投稿日:2004年05月28日 作成鷹の巣

No.16191 省エネ(システムスタンバイ)モードでサーバーを運用する事が出来ますか。



省エネ(システムスタンバイ)モードでサーバーを運用する事が出来ますか。

No.16191 投稿時間:2004年05月28日(Fri) 21:41 投稿者名:shiggy URL:

毎度、お世話になります。

東芝のAW1機をを使用しています。
省エネモードでサーバーを運用する事が出来ますか。(即ち、PCの底を触っても熱くない状態)
現状では、Diskをオフ、LEDをオフに出来ますが、PCの底は熱いです。

宜しくお願いします。


そろそろ自分でも勉強?

No.16197 投稿時間:2004年05月28日(Fri) 22:20 投稿者名:通行人 URL:

やっとここまで他力本願にて来たんだろうけど、そろそろ自分でも勉強するなりしたら?


serverがサービスを提供しない時にCPUの電力消費を抑えるには?

No.16201 投稿時間:2004年05月29日(Sat) 05:33 投稿者名:shiggy URL:

毎度、お世話になります。

通行人さんの仰る事はもっともです。

私なりに、東芝さんにお聞きしましたが、アクセスが無いとき一定時間後にDiskとLedをOffする機能はありますが、
その他にCPUのクロックを遅くして電力消費を抑える等の機能は無いとの返事でした。

しかし、これではserverを長時間運転する事は、厳しいと考えて質問した訳です。
この私が上記で要求した機能は、サーバーでない通常のPC運転では使用していないと思います。


serverがサービスを提供しない時は、CPUの電力消費を抑える等について、何方かコメントくだされば
本当に有りがたいです。



以上、宜しくお願いします。

> やっとここまで他力本願にて来たんだろうけど、そ そろ自分でも勉強するなりしたら?


個人で使用しているサーバは通常のPCです。

No.16207 投稿時間:2004年05月29日(Sat) 10:02 投稿者名:がる URL:

通行人改め、がる です。
上のレスの通行人ではありません。

> 私なりに、東芝さんにお聞きしましたが、アクセスが無いとき一定時間後にDiskとLedをOffする機能はありますが、
> その他にCPUのクロックを遅くして電力消費を抑える等の機能は無いとの返事でした。
> しかし、これではserverを長時間運転する事は、厳しいと考えて質問した訳です。
> この私が上記で要求した機能は、サーバーでない通常のPC運転では使用していないと思います。
> serverがサービスを提供しない時は、CPUの電力消費を抑える等について、何方かコメントくだされば
> 本当に有りがたいです。

消費電力とかよくわかりませんが、個人で使用しているサーバは通常のPCです。
もちろん、24時間動作しており、すでに3年以上稼動し続けています。
しかし、HDDは1年前に変えていますが・・。

cpu の消費電力を押させるやりかたはわかりませんが、PCに繋ぐ機器を最低限にすれば
いいと思います。例えば、CD-ROMをとるとか・・・。
あとは、空調をよりよくすれば、熱問題は解決すると思いますが。


CPUもアイドリング状態に出来ると思います。

No.16209 投稿時間:2004年05月29日(Sat) 11:24 投稿者名:shiggy URL:

がるさん!
親切なご回答本当に有難うございます。
私はネットの初心者ですので、ここに投稿して勉強中させて頂いておりますので、今後とも、宜しくお願いします。

私がserverに購入しました東芝のAW1はネット用の機械(SOHO業者用として販売されていました)
でFDDもついておらず、ネットの使用を考えているようです。

そして、貴方が仰る様に3年間使用しても故障しないと経験上思います。
server要求が無いときは、IO(ハードディスク、LED)は電源offで働かず、消費電力は少ない状態です。

しかしながら、PCの底に手を手を当てて見ますと結構、発熱しています。
理想的には、仕事をしていない訳ですから(即ちアイドリング状態では)、CPUもアイドリング状態に
出来ると思います。(多分将来はそうなると思います)
注)ペンティアム等のIntelのCPUは知りませんが、世の中のCPU殆どそうなっています
(例:私が使用しているモートローラのDSP56311やマイクロチップ社のCPU)

私の推測ですが、WindowsXpにもその機能が有ると思い質問した訳です。

ここら辺について、何方かコメント頂けると有りがたいです。
炭酸ガスの消費の削減には、ならないかも知れませんが、理想的な使用をしたいですね?


