投稿日:2004年05月29日 作成鷹の巣

No.16216 メンテで、一時アクセスできなくなります。



メンテで、一時アクセスできなくなります。

No.16216 投稿時間:2004年05月29日(Sat) 15:25 投稿者名:yagi URL:http://www.yagiq.mydns.to/

鷹の巣様、
ルータ設定方法の解説サイトリンク集から、BUFFALO WBR-G54の設定ページにリンクをはっていただいているyagiです。
5月31日(月)にミドルタワーの中を掃除しますので、一時アクセスできなくなります。
ルータ設定を見に来ていただく方にご迷惑をおかけします。

パソコンを自作したことのない私は、初めてミドルタワーの中をのぞきます。
びくびくものです。


掃除機で吸うとチップや部品を吸い込みかねないので要注意。

No.16251 投稿時間:2004年06月02日(Wed) 03:12 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/worm.txt

> パソコンを自作したことのない私は、初めてミドルタワーの中をのぞきます。
> びくびくものです。
鯖(24時間稼働)として半年ほど動かすと環境にもよりけりですが
かなりひどい状況になります。
CPUファン/HDDクーラーファン/ケース換気用ファン/電源ファン
これらまとめて埃まみれで、尚かつケース内にも埃の固まりが…
#でそこに湿気がたまって基盤がショートしたり発火したりいろいろトラブルが発生する可能性もあるわけで…

なので定期的に掃除してあげましょう。
#ノートは物によっては分解が難しいので業者に頼みましょう。

掃除機で吸うとチップや部品を吸い込みかねないので要注意。


刷毛のようなものでホコリを払います。

No.16256 投稿時間:2004年06月02日(Wed) 16:36 投稿者名:yagi URL:http://www.yagiq.mydns.to/

APACHEさん、アドバイスありがとうございます。

> CPUファン/HDDクーラーファン/ケース換気用ファン/電源ファン
> これらまとめて埃まみれで、尚かつケース内にも埃の固まりが…

今回は、側面のカバーをはずして目に付くホコリだけをとりました。
2月25日から24時間動かしているので、3ヶ月ちょっとでしたけど、音がうるさくなってきたのです。
報告写真です。
http://www.yagiq.mydns.to/system/yagiq-server/yagiq-server.html
今後は、もう少し丁寧にした方がいいみたいですね。

> #でそこに湿気がたまって基盤がショートしたり発火したりいろいろトラブルが発生する可能性もあるわけで…

こわいです。

> なので定期的に掃除してあげましょう。

はい、1ヶ月に一度は掃除をしようと思っています。

> #ノートは物によっては分解が難しいので業者に頼みましょう。

自鯖にしているのは、デスクトップPCです。

> 掃除機で吸うとチップや部品を吸い込みかねないので要注意。

はい、ではこれから、刷毛のようなものでホコリを払います。


出来るだけ触らず、ずっと電源を入れて稼働させておく方が余計なトラブルは少なくなります。

No.16296 投稿時間:2004年06月04日(Fri) 13:26 投稿者名:misc URL:

yagiさん こんにちは。

意外かも知れませんが、正常に稼働しているのであれば、できるだけ触らずに放
置しておく方が無難です。

メンテナンスでカード類を取り外して、再び差し込むと接触不良を起こすことに
なりかねません。 また、下手にマザーボードを掃除すると静電気などで石が破
損することもあります。


ですから、問題なく稼働しているのであれば出来るだけ触らず、ずっと電源を入
れて稼働させておく方が余計なトラブルは少なくなります。

また、メンテナンスと言うよりも、定期的に部品交換をする方がよいと思います。
そして、部品を交換するタイミングに合わせて清掃するのがよいでしょう。

定期的な部品交換とは、サーバーの場合は回転機器(モーターが付いているもの)
の交換となります。
冷却用のFANとハードディスクです。

冷却用のFANの交換周期は概ね3万時間です。
HDDは2年半から3年で交換しておいた方が安全かと思います。
この時に合わせて清掃すればよいでしょう。
私の場合もその様にしています。


