06月11日(Fri) 00:04 投稿者名:happy URL:

これから0からスタートをしますので幼稚な質問お許しください。
初めてでサーバーに挑戦するので出来るだけ簡単に出来ることを希望します。

自宅サーバーにするマシーンは最低でどれぐらいの性能が必要でしょうか?
用途はウェブサーバーでcgiや画像ファイルを容量を気にしないで使いた
いです。

OSも出来るだけフリーソフトを使いたいと思いますが、Linuxて難し
いでしょうか。
windowsの95、や98、2000、Me,XPなどのように種類がある
のでしょうか?

初心者にでも解りやすいものの選択を教えてください。


Windows NT系になります。

No.16378 投稿時間:2004年06月11日(Fri) 01:11 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/worm.txt

> OSも出来るだけフリーソフトを使いたいと思いますが、Linuxて難し
> いでしょうか。
> windowsの95、や98、2000、Me,XPなどのように種類がある
> のでしょうか?
>
> 初心者にでも解りやすいものの選択を教えてください。
初心者にも分かりやすいものと言われるとLinuxははずれますね。
で結局Windows NT系になります。


好みによります。

No.16379 投稿時間:2004年06月11日(Fri) 06:07 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

> 自宅サーバーにするマシーンは最低でどれぐらいの性能が必要でしょうか?
そうですねー。あなたが前に使っていたPCなんかどうでしょう。
データが心配ならば、ノートPCをお勧めします。(なければいいですが)

> OSも出来るだけフリーソフトを使いたいと思いますが、Linuxて難し
Linuxや*BSDがやはりサーバーに向いています。
ぼくはFreeBSD5.2.1Rを利用していますが、Windows2000に比べ安定していてセキュリティ的にもよさそうな気がします。
それに、無料です。

> 初心者にでも解りやすいものの選択を教えてください。
これは個人的な意見なのですが、初めから難しいとされるUnix系OSを使えば、上達も早いでしょう。


Linuxの入手方法を教えてください。

No.16396 投稿時間:2004年06月12日(Sat) 22:36 投稿者名:happy URL:

> > 自宅サーバーにするマシーンは最低でどれぐらいの性能が必要でしょうか?
> そうですねー。あなたが前に使っていたPCなんかどうでしょう。
> データが心配ならば、ノートPCをお勧めします。(なければいいですが)

手元で使用していないラップトップPCでP200 HDD3Gがあります。
これを活用してみたいと思います。
Linuxを入れてみようと思いますが入手の方法を教えてください。

>
> > OSも出来るだけフリーソフトを使いたいと思いますが、Linuxて難し
> Linuxや*BSDがやはりサーバーに向いています。
> ぼくはFreeBSD5.2.1Rを利用していますが、Windows2000に比べ安定していてセキュリティ的にもよさそうな気がします。
> それに、無料です。
>
> > 初心者にでも解りやすいものの選択を教えてください。
> これは個人的な意見なのですが、初めから難しいとされるUnix系OSを使えば、上達も早いでしょう。


どういうのがいいか。

No.16398 投稿時間:2004年06月13日(Sun) 10:30 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

Linuxは使ってないのでわからないのですが・・・。
いろいろな種類があります。
例えば・・・
RedHat LinuxやVine Linuxなど。

それによって配布場所も違ったり、仕様が違ったりします。


インストール方法などが記載されている書物(CD付録)がいいかもしれません。

No.16401 投稿時間:2004年06月13日(Sun) 15:52 投稿者名:がる URL:

> 手元で使用していないラップトップPCでP200 HDD3Gがあります。
> これを活用してみたいと思います。
> Linuxを入れてみようと思いますが入手の方法を教えてください。

横槍すみません。

Linux関係の雑誌についている場合があります。
またインターネットで入手できますが、一度CDに焼く手間が発生します。
なるべく、インストール方法などが記載されている書物もありますので、
そちらを購入した方がいいかもしれません。

どのデストリビューション(Redhat/Vineなど)がいいのかというのは、まずは自分で色々なものを
使ってみて、自分にあったものを使用するのがいいと思います。


そうですね。

No.16411 投稿時間:2004年06月14日(Mon) 07:38 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

がるさん、ナイスフォローありがとうございます。
確かにCDを焼かなければならないので、それが嫌、もしくはよくわからなければ
インストールについて書かれた本(1200円くらいでしょうか?)を買ったほうがよいでしょう。


Webサーバーは、どのディレクトリーに公開用のホームページをおけば良いでしょうか。

No.16428 投稿時間:2004年06月15日(Tue) 23:08 投稿者名:happy URL:

> がるさん、ナイスフォローありがとうございます。
> 確かにCDを焼かなければならないので、それが嫌、もしくはよくわからなければ
> インストールについて書かれた本(1200円くらいでしょうか?)を買ったほうがよいでしょう。


いろいろ有難う御座います。
Linux Worldという本を買いました。WINDOWSからLinuxへ特集があって
Vine Linuxを昨日1台のPCにinstallできました。
PCは使っていないセレロン433、HD5Gでしたが、HDは80Gに交換しました。
インターネット接続はYahooBBでPCとの間にはIOーDETAのルーターを
入れています。
インストール完了後MozillaでHPを見ることが出来ています。

ルーター、PCの設定などについてご指南よろしく御願いします。
webサーバー作りたいですが、どのディレクトリーに公開用のHPをおけばいいで
しょうか?

