投稿日:2004年05月15日 作成鷹の巣

No.15985 なぜ、サーバーマシンはメインマシンと同じにしてはいけないんでしょうか?



なぜ、サーバーマシンはメインマシンと同じにしてはいけないんでしょうか?

No.15985 投稿時間:2004年05月15日(Sat) 16:41 投稿者名:アクアス URL:

今回、CGIを利用してゲームを運用したく、
自宅サーバーを作ろうと思ったわけなんですが
なぜ、サーバーマシンはメインマシンと同じにしてはいけないんでしょうか?・・
メインマシンでは絶対に無理なんでしょうか?・・
初歩的な質問だとは思いますが、
ご教授のほどよろしくお願いいたします


別にしたほうがいいです。

No.15987 投稿時間:2004年05月15日(Sat) 17:13 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

メインマシンとサーバーを違うものにしなければいけないことはありません。
ただし、別にしたほうがいいです。
理由としては、Windowsはあまりサーバーには適しません。(98などにいたってはサーバー禁止)
また、メインマシンがフリーズしたり、再起動したりした場合、
つながらなくなります。
それに、もしメインマシンを普通と同じ要領でシャットダウンさせた場合も
つながらなくなります。

ということで、別のほうがいいですよ。


個人で楽しむだけならメインマシンだけで運用すればよいと思います。

No.15993 投稿時間:2004年05月16日(Sun) 01:46 投稿者名:jemini URL:

別に個人で楽しむだけならメインマシンだけで
運用すればよいと思います。
第3者に対して公開したいと思うなら
24時間365日稼動しておく必要ありますよね。
そう考えるとおのずと答えはでるかと思います。
つながらないサイトを公開されても周りの人に
不快感を与えるだけなので、自分の世界だけで
楽しんでください。


ありがとうございました。

No.15994 投稿時間:2004年05月16日(Sun) 02:55 投稿者名:アクアス URL:

回答、ありがとうございました


どういう理由があげられますか

No.15997 投稿時間:2004年05月16日(Sun) 14:25 投稿者名:Reboot URL:

> 理由としては、Windowsはあまりサーバーには適しません。(98などにいたってはサーバー禁止)

お忙しいところ、すみません。
ピチューさんもつい最近までWindows2000で運営されていましたよね。
鷹の巣さんは今でもWindows2000+ANHTTPDで運営されています。
わたしも何年か前に、Windows98で運営していたことがあります。
外部からの攻撃はWindowsを狙ったものが多いことや、FreeBSDなど
ですと、特にソフトをインストールしなくてもFTPサーバとして使えたり、
sendmailが使えたりする利点はありますが、Windows98がサーバ禁止
といった理由は思い浮かばないのですが。単に98系は、フリーズしやすい
ということを仰られているのでしょうか。

お時間がありましたら、レスよろしくお願い致します。(^^)


横槍恐縮です。。。ライセンスの問題があったか思います。

No.15998 投稿時間:2004年05月16日(Sun) 15:19 投稿者名:ranndo URL:

Rebootさま
店主のピチューさま

横槍失礼します。。。

> > (98などにいたってはサーバー禁止)

これは、マイクロソフトのライセンス問題のことですよね?


検索してみましたが、これというヒットが…

No.16005 投稿時間:2004年05月16日(Sun) 19:59 投稿者名:Reboot URL:

早速のレス、ありがとうございます。

> これは、マイクロソフトのライセンス問題のことですよね?

マイクロソフトが、企業などのネットワークのサーバで、クライアント接続を
認めるライセンス数のことですか。でしたら Windows98 だけではないですよね。
Windows98 サーバ ライセンス などの語句で検索しましたが、これと言う
ヒットが見当たりませんでした。

できましたら、もう少し詳しい情報をよろしくお願い致します。m(_ _)m


2003年2月28日のマイクロソフト株式会社とのミーティングについて

No.16009 投稿時間:2004年05月17日(Mon) 00:58 投稿者名:ranndo URL:

Rebootさま

こちらを参照いただけますでしょうか。
http://www.apache.jp/misc/windows.html

上記にて、このような記述がありましたので"そのように"理解しております。
抜粋:
ApacheはEULAの「サーバーソフトウェア」に該当するため、 『サーバーソフトウェアとしては使用できない』旨の記述がある OS(Windows 2000 Professional等)では使用できない


