投稿日:2004年05月16日 作成鷹の巣

No.15999 Webサーバーで10Kバイト超のファイルが文字化けする。



Webサーバーで10Kバイト超のファイルが文字化けする。

No.15999 投稿時間:2004年05月16日(Sun) 17:10 投稿者名:ぱっくん URL:

こんにちは。最近、LinuxRedHat9のサーバーの構築を始めたものです。よろしくお願いします。
webサーバーでHPの公開をしようと取り組んでいたのですが、クライアント側で表示されないページや画像ファイルがありました。容量の小さい(たぶん、10Kバイト以下)htmlやxml、gifなどのアップしたファイルは表示されるのですが、10Kバイトを超えるすべてのファイルは文字化けした状態で表示されてしまいます。サーバー側で確認したところ、表示されなかったファイルはきちんとプレビューされました。どうもクライアント側からwebサーバーにアクセスした場合に限り、容量の大きいファイルが表示されない現象になっています。どうすればいいいのでしょうか?
最近はこの問題に悩まされている状態です。よろしくお願いします。


一度、apache のエラーログを確認してみては、いかがでしょうか?

No.16014 投稿時間:2004年05月17日(Mon) 11:37 投稿者名:通行人 URL:

> こんにちは。最近、LinuxRedHat9のサーバーの構築を始めたものです。よろしくお願いします。
> webサーバーでHPの公開をしようと取り組んでいたのですが、クライアント側で表示されないページや画像ファイルがありました。容量の小さい(たぶん、10Kバイト以下)htmlやxml、gifなどのアップしたファイルは表示されるのですが、10Kバイトを超えるすべてのファイルは文字化けした状態で表示されてしまいます。サーバー側で確認したところ、表示されなかったファイルはきちんとプレビューされました。どうもクライアント側からwebサーバーにアクセスした場合に限り、容量の大きいファイルが表示されない現象になっています。どうすればいいいのでしょうか?
> 最近はこの問題に悩まされている状態です。よろしくお願いします。

すでに設定していたら、すみません。
httpd.conf で #AddDefaultCharset UTF-8
はしていますか?
10k以下が表示されるということは、設定していると思いますが。
一度、apache のエラーログを確認してみては、いかがでしょうか?


文字コードの自動判別やブラウザで不具合が生じるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

No.16015 投稿時間:2004年05月17日(Mon) 12:06 投稿者名:ぱっくん URL:

> > こんにちは。最近、LinuxRedHat9のサーバーの構築を始めたものです。よろしくお願いします。
> > webサーバーでHPの公開をしようと取り組んでいたのですが、クライアント側で表示されないページや画像ファイルがありました。容量の小さい(たぶん、10Kバイト以下)htmlやxml、gifなどのアップしたファイルは表示されるのですが、10Kバイトを超えるすべてのファイルは文字化けした状態で表示されてしまいます。サーバー側で確認したところ、表示されなかったファイルはきちんとプレビューされました。どうもクライアント側からwebサーバーにアクセスした場合に限り、容量の大きいファイルが表示されない現象になっています。どうすればいいいのでしょうか?
> > 最近はこの問題に悩まされている状態です。よろしくお願いします。
>
> すでに設定していたら、すみません。
> httpd.conf で #AddDefaultCharset UTF-8
> はしていますか?
> 10k以下が表示されるということは、設定していると思いますが。
> 一度、apache のエラーログを確認してみては、いかがでしょうか?
アドバイスありがとうございます!あれから色々と試してみて分かったことなのですが、クライアント側(WindowsXP)のブラウザ(IE6.0)で今まではwebサーバーにアクセスしてこれまでの問題が発生していました。このクライアント側のパソコンにMozillaをインストールしましたら、今まで表示できなかったgifやhtmlファイルが表示されました。ちなみにhtmlファイルのテキスト文字は文字化けしていたのですが、日本語自動判別で西欧(ISO-8859-1)になっていた文字コードを日本語(Shift_JIS)にしたところ正常に表示されました。
このように、文字コードの自動判別やブラウザで不具合が生じるのですが、どうしたらいいのでしょうか?
先ほどの#AddDefaultCharset UTF-8をすればよいのでしょうか?よろしくお願いします!