ドメインはhappy-dancing.comを自分の契約先のプロバイダーに預けています。
これを利用する手順を解りやすく教えて下さい。


おめでとうございます。

No.16431 投稿時間:2004年06月16日(Wed) 07:59 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

おめでとうございます。
サーバーの管理・保守は大変かと思いますが、がんばってください。

また、ドメインを活用するということなのですが。
もし固定IPでしたら、あなたのプロバイダーが管理しているDNSで代用できるかもしれませんが・・・。

・Value-domainなど、DDNSが付属してくるレジストラに移行する。
・ドメイン対応のDDNS(MyDNSなど)で設定する。
などがあると思います。
やったことはないので、詳しいことはかけませんが
参考までに。


おめでとう

No.16432 投稿時間:2004年06月16日(Wed) 10:46 投稿者名:がる URL:

おめでとうございます。

各種サービス(web/Ftp/Smtp)などの設定は検索をかける方が速いかもしれません。

当方は、仕事用(Redhat)/遊び(Fedora)を使用しており、Vine のパッケージが
わからないので、あまりフォローできないかもしれませんが・・。

Vineを導入されている方もいるかもしれませんので、質問する時は、細かい内容の
質問すればいいと思います。(どこまで調べたかというところまで記載した方がいいかも

DDNSは、店主のピチュー殿がおっしゃっているところがいいかもしれません。
私は、DDNSはあまり詳しくないので。

Linuxは、はまれば楽しいので、はまってください。


Linux初心者ですご指導よろしく

No.16437 投稿時間:2004年06月16日(Wed) 12:37 投稿者名:happy URL:http://happydancing.com/

雑誌の付録Vine Linuxを導入しましたが
使い方が良くわかりません。
cdロムのNo2を起動してVinePlus(apt対応)を入れたいのですが

windowsのマイコンピュータに当るものはないのでしょうか、
Vine Linuxな説明の書籍はないのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
>
> 各種サービス(web/Ftp/Smtp)などの設定は検索をかける方が速いかもしれません。
>
> 当方は、仕事用(Redhat)/遊び(Fedora)を使用しており、Vine のパッケージが
> わからないので、あまりフォローできないかもしれませんが・・。
>
> Vineを導入されている方もいるかもしれませんので、質問する時は、細かい内容の
> 質問すればいいと思います。(どこまで調べたかというところまで記載した方がいいかも
>
> DDNSは、店主のピチュー殿がおっしゃっているところがいいかもしれません。
> 私は、DDNSはあまり詳しくないので。
>
> Linuxは、はまれば楽しいので、はまってください。


書籍は山ほどある。

No.16438 投稿時間:2004年06月16日(Wed) 13:20 投稿者名:通りすがり URL:

書籍は山ほどある。


参考URL。

No.16440 投稿時間:2004年06月16日(Wed) 17:24 投稿者名:stranger URL:

> 雑誌の付録Vine Linuxを導入しましたが
> 使い方が良くわかりません。
> cdロムのNo2を起動してVinePlus(apt対応)を入れたいのですが
> > windowsのマイコンピュータに当るものはないのでしょうか、
> Vine Linuxな説明の書籍はないのでしょうか?

Vineのサイト
ドキュメント、アップデートのこと、次期バージョンのこと、色々
http://vinelinux.org/


的確なご指導有難う!

No.16444 投稿時間:2004年06月16日(Wed) 23:58 投稿者名:happy URL:http://happydancing.com・

> > 雑誌の付録Vine Linuxを導入しましたが
> > 使い方が良くわかりません。
> > cdロムのNo2を起動してVinePlus(apt対応)を入れたいのですが
> > > windowsのマイコンピュータに当るものはないのでしょうか、
> > Vine Linuxな説明の書籍はないのでしょうか?
>
> Vineのサイト
> ドキュメント、アップデートのこと、次期バージョンのこと、色々
> http://vinelinux.org/

的確なご返事有難う
今日は1日ヨドバシカメラの書籍売り場で山ほどあるLinuxの本を見ましたが
初心者向けの本は少なくあってもFedora core1,2 RedHat、
Knoppixでした。
私はVine Linuxを選択したのが間違ったかと後悔しました。
とりあえずLinuxの勉強のためと"かんたん体験Linux、Knoppix
で始めよう"を購入してきました。

