投稿日:2004年06月03日 作成鷹の巣

No.16268 PCサーバーの静音化



PCサーバーの静音化

No.16268 投稿時間:2004年06月03日(Thu) 08:23 投稿者名:karami URL:

現在、安いミドルタワー型のPCを使ってサーバー化しております。
問題なく動いているのですが、家族から音がうるさいと苦情が出てきて困ってます。
配線の都合上、今の位置から動かすことは出来ません。
音を消すことは出来ないかもしれませんが、何か打開策はないでしょうか?
特に、ハードディスクのカラカラというアクセス音やファンの音が気になるようです。
参考サイトやお奨め品などありましたら教えてください。


夜は、大きな騒音に。

No.16273 投稿時間:2004年06月03日(Thu) 13:05 投稿者名:shiggy URL:

> 現在、安いミドルタワー型のPCを使ってサーバー化しております。
> 問題なく動いているのですが、家族から音がうるさいと苦情が出てきて困ってます。
> 配線の都合上、今の位置から動かすことは出来ません。
> 音を消すことは出来ないかもしれませんが、何か打開策はないでしょうか?
> 特に、ハードディスクのカラカラというアクセス音やファンの音が気になるようです。
> 参考サイトやお奨め品などありましたら教えてください。
ーーー>自宅が幹線道路の近くにある人は、車の騒音で本当に悩まされますが、皆さんなれて我慢
されています。嫌いなのもは嫌いでどうにもならない物ですね。私は、夜間ノートPCのファンの
音が気になりましたので販売店に持っていて、他のPCと比較しましたが、昼間は騒音が聞こえません
でした。(しかし夜は、大きな騒音になり、注意を集中すると益々気になりました)
答えになっていない...御免なさい騒音 レベルは40dBだったかも


静音化対策。

No.16290 投稿時間:2004年06月04日(Fri) 03:05 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/worm.txt

> 現在、安いミドルタワー型のPCを使ってサーバー化しております。
> 問題なく動いているのですが、家族から音がうるさいと苦情が出てきて困ってます。
> 配線の都合上、今の位置から動かすことは出来ません。
> 音を消すことは出来ないかもしれませんが、何か打開策はないでしょうか?
> 特に、ハードディスクのカラカラというアクセス音やファンの音が気になるようです。
> 参考サイトやお奨め品などありましたら教えてください。
1.HDDはシーリングして音漏れを防ぐ
※熱関連の問題を考えてシーリングしないとあぼーんします。

2.ファンをすべて静音タイプに交換し電源は静音タイプに換装する
※いくら静音でも埃を取ったりメンテナンスをしないと騒音が激しくなります。
==================================================================
まぁこれでも完全になくす事は無理なのでこれら対策で無理なら
配線を弄って無理にでも場所を移動するか、
鯖を止めてしまうしか方法はないかと思われます。


サーバーの場所を動かすことは出来ないでしょうか。

No.16295 投稿時間:2004年06月04日(Fri) 13:05 投稿者名:misc URL:

karamiさん こんにちは。

絶対にサーバーの場所を動かすことは出来ないでしょうか。
私の友達はトイレにサーバーを設置しています。
「密室で、かつ、常時人がいないので最適だ」と言っています。

ハードディスクに関してはApacheさんが仰っている様に、シーリングして音漏れ
を防ぐしか無さそうですが、やはり放熱が心配ですね。
ただ、どの様なタイプのHDDをご使用なのか判りませんが(SCSI or IDE)、私が最
近購入したMaxtorやSeagateの物は、ほとんどシーク音はしないので気になりま
せん。
色々ネットで調査して、シーク音の少ないHDDを手に入れるのも一つの手段と思
います。


FANもIntelのCPUに最初から付属している物は結構音がうるさいような気がします。
FANだけを他のメーカーの物に交換する手はあります。
私はADDAのFANに交換しました。

交換する際には、事前に現在ついているCPU FANで稼働しているときのCPUの温度
を測定しておいて(温度を表示するソフトはネット上にあるあります)ください。

FANを交換した後に測定して、交換前よりも大幅に温度が上昇していないか確認
しておくことが必要です。

IntelがCPUの最高動作温度のデータを公開していますので、それを参考に判定す
ればよいです。
http://www.intel.com/jp/support/processors/Spec/celeron/temp.htm
(上のURLはceleronについてですが、pentiumについても公開しています)


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|