----------------------------------------------------------------------
くどいようですが、PCがアイドリング中は、PCの底の温度が殆ど上昇しない設定等で
コメントくだされば有りがたいです。
(東芝には昨日質問しましたが、再度質問する予定です....回答者が変われば、内容も変わる事がありますね)
-----------------------------------------------------------------------




> 通行人改め、がる です。
> 上のレスの通行人ではありません。<---了解
>
> > 私なりに、東芝さんにお聞きしましたが、アクセスが無いとき一定時間後にDiskとLedをOffする機能はありますが、
> > その他にCPUのクロックを遅くして電力消費を抑える等の機能は無いとの返事でした。
> > しかし、これではserverを長時間運転する事は、厳しいと考えて質問した訳です。
> > この私が上記で要求した機能は、サーバーでない通常のPC運転では使用していないと思います。
> > serverがサービスを提供しない時は、CPUの電力消費を抑える等について、何方かコメントくだされば
> > 本当に有りがたいです。
>
> 消費電力とかよくわかりませんが、個人で使用しているサーバは通常のPCです。
> もちろん、24時間動作しており、すでに3年以上稼動し続けています。
> しかし、HDDは1年前に変えていますが・・。
>
> cpu の消費電力を押させるやりかたはわかりませんが、PCに繋ぐ機器を最低限にすれば
> いいと思います。例えば、CD-ROMをとるとか・・・。
> あとは、空調をよりよくすれば、熱問題は解決すると思いますが。


LEDって何ですか?

No.16212 投稿時間:2004年05月29日(Sat) 11:51 投稿者名:通行人 URL:

>くどいようですが、PCがアイドリング中は、PCの底の温度が殆ど上昇しない設定等で
>コメントくだされば有りがたいです。

ノートPCの底を冷やしたい
http://www.easy-buy.co.jp/home/ecl/ub280a/detail.html

LEDって何ですか?


LCD(液晶display)の間違いです。

No.16213 投稿時間:2004年05月29日(Sat) 12:55 投稿者名:shiggy URL:

ご回答有難うございます。

> LEDって何ですか?
--->LCD(液晶display)の間違いです。御免なさい。
少しアルツハイマー気味でしょうか。表示器として、LEDを使用しますので、意味の関係において
LCD-->LEDとなってしまいました。

> http://www.easy-buy.co.jp/home/ecl/ub280a/detail.html
ーーー>参考に致します。 感謝!


今後とも、宜しくお願いします。

> >くどいようですが、PCがアイドリング中は、PCの底の温度が殆ど上昇しない設定等で
> >コメントくだされば有りがたいです。
>
> ノートPCの底を冷やしたい
> http://www.easy-buy.co.jp/home/ecl/ub280a/detail.html
>
> LEDって何ですか?


ある程度の温度上昇は避けられません。

No.16214 投稿時間:2004年05月29日(Sat) 13:26 投稿者名:通-行-人 URL:

No. 16197 とも、 No. 16212 とも別の 「通行人」 です。

> しかしながら、PCの底に手を手を当てて見ますと結構、発熱しています。

一度は、 デスクトップ機やタワー型機の内部を開けて見たことがありますか。
CPU に巨大なファンが付いていますね。
ノート機ではそのような大型のファンが付けられない代わりに、 筐体を利用して放熱させています。
従って、 ある程度の温度上昇は避けられません。 元々、 そのような設計になっています。
必要なら、 No. 16212 で提示されているように筐体の冷却を考えるべきでしょう。

> 理想的には、仕事をしていない訳ですから(即ちアイドリング状態では)、CPUもアイドリング状態に
> 出来ると思います。(多分将来はそうなると思います)
> 注)ペンティアム等のIntelのCPUは知りませんが、世の中のCPU殆どそうなっています
> (例:私が使用しているモートローラのDSP56311やマイクロチップ社のCPU)

インテルの x86 系 CPU でも、 同様の動作は可能です。 しかし、 使われることはあまりありません。

OS がマルチタスク動作をしているということが頭から抜けていませんか。
確かにサーバソフトウェアは仕事をしていないかもしれませんが、 OS コア部分はデバイスを監視したり、 起動中の各スレッドへ処理を回したりと、 やるべきことが沢山あります。


アイドリング時には、CPUの温度上昇を抑える方法が既に採用されているのではないかと思い質問した訳です。

No.16217 投稿時間:2004年05月29日(Sat) 16:12 投稿者名:shiggy URL:

丁寧な投稿本当に有難うございます。
私は、もし何方かがすこしキツイ事を仰ても気に留めません。
(ありがたい事に、このBBSは初心者も歓迎するとされています。)
> 一度は、 デスクトップ機やタワー型機の内部を開けて見たことがありますか。
> CPU に巨大なファンが付いていますね。
ーーー>仕事をしている時は、そのファンで冷やすのがIntelのCPUの仕様ですが、
アイドリング時には、クロックを約1/50程度にしてCPUの温度上昇を抑える
等各種方法が既に採用されているのではないかと思い質問した訳です。