いまStrangerさんのご紹介のVineのHPをみて関連書籍で
スタートブックとコマンド不要の自宅サーバーの2冊の本を見つけること
が出来ました。
この本を手に入れれば私でも出来そうな希望が見えてきました有難う御座います。


winもlinuxも難易度はそれほど違わない。

No.16384 投稿時間:2004年06月11日(Fri) 10:21 投稿者名:サバンナ URL:

基本的に、店主のピチュー様と同意見です。
手持ちの古いノートにlinuxやBSDを入れるのは静穏や省エネからみても良い選択肢です。

> 自宅サーバーにするマシーンは最低でどれぐらいの性能が必要でしょうか?
> 用途はウェブサーバーでcgiや画像ファイルを容量を気にしないで使いたいです。

容量はディスク容量ですから不足ならディスク追加です。
入門用として、1日のアクセス500件以下、CGIはカウンターや掲示板程度として。
Windowsなら clock 500Mhz Memory 256M disk 3G
linux なら clock 133Mhz Memmory 32M disk 1.5G
をADSLでの最低線と考えてみてはどうでしょう。(私の偏見的意見です)
回線が光ならもう少し上ですかね。

> Linuxて難しいでしょうか。

私はWindowsの方が難しいと思っています。何か起きても電源立ち上げ以外の解決方法がないので
放ったらかしで1年以上動くことはほとんどありえないと言われています。
サーバーの場合どうしても設定項目が多いので、GUIである必要は無いと思われます。
WindowsでもGUIで設定できない場合もありますし、linuxでもGUIで可能な物もあります。

ただし
インストールでハードを自動認識しないなどの場合は初めての方には難しいと思ってください
かれたハード(古くからいろいろなPCで使われている)なら問題はありません。


Linuxにしました。

No.16429 投稿時間:2004年06月15日(Tue) 23:21 投稿者名:happy URL:http://happydancing.com・

> 基本的に、店主のピチュー様と同意見です。
> 手持ちの古いノートにlinuxやBSDを入れるのは静穏や省エネからみても良い選択肢です。
>
> > 自宅サーバーにするマシーンは最低でどれぐらいの性能が必要でしょうか?
> > 用途はウェブサーバーでcgiや画像ファイルを容量を気にしないで使いたいです。
>
> 容量はディスク容量ですから不足ならディスク追加です。
> 入門用として、1日のアクセス500件以下、CGIはカウンターや掲示板程度として。
> Windowsなら clock 500Mhz Memory 256M disk 3G
> linux なら clock 133Mhz Memmory 32M disk 1.5G
> をADSLでの最低線と考えてみてはどうでしょう。(私の偏見的意見です)
> 回線が光ならもう少し上ですかね。
>
> > Linuxて難しいでしょうか。
>
> 私はWindowsの方が難しいと思っています。何か起きても電源立ち上げ以外の解決方法がないので
> 放ったらかしで1年以上動くことはほとんどありえないと言われています。
> サーバーの場合どうしても設定項目が多いので、GUIである必要は無いと思われます。
> WindowsでもGUIで設定できない場合もありますし、linuxでもGUIで可能な物もあります。
>
> ただし
> インストールでハードを自動認識しないなどの場合は初めての方には難しいと思ってください
> かれたハード(古くからいろいろなPCで使われている)なら問題はありません。


有難う御座います!
Linuxにしました。PCはセレロン433MHZ、Memory 64M Disk80G
雑誌付録CDのVine Linuxをインストールできました!
Mozillaで自分のHPを見ることが出来て感激です。
サーバー立上げまでよろしく御願いします


誰か教えてください。機能をコンパクトにまとめた軽いものはないでしょうか?

No.16482 投稿時間:2004年06月20日(Sun) 21:12 投稿者名:happy URL:http://happydancing.com・

> 基本的に、店主のピチュー様と同意見です。
> 手持ちの古いノートにlinuxやBSDを入れるのは静穏や省エネからみても良い選択肢です。
>
> > 自宅サーバーにするマシーンは最低でどれぐらいの性能が必要でしょうか?
> > 用途はウェブサーバーでcgiや画像ファイルを容量を気にしないで使いたいです。
>
> 容量はディスク容量ですから不足ならディスク追加です。
> 入門用として、1日のアクセス500件以下、CGIはカウンターや掲示板程度として。
> Windowsなら clock 500Mhz Memory 256M disk 3G
> linux なら clock 133Mhz Memmory 32M disk 1.5G
> をADSLでの最低線と考えてみてはどうでしょう。(私の偏見的意見です)
> 回線が光ならもう少し上ですかね。
>
Linuxの勉強用に古いPC Clock 200Mhz
Memory 32M Disk 2.5G を利用してみたいです。
書籍付録のLinuxを入れようと思いますが上手くいきません。
サイズがでかすぎるようです。
機能をコンパクトにまとめた軽いものはないでしょうか?
あれば入手方法など教えてください。

ADSL接続していますが古いPCにはLanが付いていません
PCカードで付けられるでしょうか?
認識などに付いての情報を教えてください。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|