投稿日:2004年06月08日 作成鷹の巣

No.16344 Windows XP/HomeのTA使用で、80ポートがopenできません。



Windows XP/HomeのTA使用で、80ポートがopenできません。

No.16344 投稿時間:2004年06月08日(Tue) 11:57 投稿者名:yo URL:

TAで直接接続しているのですが
自分のPCからのみしかHPが見れません。
niftyなので非固定IPアドレスのみなのですが
ポートを開放するには設定等がいるのですか?
ちなみにWinXp/Homeです。
どうかお願いします。


ADSLルーターを使用の場合はポートマッピングで設定するのではないでしょうか?

No.16345 投稿時間:2004年06月08日(Tue) 12:20 投稿者名:shiggy URL:

ADSLルーターを使用の場合はポートマッピングで設定するのではないでしょうか?
方向違いの場合は御免なさい


Windows XPの簡易ファイアウォールが働いているのでは?

No.16346 投稿時間:2004年06月08日(Tue) 12:35 投稿者名:stranger URL:

> TAで直接接続しているのですが
> 自分のPCからのみしかHPが見れません。
> niftyなので非固定IPアドレスのみなのですが
> ポートを開放するには設定等がいるのですか?
> ちなみにWinXp/Homeです。
> どうかお願いします。
ISDNのTAでしょ
winXPの簡易ファイアウォールが働いているのでは?
非固定IPアドレスを確認して、そのIPでアクセスしましたか?
実験ならよいですが、本格的に公開するのならTA付きルータまたは
間にルータをいれて使ったほうが良いです
windows上のソフトでセキュリティが保てれば別ですが・・・
winXPさわったことないのでこれ以上はわかりません


TAでは無理なのでしょうか。

No.16352 投稿時間:2004年06月08日(Tue) 20:31 投稿者名:yo URL:

> > TAで直接接続しているのですが
> > 自分のPCからのみしかHPが見れません。
> > niftyなので非固定IPアドレスのみなのですが
> > ポートを開放するには設定等がいるのですか?
> > ちなみにWinXp/Homeです。
> > どうかお願いします。
> ISDNのTAでしょ
> winXPの簡易ファイアウォールが働いているのでは?
> 非固定IPアドレスを確認して、そのIPでアクセスしましたか?
> 実験ならよいですが、本格的に公開するのならTA付きルータまたは
> 間にルータをいれて使ったほうが良いです
> windows上のソフトでセキュリティが保てれば別ですが・・・
> winXPさわったことないのでこれ以上はわかりません

XPの簡易ファイアウォールを止めてipconfigで非固定IPアドレスを調べて
そのIPで接続して行って、Web動作テストを試したところ
Webサーバーに接続できませんでした。
Webサーバーが起動していないか、サービスポート80番がインターネットに開放されていません。

と出ました。やはりTAでは無理なのでしょうか。


TAはセキュリティを別にすれば、使用可能。

No.16371 投稿時間:2004年06月10日(Thu) 21:59 投稿者名:shiggy URL:

> と出ました。やはりTAでは無理なのでしょうか。
ーーー>ADSLルーターはポートマッピングとDMZは知っていますがTAは知りません。
TAはADSLルーターに有りますか?
セキュリティを別にすれば、その仕様どおりに働く(インターネットに接続出来る)印象を
持っています。

注)TAはネット関係の本にも説明がない様ですが....


shiggyさんへ

No.16374 投稿時間:2004年06月10日(Thu) 23:52 投稿者名:通りすがり URL:

あんたまだわけ分からんこと言ってるんだね。
知らないこと、分からないことは言わなくていいのでは。


私も過去にTAでサーバー公開していました。

No.16376 投稿時間:2004年06月10日(Thu) 23:58 投稿者名:通りすがり URL:

TAでも可能ですよ。
私も過去にTAでサーバー公開していましたから。

ただ環境が不明なのでなんとも言いがたいですね。
TAのめーかー・機種、接続図等々あれば皆さんもアドバイスしやすいと思います。
あと、プロバイダによっては80番は閉められていることもありますよ。一度確認され手はいかがですか。
また、ウィルス対策系のソフトを使っていればそちらも設定しなければならないです。


TAはNECのINSメイトV70 MAX ユーティリティを使っています。

No.16390 投稿時間:2004年06月11日(Fri) 22:43 投稿者名:yo URL:

> TAでも可能ですよ。
> 私も過去にTAでサーバー公開していましたから。
>
> ただ環境が不明なのでなんとも言いがたいですね。
> TAのめーかー・機種、接続図等々あれば皆さんもアドバイスしやすいと思います。
> あと、プロバイダによっては80番は閉められていることもありますよ。一度確認され手はいかがですか。
> また、ウィルス対策系のソフトを使っていればそちらも設定しなければならないです。

返信どうもです。
TAはNECのINSメイトV70 MAX ユーティリティを使っています。
プロバイダはniftyです。
PC→USBで→TA→直接電話回線へ
電話機 ↑
っと電話機とPCを繋いでいます。
niftyの方にも連絡してみます。
ウィルス対策はAVG 6.0 Anti-Virusを使っています。
あとファイアーウォールはOutpost Firewall 1.0を使っています。


TAとつないでいるパソコンは1台ですか。

No.16391 投稿時間:2004年06月12日(Sat) 00:03 投稿者名:通りすがり URL:

ちなみに、TAとつないでいるパソコンは1台ですね。
まずは、WinXPのファイアウォールのhttpが許可になっているか、また、Outpost Firewallのhttpdが許可になっているかを確認してみてください。

ここからはあまり正確な情報ではありませんが参考程度に聞いてください。
あなたの使用中のTAに限らずUSBでの接続の場合、サーバー(一部のネットワークを使用するゲーム等も含めて)などができなくなってしまったような記憶があります。V70 MAXの場合シリアルポートが付いていますのでそちらなら可能と思われます。
どちらにしろTA特有の1ログインで2PCと言うのはできなくなります。(確か、、、)
以上あまり参考になりませんが頑張ってください。


ポートが開いているかを外部から確認してみてはいかがですか。

No.16392 投稿時間:2004年06月12日(Sat) 01:25 投稿者名:misc URL:

No.16391の通りすがりさんが書いていらっしゃるように
ファイアウォール関係の設定を確認してから

1)このページを開いて
https://grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2

2)「Processed」ボタンを押して

3)「All Service Ports」ボタンを押す。

これで80番ポートが開いているか確認するのも一つの方法だと思います。



INSメイトV70 MAXの詳しい仕様が判らなかったので、これで本当にサーバーが公
開できるかちょっと判りません。

もし本気でISDN環境で公開サーバーを立てようと思っていらっしゃるのなら、フ
ィルタリングもする必要があるのでTA付きのルーターを用意する方が良いでしょ
うね。

例えばNTT MEのMN128-SOHO Slotinなどにする方が良いでしょう。
これならば、オークションサイトで結構安い値段で出品されています。また、設
定を説明したサイトもいくつかあります。


80番ポートもopenしていませんでした。

No.16402 投稿時間:2004年06月13日(Sun) 16:58 投稿者名:yo URL:

> ちなみに、TAとつないでいるパソコンは1台ですね。
> まずは、WinXPのファイアウォールのhttpが許可になっているか、また、Outpost Firewallのhttpdが許可になっているかを確認してみてください。
>
> ここからはあまり正確な情報ではありませんが参考程度に聞いてください。
> あなたの使用中のTAに限らずUSBでの接続の場合、サーバー(一部のネットワークを使用するゲーム等も含めて)などができなくなってしまったような記憶があります。V70 MAXの場合シリアルポートが付いていますのでそちらなら可能と思われます。
> どちらにしろTA特有の1ログインで2PCと言うのはできなくなります。(確か、、、)
> 以上あまり参考になりませんが頑張ってください。