これ以外に注意が必要なのは電解コンデンサです。

メーカにもよりますが、パンク(あるいは膨張)しているものがあります。
見極め方は、パンクしているものは頭の部分が膨らんだり、底の部分が膨らんだ
りしています。
もし、マザーボードを見て電解コンデンサが少し斜めに立っていたら、底の部分
が膨張しているために姿勢が斜め向いている可能性があります。

これを発見したら、直ちに電解コンデンサを交換するか、マザーボードを交換し
ないと大変なことになります。
特に電解液が漏れた場合は、基板のパターンを腐食してしまいます。


yagiさんの写真を拝見しましたが、サーバー用PCが床面に直置きになっています。
もし、ホコリを気にされるのであれば、このような設置は出来るだけ避けて、
床面から50センチ以上、上の所に設置するのが良いと思います。
床に近いほど綿ホコリなどを吸い込みやすくなります。


ミドルタワーの中は触らないでおきます。

No.16302 投稿時間:2004年06月05日(Sat) 14:50 投稿者名:yagi URL:http://www.yagiq.mydns.to/

miscさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

私は、ミドルタワーの中のことは全くわからずに、サーバを始めてしまいました。
PCをただの箱にして置いておくよりも、有効利用をした方がいいと考えて、サーバを始めたのです。
機械部品のことは勉強しても、理解できるか自信がありません。
ですから、PCをサーバにしたら、3年持てばいい方だと思っておきます。
本当は5年持ってくれればいいのですが。

教えていただいたように、ミドルタワーの中は触らないでおきます。

>これ以外に注意が必要なのは電解コンデンサです。
>メーカにもよりますが、パンク(あるいは膨張)しているものがあります。
>見極め方は、パンクしているものは頭の部分が膨らんだり、底の部分が膨らんだ
>りしています。
>もし、マザーボードを見て電解コンデンサが少し斜めに立っていたら、底の部分
>が膨張しているために姿勢が斜め向いている可能性があります。
> これを発見したら、直ちに電解コンデンサを交換するか、マザーボードを交換し
> ないと大変なことになります。
> 特に電解液が漏れた場合は、基板のパターンを腐食してしまいます。

なんか怖そうに思いますが、マザーボードを見ても、私にはわかりそうにありません。
垂直に取り付けられているのが、マザーボードなのかなあとは思うのですが。
漏電して火事になるようなことがあるのですか?
もしそうなら、自宅サーバを止めようかと思います。

miscさんのアドバイスで、とりあえず自分のできることをしました。
ミドルタワーの置き場所を変えました。
一番上の写真です。
http://www.yagiq.mydns.to/system/yagiq-server/yagiq-server.html


とても参考になりました

No.16303 投稿時間:2004年06月05日(Sat) 17:11 投稿者名:Ryokucchi URL:http://ryokucchi.no-ip.com/

根が不精者なので、掃除し過ぎて何かを壊す心配は少ないのですが、(^^;)

> 定期的な部品交換とは、サーバーの場合は回転機器(モーターが付いているもの)
> の交換となります。
> 冷却用のFANとハードディスクです。
> 冷却用のFANの交換周期は概ね3万時間です。
> HDDは2年半から3年で交換しておいた方が安全かと思います。
> これ以外に注意が必要なのは電解コンデンサです。
> サーバー用PC、もしホコリを気にされるのであれば、
> 床面から50センチ以上、上の所に設置するのが良いと思います。

わたしにとって大変ありがたい情報でした。ありがとうございます。m(_ _)m


少し補足しておきます。

No.16305 投稿時間:2004年06月05日(Sat) 18:48 投稿者名:misc URL:

yagiさん Ryokucchiさん こんにちは。

少し補足しておきます。

>なんか怖そうに思いますが、マザーボードを見ても、私にはわかりそうにありません。
>垂直に取り付けられているのが、マザーボードなのかなあとは思うのですが。
>漏電して火事になるようなことがあるのですか?