>> OS がマルチタスク動作をしているということが頭から抜けていませんか。
ーーー>マルチOSの場合も、CPUクロックの低減で対応できると思います。
気に入らなければ、使用しないで欲しいと言われるかも知れませんが、この質問は
単なる興味と可能性を追求しただけですので、お許しください。

>> 確かにサーバソフトウェアは仕事をしていないかもしれませんが、 OS コア部分はデバイスを監視したり、 起動中の各スレッドへ処理を回したりと、 やるべきことが沢山あります。
ーーー>CPUクロックの低減と同時に、この監視モードをレベル5よりレベル1に落して、CPUの消費電力を20/10程度に
出来るの方法が既に存在するのではないかと、ヒツコク質問した訳です。
特にそれらの技術が既に取り残されない様にしたいと思っています。

もっと気をつけなければ成らないところが他にあるだろう?--->その通りだと思います。

親切な、コメント有難うございました。


> No. 16197 とも、 No. 16212 とも別の 「通行人」 です。
>
> > しかしながら、PCの底に手を手を当てて見ますと結構、発熱しています。
>
> 一度は、 デスクトップ機やタワー型機の内部を開けて見たことがありますか。
> CPU に巨大なファンが付いていますね。
> ノート機ではそのような大型のファンが付けられない代わりに、 筐体を利用して放熱させています。
> 従って、 ある程度の温度上昇は避けられません。 元々、 そのような設計になっています。
> 必要なら、 No. 16212 で提示されているように筐体の冷却を考えるべきでしょう。
>
> > 理想的には、仕事をしていない訳ですから(即ちアイドリング状態では)、CPUもアイドリング状態に
> > 出来ると思います。(多分将来はそうなると思います)
> > 注)ペンティアム等のIntelのCPUは知りませんが、世の中のCPU殆どそうなっています
> > (例:私が使用しているモートローラのDSP56311やマイクロチップ社のCPU)
>
> インテルの x86 系 CPU でも、 同様の動作は可能です。 しかし、 使われることはあまりありません。
>
> OS がマルチタスク動作をしているということが頭から抜けていませんか。
> 確かにサーバソフトウェアは仕事をしていないかもしれませんが、 OS コア部分はデバイスを監視したり、 起動中の各スレッドへ処理を回したりと、 やるべきことが沢山あります。


WindwosXPでできるのは、HALTを発行するぐらいです。

No.16222 投稿時間:2004年05月29日(Sat) 22:03 投稿者名:通行人 URL:

IBMのノートパソコンなどは積極的にバッテリ消費を
抑える省電力ソフトウェアが提供されていたり、
動的にCPUクロック速度や電圧を変える技術はすでに採用
されていますが、ハードウェアよりの技術なので
WindwosXPでできるのは、HALTを発行するぐらいで、
東芝ができないというなら できないのでは?


真夏の冷房を入れない室内での連続稼働は少々キツイかもしれませんね。

No.16224 投稿時間:2004年05月29日(Sat) 23:14 投稿者名:misc URL:

shiggyさん こんばんは。

システムスタンバイとは直接関係ないのですが、
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/products/aw1/spec.htm
このページでdynabook Satellite AW1の仕様を見て思ったのですが、
環境条が温度5~35℃、湿度20~80%(但し結露しないこと)
と記載されています。

多少のマージンもあると思いますが、このスペックをそのまま適用すると
真夏の冷房を入れない室内での連続稼働は少々キツイかもしれませんね。

No:16212の方が紹介されていたような、冷却装置を用意しておかれる方が
良いかと思います。


直接関係のない書き込みお許しください。


参考に致します。

No.16226 投稿時間:2004年05月29日(Sat) 23:29 投稿者名:shiggy URL:

今晩は!
親切、有意義な投稿有難うございます。
血液型Aの繊細な分析ですね、参考に致します。


> shiggyさん こんばんは。
>
> システムスタンバイとは直接関係ないのですが、
> http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/products/aw1/spec.htm
> このページでdynabook Satellite AW1の仕様を見て思ったのですが、
> 環境条が温度5~35℃、湿度20~80%(但し結露しないこと)
> と記載されています。
>
> 多少のマージンもあると思いますが、このスペックをそのまま適用すると
> 真夏の冷房を入れない室内での連続稼働は少々キツイかもしれませんね。
>
> No:16212の方が紹介されていたような、冷却装置を用意しておかれる方が
> 良いかと思います。
>
>
> 直接関係のない書き込みお許しください。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|