WinXPのファイアウォールのサービス設定(Webサーバー(http))の
ネットワークでこのサービスをホストしているコンピュータの名前(IPアドレス)の所に
IPアドレス入れて設定を行って
miscさんの教えてもらったページで確認したのですが
すべてのポートが緑になっていました。
80番ポートもopenしていませんでした。


プロバイダ(nifty)に聞いてみたところ、特定のポートの閉じるなどの制限はなかった。

No.16426 投稿時間:2004年06月14日(Mon) 23:18 投稿者名:yo URL:

プロバイダ(nifty)に聞いてみたところ

お客様にてサーバーを立ててご利用をお試しいただいていることのことです
が、恐れながら弊社にて特定のポートの閉じるなどの制限をかけることはござ
いません。

また、他のファイヤーウォールやアンチウイルスソフトにより、サービス
ポート (Web "80") が閉じられている可能性もあります。

と言われて、Outpost Firewall と AVG 6.0 for Windows を
使用しているので設定を直したところ、未だにポート80番が閉じられていました。

やはり上記のソフトの設定が原因でしょうか?


ファイヤウォールソフトを停止したりして一つ一つ原因を確認して見ればよいだけの話ですよ。

No.16427 投稿時間:2004年06月15日(Tue) 00:01 投稿者名:天城李 URL:

> また、他のファイヤーウォールやアンチウイルスソフトにより、サービス
> ポート (Web "80") が閉じられている可能性もあります。
>
> と言われて、Outpost Firewall と AVG 6.0 for Windows を
> 使用しているので設定を直したところ、未だにポート80番が閉じられていました。
>
> やはり上記のソフトの設定が原因でしょうか?

Outpost Firewall、AVG、OSのPFWを停止したりして一つ一つ原因を確認して見ればよいだけの話ですよ。


ISDNのルータを購入し、ポートの開放に成功したがFTPの閲覧とダウンロードが出来ません。

No.16451 投稿時間:2004年06月17日(Thu) 23:45 投稿者名:yo URL:

ISDNのルータを購入しLAN構築とWebとFTPポートの開放に成功し
Webサーバーは成功したのですが
FTPを実験したところ、接続は可能だったけど
DLと閲覧の許可がされてないみたいです。
ちなみに、自分のPCでは閲覧DLが可能です。

FTPサーバーはTiny FTP Daemon使っています。

どうか、おねがいします。


まずサーバテストサイトでチェックを

No.16458 投稿時間:2004年06月18日(Fri) 14:39 投稿者名:通-行-人 URL:

> FTPを実験したところ、接続は可能だったけど
> DLと閲覧の許可がされてないみたいです。
> ちなみに、自分のPCでは閲覧DLが可能です。
>
> FTPサーバーはTiny FTP Daemon使っています。

自宅サーバー有志によるFTPサーバーの動作試験サイト一覧 (http://sakaguch.com/FTPserver.html#FTPtest) 等で紹介されているサイトを利用し、 active モードと passive モードでそれぞれテストを行ってみてください。

もし active モードは OK でも passive モードが NG の場合、 ルータが FTP のコマンド書き替えに対応していないことが考えられます。

| >>> PASV
| <<< 227 Entering Passive Mode (aaa,bbb,ccc,ddd,eee,fff).

上記の aaa,bbb,ccc,ddd の部分にサーバ機自身のプライベート IP がそのまま入っているようなケースが、 これに該当します。
その場合、 TinyFTPd では対処できません。
WarFTPd や Raiden、 PureFTPd 等を使用し、 対応した設定をルータと ftpd それぞれに行う必要があります。


なんとか、UP&DLが(外から)出来ました。

No.16463 投稿時間:2004年06月18日(Fri) 22:33 投稿者名:yositan URL:

もう一度、FTP設定のページを見ながら
設定をやり直したところ
なんとか、UP&Lが(外から)出来ました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|