>もしそうなら、自宅サーバを止めようかと思います。
そんなことを言わないで自宅サーバーを楽しみましょう!!


漏電して火事になることは滅多に無いと思います(ゼロではありませんが)。
曖昧な表現の仕方ですが、電源ユニットさえブランド品を使っておけば安心だと
思います。
確率としては、ブラウン管テレビの発火の方が率が高いと思います。それでも、
その様な事故はあまり聞きませんよね。


■マザーボードの電解コンデンサに関しては、
2000年前後に作ったマザーボード上に乗っている電解コンデンサに関して、
電解液に不良があるらしく、膨張(パンク)が多発しています。
私の持っているAopenのMX3S-Uも電解コンデンサがパンクしたので、自分で交換
しました。
メーカーによってはリコールに応じているようです。

この件に関してはネット上に沢山情報がありますので、Googleで検索すれば良い
と思います。例えば
『マザーボードの型番』 電解コンデンサ 膨張
あるいは、
『マザーボードの型番』 電解コンデンサ パンク
または、
『マザーボードの型番』 電解コンデンサ 液漏れ
などのキーワードで検索すれば、もし問題があれば誰かがWeb上に書いているは
ずです。


■FANの寿命に関しては、
これは使っているメーカーおよび型番により異なりますが、おおむね3万時間で
す。
最近はロングライフ品がありますので、詳しくはメーカーのWebサイトで確認す
れば良いと思います。
私は、カタログに5万時間などと表記してあっても、3年ごとに交換するように
しています。

そして、パソコンの正面にテプラで○○何年○月○日CPU FAN交換、次回の交
換は△△年△月と書いて貼り付けています。


■ハードディスクに関しては、
実際のところ何とも言えません。私の使ったハードディスクの中では3ヵ月でク
ラッシュしてしまったのもあるし、4年以上回り続けているものもあります。
中には「特定メーカーの特定の型番の寿命が短い」と言うものもあるみたいです。
その様な情報はどのようにして収集するかですが、例えば
オークション統計ページ http://www.aucfan.com/ などで、型番を入れて
検索すると、特定の型番の物がジャンク品として多数出品されている場合があり
ます。
私は、その様な型番のハードディスクは買わない様にしています。


■掃除に関して、
もし、オーバーホールなどでメモリーも取り外すのであれば、組み立て後はmemtest86
でメモリーチェックをしておく方が安心です。
PCは立ち上がって一見正常に動作しているようでも、コネクタとカード部分の接
触不良などもありますから。
このような接触不良がある場合はmemtest86を30分ほど走らせればすぐに発
見できます。


しばらくは、自宅サーバの営業?時間を09:00~24:00にしようと思います。

No.16307 投稿時間:2004年06月05日(Sat) 21:12 投稿者名:yagi URL:http://www.yagiq.mydns.to/

miscさん、ありがとうございます。

> 漏電して火事になることは滅多に無いと思います(ゼロではありませんが)。
> 曖昧な表現の仕方ですが、電源ユニットさえブランド品を使っておけば安心だと
> 思います。
> 確率としては、ブラウン管テレビの発火の方が率が高いと思います。それでも、
> その様な事故はあまり聞きませんよね。

安心しました。
楽しいので、自宅サーバは続けます。
ただ、この季節、朝方に気温が上がってくると寝苦しくて眠りが浅くなるのか、ファンの音が気になり出しました。
2月にサーバを立ち上げたときは、思いもしなかったことです。
ですから、今夜からしばらくは、自宅サーバの営業?時間を09:00~24:00にしようと思います。
この鷹の巣さんのサイトから、深夜に私のルータの設定ページを見に来られる方々がおられますので、非常に心苦しいのですが・・・
サーバの管理も大切ですが、これからの梅雨の季節、自分の体調管理を優先することにします。

> 『マザーボードの型番』 電解コンデンサ 膨張
> あるいは、
> 『マザーボードの型番』 電解コンデンサ パンク
> または、
> 『マザーボードの型番』 電解コンデンサ 液漏れ