自動判別で日本語(Shift_JIS)を選択するようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

No.16016 投稿時間:2004年05月17日(Mon) 12:26 投稿者名:ぱっくん URL:

> > > こんにちは。最近、LinuxRedHat9のサーバーの構築を始めたものです。よろしくお願いします。
> > > webサーバーでHPの公開をしようと取り組んでいたのですが、クライアント側で表示されないページや画像ファイルがありました。容量の小さい(たぶん、10Kバイト以下)htmlやxml、gifなどのアップしたファイルは表示されるのですが、10Kバイトを超えるすべてのファイルは文字化けした状態で表示されてしまいます。サーバー側で確認したところ、表示されなかったファイルはきちんとプレビューされました。どうもクライアント側からwebサーバーにアクセスした場合に限り、容量の大きいファイルが表示されない現象になっています。どうすればいいいのでしょうか?
> > > 最近はこの問題に悩まされている状態です。よろしくお願いします。
> >
> > すでに設定していたら、すみません。
> > httpd.conf で #AddDefaultCharset UTF-8
> > はしていますか?
> > 10k以下が表示されるということは、設定していると思いますが。
> > 一度、apache のエラーログを確認してみては、いかがでしょうか?
> アドバイスありがとうございます!あれから色々と試してみて分かったことなのですが、クライアント側(WindowsXP)のブラウザ(IE6.0)で今まではwebサーバーにアクセスしてこれまでの問題が発生していました。このクライアント側のパソコンにMozillaをインストールしましたら、今まで表示できなかったgifやhtmlファイルが表示されました。ちなみにhtmlファイルのテキスト文字は文字化けしていたのですが、日本語自動判別で西欧(ISO-8859-1)になっていた文字コードを日本語(Shift_JIS)にしたところ正常に表示されました。
> このように、文字コードの自動判別やブラウザで不具合が生じるのですが、どうしたらいいのでしょうか?
> 先ほどの#AddDefaultCharset UTF-8をすればよいのでしょうか?よろしくお願いします!
#AddDefaultCharset UTF-8の設定をしましたら、クライアント側(WindowsXP IE6.0)で表示されなかったhtmlファイルやgifファイルが表示されました。しかし、テキスト文字が文字化けしてしまいます。日本語(Shift_JIS)にすれば直るのですが、自動判別で日本語(Shift_JIS)を選択するようにするにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。


一番手っ取り早いのは、HTMLに埋め込むメタタグでしょうか。

No.16017 投稿時間:2004年05月17日(Mon) 12:33 投稿者名:通行人 URL:

> > このように、文字コードの自動判別やブラウザで不具合が生じるのですが、どうしたらいいのでしょうか?
> > 先ほどの#AddDefaultCharset UTF-8をすればよいのでしょうか?よろしくお願いします!
> #AddDefaultCharset UTF-8の設定をしましたら、クライアント側(WindowsXP IE6.0)で表示されなかったhtmlファイ>ルやgifファイルが表示されました。しかし、テキスト文字が文字化けしてしまいます。日本語(Shift_JIS)にすれば直る>?のですが、自動判別で日本語(Shift_JIS)を選択するようにするにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いしま>す。

色々方法があるのですが、一番手っ取り早いのは、HTMLに埋め込むメタタグでしょうか。


METAタグを記述したが、西ヨーロッパ言語(ISO)で判別される。

No.16020 投稿時間:2004年05月17日(Mon) 14:26 投稿者名:ぱっくん URL:

> > > このように、文字コードの自動判別やブラウザで不具合が生じるのですが、どうしたらいいのでしょうか?
> > > 先ほどの#AddDefaultCharset UTF-8をすればよいのでしょうか?よろしくお願いします!
> > #AddDefaultCharset UTF-8の設定をしましたら、クライアント側(WindowsXP IE6.0)で表示されなかったhtmlファイ>ルやgifファイルが表示されました。しかし、テキスト文字が文字化けしてしまいます。日本語(Shift_JIS)にすれば直る>?のですが、自動判別で日本語(Shift_JIS)を選択するようにするにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いしま>す。
>
> 色々方法があるのですが、一番手っ取り早いのは、HTMLに埋め込むメタタグでしょうか。
アドバイスありがとうございました!
早速、METAタグを記述してアップさせたのですが、やはり西ヨーロッパ言語(ISO)で判別されてしまいます。
ちなみにMETAタグはheadタグの中に次のように記述しました。
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします!


ブラウザーのキャッシュは消去しましたでしょうか?