面白いですね

No.16012 投稿時間:2004年05月17日(Mon) 07:39 投稿者名:Reboot URL:

早速のレスありがとうございます。
また興味津々のページのご紹介、ありがとうございます。

> 抜粋:
> ApacheはEULAの「サーバーソフトウェア」に該当するため、 『サーバーソフトウェアとしては使用できない』旨の記述がある OS(Windows 2000 Professional等)では使用できない

また、
> EULAに『サーバーソフトウェアとしては使用できない』旨の記述のない OS(Windows XP Professional等)でのApacheの使用は問題ないが、 「最大接続数」の制限によって端末10台以内からの利用に限られる。

とも書かれていますよね。端末10台以内からの利用でしたら、実質的にはWANには接続できないことになりますよね。
また、「Windows 2000 Professional等」という表現も曖昧です。等がなければはっきりするのですが。

うちはもう Unix サーバですので、蚊帳の外ですが、Windows + Apache の組み合わせで
自宅サーバを開局しておられる方々はたくさんいるでしょう。このご紹介頂いたサイトをご覧に
なられて、えっと思っている方々も少なくないと思います。実際 NEC 製の Windows XP には
機種によってApache が購入前からインストールされていますし…。
率直なところ、この件での摘発なんぞはあるのかな~っ、という気持ちです。(^^)

> そもそもEULAがわかりにくい

ともありますが、マイクロソフト社のサイトの記述が分かり辛いと感じているのは、
わたしだけでしょうか。英語の翻訳がまずいのか…、いつも閉口してしまいます。(^^;)


こんなのもありました・・・過去記事

No.16024 投稿時間:2004年05月17日(Mon) 22:45 投稿者名:ryujin URL:http://ryujin.info/

> これは、マイクロソフトのライセンス問題のことですよね?
http://sakaguch.com/PastBBS/BBSpast.html#N1


ありがとうございます

No.16027 投稿時間:2004年05月18日(Tue) 05:18 投稿者名:Reboot URL:

店主のピチューさん、ryujinさんおはようございます。
ちょっとした質問からこのような情報を収集できるとは思ってもいませんでした。

マイクロソフトの使用許諾契約書の内容と、現実とのギャップに、ただただ唖然
とするだけです。基本的に windows でサーバ開局がいけないのであれば、まず
当掲示板の鷹の巣さまが該当するのではないですか。それに自宅サーバリンク集に
も windows でサーバ開局されておられる方々はごちゃまんとおられますし、
ケントウェブさんを始めとして、 windows でのサーバ開局のノウハウを解説して
いるサイトもたくさんあります。某プロバイダーでは、自社のDDNSサービスの
解説ページの中で、自宅サーバのお勉強サイトとして鷹の巣さまとおやじさまの
サイトだけがリンクされています。また、そういった解説書も多く出版されている
らしいですね。そういった書籍や解説本の中に、このような断わりをご覧になられ
たことがありますか。もっともこの件を載せれば、解説できなくなりますよね。(^^;)

大体EULA(End User Licensing Agreement:使用許諾契約書)という名称から
して、実に分かり辛い名前ですよね。マイクロソフト本社の契約書をそのまま使用
しているだけで、日本のマイクロソフト社は調査、取り締まりなどする意志はない
のでは…。ただ質問を受ければあのように返答せざるを得ないというところなので
しょうか。よく分かりません。(^^;)


サーバーとWindows

No.16022 投稿時間:2004年05月17日(Mon) 17:35 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

時たま話題になるのですが・・・。
Win2kや(XP Homeもらしいです)はApacheに限りサーバー運用が可能だそうです。
しかし、FTPやプロキシー、メールサーバーなどは運用できない決まりになっています。

また、個人用PC目的のWindows 9x/Meや3.xなどはそういうサービス自体運用できません。
それに、セキュリティ的にも怪しいかもしれませんね。

ちなみに、ぼくも少しの間An httpdを使っていました。
そのことについては、弁解のしようもございません。
反省をしています。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|