教えていただいた通り調べてみました。
私のマザーボードは、仕様書によると、MSI 875P Neo-FIS2Rです。
3つとも、「該当するページが見つかりませんでした」と出ました。

> ■FANの寿命に関しては、
> これは使っているメーカーおよび型番により異なりますが、おおむね3万時間で
> す。

ファンのことは、仕様書に書いてありませんでした。

> ■ハードディスクに関しては、
> その様な情報はどのようにして収集するかですが、例えば
> オークション統計ページ http://www.aucfan.com/ などで、型番を入れて
> 検索すると、特定の型番の物がジャンク品として多数出品されている場合があり
> ます。

私のHDDは、SerialATA 160GBと書いてあり、aucfan.comで検索してみたら、「一致する商品はありませんでした。」と出ました。

私だけでなく、この掲示板を訪れる皆様方にとっても、miscさんの情報は貴重なものだと思います。
ありがとうございます。


転送サービス

No.16436 投稿時間:2004年06月16日(Wed) 12:00 投稿者名:yagi URL:http://www.yagiq.mydns.to/

自己レスです。

> 今夜からしばらくは、自宅サーバの営業?時間を09:00~24:00にしようと思います。
> この鷹の巣さんのサイトから、深夜に私のルータの設定ページを見に来られる方々がおられますので、非常に心苦しいのですが・・・

しばらくの間、自宅サーバを老舗風時間限定にしておりましたが、あるところで「転送サービスなるものがあるよ」と聞き、それを利用することにしました。
昨夜から、コンビニ風24時間営業をしていますので、こちらのサイトから私のルータの設定を見に来られる方々にご迷惑をおかけすることがなくなりました。

mydns.toで、自鯖の電源を落としている時(だいたい00:00~09:00)に転送できるように申し込みました。
昨夜、初めて実験してみましたが、成功しました。
レン鯖に転送されるようにしてあります。
そのレン鯖は50MBしかありませんし、CGIは禁止されているので、アップしたのはHTMLファイルとそれに必要なjpgファイルだけです。
しかし、レンタル掲示板が付いていますので、それほど不便は感じません。
夜間やメンテの時などに利用しようと思っています。
ばんざ~い \(^o^)/


またまたありがとうございます

No.16309 投稿時間:2004年06月05日(Sat) 21:38 投稿者名:Ryokucchi URL:http://ryokucchi.no-ip.com/

さらに丁寧なアドバイスをありがとうございます。早速コピー
させて頂きました。m(_ _)m

うちの自宅サーバは今まで、IBM の Think Pad 345cs という
ファン無しのノートPCで動かしていました。このノートPC、
CPU Intel486DX4-75MHz Memory 20MB HDD は当初540MB でし
たが、半年でカンカンカンカンという音と共に壊れ、4GB の
中古HDD に交換、という代物でした。

今年3月に知人より、DELL Optiplex GX1(CPU Pentium Ⅲ 550MHz
メモリー 640MB HDD 約 53GB)を頂き、これに切り替えました。
予備のファンも頂きましたので、様子を見て交換してみたいと
思います。m(^^)m

それにしても、ハードオフで 3000円で買った Think Pad 345cs は、
途中で HDD を交換したものの、1年3ヶ月動きました。その間8人
の方に画像掲示板をお貸ししていました。(もちろん無料で、CGI の
反応は、相当のろかったです。(^^;))

ファン無しで、気温の低い玄関のガラス付の本棚の中に入れていまし
たので、掃除などしたこともなかったですが、今度はファンもあって
そうは行きそうにありません。可愛がってあげねば…。(^^;)

※ うちの場合本体のみ玄関に置いて、操作は自分の部屋のPCから、
Tera Term を使ってしています。幸い音はほとんど気になりません。
玄関を通る時「あらら、結構煩いね」と思いますが、ハブのランプが
点滅しているのを見ると、嬉しくなりますね。m(^^)m


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|