No.16023 投稿時間:2004年05月17日(Mon) 20:07 投稿者名:通行人 URL:

> > 色々方法があるのですが、一番手っ取り早いのは、HTMLに埋め込むメタタグでしょうか。
> アドバイスありがとうございました!
> 早速、METAタグを記述してアップさせたのですが、やはり西ヨーロッパ言語(ISO)で判別されてしまいます。
> ちなみにMETAタグはheadタグの中に次のように記述しました。
> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
> どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします!

ブラウザーのキャッシュは消去しましたでしょうか?
また上記でも直らない場合、違うファイルをアップして検証してみたら
いかがでしょうか?


西ヨーロッパ言語で判別してしまいます。

No.16031 投稿時間:2004年05月18日(Tue) 13:17 投稿者名:ぱっくん URL:

> > > 色々方法があるのですが、一番手っ取り早いのは、HTMLに埋め込むメタタグでしょうか。
> > アドバイスありがとうございました!
> > 早速、METAタグを記述してアップさせたのですが、やはり西ヨーロッパ言語(ISO)で判別されてしまいます。
> > ちなみにMETAタグはheadタグの中に次のように記述しました。
> > <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
> > どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします!
>
> ブラウザーのキャッシュは消去しましたでしょうか?
> また上記でも直らない場合、違うファイルをアップして検証してみたら
> いかがでしょうか?
通行人さん、色々とありがとうございました!ブラウザのキャッシュや違うファイルでのアップなどやってみましたが、未だに、西ヨーロッパ言語で判別してしまいます。何とか頑張ってみようと思います!本当に助かりました!


私が行った対処法。

No.16033 投稿時間:2004年05月18日(Tue) 14:37 投稿者名:H.T URL:

こんにちは
なかなか文字化けが解消しないようですね。
あちこちに対応方法は載っていますが、私が行った対処法です。

httpd.conf を2ヶ所修正する

jaを先頭に変更する。
LanguagePriority en da nl et fr de el it ja kr no pl pt pt-br ltz ca es sv tw

LanguagePriority ja en da nl et fr de el it kr no pl pt pt-br ltz ca es sv tw


西ヨーロッパ言語を無効にする。
AddDefaultCharset ISO-8859-1

#AddDefaultCharset ISO-8859-1

HTMLファイルに以下を記述する。
Shift_JISページは
<HEAD>
<meta http-equiv="Content-type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">
<TITLE>コンテンツタイトル</TITLE>
</HEAD>

EUC-JPページには
<HEAD>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<TITLE>コンテンツタイトル</TITLE>
</HEAD>

頑張って下さい。


Apacheの再起動はしましたか?

No.16049 投稿時間:2004年05月19日(Wed) 11:28 投稿者名:通行人 URL:

> > いかがでしょうか?
> 通行人さん、色々とありがとうございました!ブラウザのキャッシュや違うファイルでのアップなどやってみましたが、未だに、西ヨーロッパ言語で判別してしまいます。何とか頑張ってみようと思います!本当に助かりました!

まさかとは思いますが、Apacheの再起動はしましたか?
私もたまに忘れるときがあるので。
特に複数のサービスを編集している時などで・・。


再起動して設定が反映されました。

No.16051 投稿時間:2004年05月19日(Wed) 15:12 投稿者名:ぱっくん URL:

> > > いかがでしょうか?
> > 通行人さん、色々とありがとうございました!ブラウザのキャッシュや違うファイルでのアップなどやってみましたが、未だに、西ヨーロッパ言語で判別してしまいます。何とか頑張ってみようと思います!本当に助かりました!
>
> まさかとは思いますが、Apacheの再起動はしましたか?
> 私もたまに忘れるときがあるので。
> 特に複数のサービスを編集している時などで・・。
みなさんには、色々とアドバイスをいただきありがとうございます!
つまらないミスが原因のようでした。私は# cd /etc/rc.d/init.dでディレクトリを移動してから# httpd restartとしてapacheを再起動していたのですが、これでは再起動しないことが分かりました。すっかり再起動したものだと勘違いしておりました。お騒がせして申し訳ありません。# /etc/rc.d/init.d/httpd restartとすればきちんと再起動し、設定が反映されました。本当にクソつまらないミスですみません!本当に助かりました!通行人さん、H.Tさん、ありがとうございます!


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|